呪い3 寒暖【UNLUCK】

 イシュリアよ。

 稼げない夫?

 殺す。

 金は正義だ。

 UNJUSTICEだから死ね。

 報酬を踏み倒されたなら怒っていい。

 だけど前払いしてもらえないお前にも問題あるの。

 ザック?

 魔法使い何人連れて来たと思ってる。

 商会どれだけ儲かるか。

 私が覚醒したのも恋のパワーよ。


 +


 我は教皇キャサリヴェール。

 人々は今日も不満たらたらだ。

 綱紀が緩んでいないようで大変よろしい。

 ただし、顔に出されると困る。

 聖職者には下種げすを登用せよ。

 以上である。


 +


 我はラッキー=カザーネード公爵である。

 マリスティー王国の弱味?

 知らんわ。あんな弱小国家。

 国教がガンダディス?


 +


 ギズーファウス様。

 良いのですか。

 女が不幸になっても。

《遊び呆けたツケである》

 え。

《教本を読むだけで世界の何を勉強した》

 あの。

《お前に隊商の仕事が出来るか》

 出来ません。

《釘は打てるか》

 いいえ。

《料理が出来るか》

 少しなら。

《包丁を作れるか》

 鍛治屋さんに。

《お前が神の教えを学んでいる間、男は親方に殴られていた》

 あ。

《殴られなかった。ならば、じわじわと苦しんで死ね》

 神よ。

 感謝します。

 わたしは愚かでした。

 何と幸福なのでしょう。女は。


 +


 ふむ。

 お姫様5人を報酬にもらえる大仕事。

 いやー、ないし。

 困った。

 副団長の立場がない。

 うーむ。

 戦争起きたら、お姫様死ぬし。

 難しいわ。営利誘拐。


 +


 ノノです。

 誰からザックさんとキスするかで揉めそう。

 指輪をもらう順番も。

 ああ。

 貴重な紙を使えないし。リスト作るのに。

 エリスノートが1番手?

 は?

 何故デルハエルに来てからの新参ごときに?


 +


 イシュリアです。

 あー。

 うん。

 女ね。

 女一杯ね。

 んー。

 いや。

 女の花は40過ぎてからだし。

 子育て頑張って成長したザックの良さが分かる女たち。

 どれだけ貴重な人材だ。

 商会の未来を支えてくれるのは義理の姉妹たちよ。

 あの女たちが欲しいから、まとめ役にザックが欲しいの。

「総大将はタニシで充分」って言うでしょ。


 +


 うーん。

 情況を動かせそうにない。

 私、ルクツォーレ。

 だけど、お姫様の威光がなければ結婚出来ないと分かっている辺り、キャラバンの皆は立派だ。

 団長含めて。

 これは繁殖バトルだ。

 綺麗事野郎は引っ込んでろ。

 アイツ、そんなに優良物件だったのか。

 じわじわ惜しい。


 +


 ラッキー=カザーネードである。

 こう見えて「歌」の魔法使いだ。

 40過ぎたから、もう厳しい。

 妻は麗しい少年時代の私を愛していた。

 いい。

 天国で、またやり直そう。

 私は、お前を見捨てない。


 +


 イシュリアです。

 大儲けしたかったら供給を止めるのよ。

 命に関わる物なら尚更。

 金より命が大切だ。

 定期的に人民に思い知らせなさい。


 +


 ログバモスなんて口にしちゃ駄目と言われた。

 何で?

 ピーチ、皆が仲良くなれば幸せだと思うのに。

 お父様。

 戦争するの?


 +


 どうも。ライオネル将軍である。

 閃剣挽歌ユーディリスとの共同作戦中こんな事件があった。

「我は旅の武芸者である。名高いユーディリス将軍と決闘を所望!」

「おい。こ奴を通したのは誰だ」

「は?」

「ライオネル?」

「ギジェーカーとの決戦に来たのが分からんか。ユーディリスが死んだら誰がお前たちの指揮を執る」

「あ」

「内通の疑惑により死刑」

「お、お許しを!」

「そこのあなた。あなたには特別に潔白を示す機会を与えよう。その剣であなたを歓迎した兵士を全て殺せ。伍長待遇で雇用しよう」

 うむ。

 ユーディリスは異議を差し挟まなかった。

 末席とは言え、流石余の見込んだ8本腕である。


 +


 神の声を、わたしは聴いた。

 いいのです。

 父はギズーファウスで。

 本当の父よ。

 さようなら。


 +


 空気が悪い。

 ふむ。

 このルクツォーレ=セニは百戦錬磨だ。

 何度、報酬を踏み倒されそうになったか。

 喉笛掻っ切れば人は死ぬんだよ。


 +


 ふむ。

 あのおしゃべり子爵婦人。

 ドロップ伯爵のことは嫌いらしいな。

 行ってみるか。

 逆張りだ。


 +


 ギズーファウスよ。さようなら。

 神のご慈悲は忘れません。

 フレオーライの掟に従って生きるのです。これからは。

 ?

 エルリアさんと……。

 ルルララさんでしたっけ。

「ふしだらですよ……」

「1人の女しか守らない男より多くの女を守る男が優秀よ」

「言葉遊び……」

「守るって自分で何とかしないとって、覚悟を決めさせることなのよ」

「あ」

「遊び人よ。家庭の主婦。国力落ちる」

「はい。母のようになりたくなかった……」

 あー。

 何があったんでしょう。

 いいです。

 いつかで。


 +


 ピーチたち、味方がいない。

 国のために結婚しろ。

 それしか皆言ってなかった。

 国?

 そんなに偉いの。

 ピーチたちが、しょうもない男に引っかかってもいいの?

 ピーチたちに恋をする権利はないの?

 お金?

 返せばいいの。

 誰か貸して。


 +


 ライオネルである。

 女性3人を8本腕に登用したのは挑発である。

 お前らは女より無能だと。

 面白いように釣れた。

 狩りであった。あの戦争。


 +


 イシュリアです。

 戦争か。

 略奪なのよ。

 うーん。

 魔法具壊されちゃ困るんだけど。

 アムリタ。

「はい」

 どんな魔法具が戦争に強い?

「全てが敵」

 ?

 はあはあ。

 うーん。

 王家に何か売り込むか。

 んー。

 あー。

 私の遠耳【HEAR THERE】でいいかな。

 王様こっちの方が欲しいはず。

 攻撃魔法ぶっ放す度胸はない。

 私もそうだしね。


 +


 教皇キャサリヴェールである。

「貝」の魔法使いだ。

 嘘。

 そんな属性があってたまるか。

「錆」である。

 信じるかどうかは自由。

 ふふ。

 誰が明かすか。

 何人が我の首を狙ってると思ってる。


 +


 ミルティーミルだけど。

 何で私。

 はあ。


 金物かなものかい【BREAK METAL】

 かいとびら【NEVER KEY】

 取立人【BREAK COIN】

 鉄喰結界てつくいけっかい【RUST HOUSE】

 腐蝕防具【ARMOR KILLER】

 鉄喰てつくいちゅう【KNIGHT EATER WARM】


 鉄喰結界【RUST HOUSE】を使えるなら筋が通る?

 何の話?

 あ、トゥーニーだ。

 ついでにトゥーニーさんもどうぞ。


 会話術【SPEAK ANIMAL】

 名騎手【RIDE ANIMAL】

 視野共有【SIGHT RENTAL】

 防衛布陣【ANIMAL SERVANTS】

 手紙【MESSEAGE TALKER】


 うん。

 割と予想通りだ。

 名騎手【RIDE ANIMAL】?

 獣の魔法使いが単独行動してどうする。

 馬って高いよ。死ぬし。


 +


 トゥーニーです。

 猫って、いつも寝てるから視野共有【SIGHT RENTAL】の使えないこと。

 牛舎や畜舎には農家しか来ないし。


 +


 ワータリ村に冒険者が来た。

「そうかい。フタクビイノシシを倒しにねえ」

「おう! 礼金は弾めよ!」

 人里に出て来たことはないんだが。

 アレだね。

 ザックとノノさんが倒したって証拠もないしね。

 主の居場所を教えるしかなかった。

 今日で11日目だが、どうなっただろう。


 +


 ルミスティアです。

 また私?

 えー。

 誰チクればいいの。

 誰でもいいのか。

 だったら――


 烈光破伝【DEADLY GARDEN】

 光々矢【FLASH ARROW】

 ふくろう之眼のめ【NIGHT WALKER】

 治癒聖光【CARE HARM】

 施療光【HEALTH RECOVER】

 陽光吸収烈襲拳【SUNSHINE KNIGHT】

 月光吸収死神演武【FULL MOON FIGHTER】

 月華接吻【GRAPE FRUITS】

 亡者滅殺【GHOST LULLABY】


 さて。

 これでお前は死んだ。

 こそこそ野郎。失せろ。

 さ。ルルラルカ。

 口封じしないといけない奴がいるよ。

 ?

 化けて出る?

 あのさ。

 亡者滅殺【GHOST LULLABY】があるの、ちゃんと見た?


 +


 キャサリヴェールだ。

 最古の魔法は「言葉」である。

 我か。

「舌」の魔法使いだ。

 この魔法は修練次第で君でも出来るぞ。

 頑張りたまえ。


 +


 ライオネル将軍である。

 うむ。

 戦争とは博打打ちを狩ることだ。

 ただし、資金で上回っている場合のみ。

 つまり敵国の経済を破壊することが初手である。

 全ては民の労働から成っている。

 敵国に娯楽を流行らせることが戦争だ。

 酒はどんどん輸出しろ。

 これが初歩。初歩中のな。


 +


 イシュリアだけど。

 ルルララがどうかしたの?

 あんないい使用人いないわ。

 あの子なら夫共有する。

 んー。

 まあ。

 未来のNo2かな。

 ザックはNo0。

 あはは。

 楽しみ。未来が。


 +


 ルクツォーレよ。

 ねえ、皆。それと団長。

 要るのよ。国民の同意。

 ザックが、いかにお姫様5人の婿に相応しいか。

 つまり流言工作よ。

 どうしようか。

 どのエピソードと、どのエピソードを繋げれば、お姫様ゲッチュになるのよ。


 +


 ?

 何その噂。サリー。

 人狼を倒した男がいるって。

 いるわけないでしょ。魔物なんて。

 仕事しろ。


 +


 アネッティアです。

 めっちゃ効いてるっぽい。

 人狼の噂。

 ダウト【SPY HUNTER】があるのよね。

 王家も怖いはず。

 そうなのよ。

 人狼が求婚に来そうなの。

 王家の視点では。

 信頼出来る男?

 ザックしかいそうにないわ。

 もう数日ね。

 団長。

 深酒して。

 空のように【I IS I】の効果しゃべって。

 女が、あのマントを着ている。

 ザックの関係者だ。

 あの男の所に娘たちを届けて欲しい。

 いい?

 これは釣りよ。

 釣り竿を垂らすの。

 海に潜っても魚は獲れないのよ。


 +


 エリスノートです……。

 凄いことになってる。

 人狼の噂。

 尾ひれつかない。

 超正確。

 皆、情報回してくれる。

 危険過ぎるって。

 うわ。

 これ。

 ザックさん切り札出来た。

 うん。

 いいのか。

 英雄の赤ちゃんなら産み放題。

 男の子欲しい。

 レオーシャって名前がいいな。

 ああ。

 ザックさん欲しい。


 +


 キャサリヴェールである。

 陛下と王妃殿下の息子。優し過ぎる。

 細面。

 この兄妹。邪推されまする。

 我は忠臣だ。

 すまぬ。マルセリータ殿下。

 夫を見つける手助けまでは出来ぬ。

 許せ。


 +


 月よ 酔いよ うたかたよ

 我ら 我ら うさぎに過ぎぬ

 時よ 時よ 永遠よ

 我ら 我ら うかたかよ

 我が子 我が子 何思う

 世界はどう見えている


 +


 あれ。

 街の人が親切になった。

 …………。

 何で?

「聞いてる」

 何を。

「コルノルドの町だっけか」

 あ。

 うーん。

 あそこの人たちには手加減してくれるのか?

 戦争になっても。


 +


 サララです。

 魔法。

 なくてもいい。

 我が子が強ければ、それでいい。

 何人でも産む。

 トゥーニーにも友達にも産ませる。

 兄弟姉妹。

 一杯欲しい。

 この世には英雄が必要だ。


 +


 ドロップ伯爵は、いい人だ。

 つまり嫁がいない。

 ふむ。

 手柄を立てさせたいな。

 そう。

 貴族ごときに市井の町娘は贄沢だ。

 阿呆の貴族令嬢でいい。

 だが、あのドロップ伯爵はいい人だ。

 んー。

 縁組か。

 ふーむ。

 あー。

 あの喧嘩した人、捜してみるか。

 まあアレだ。

 伯爵の人となりは。

 この心と心【HONEST】、貸し出せばいいんだよ。

 ちゃーんと嘘と本当両方言ってね。


 +


 ザックだ。

 変な物が部屋の前にある。

 木の葉?

 まあ、ゴミだろう。

 ?

『私、アネッティア=サリーカと言うの。ルルラルカに、これを渡して』

 え。

 どこから声。


 +


 伝言法【VOICE BOX】


 +


「アイツの声だ……」

 風の魔法使い。

 渡してか。

 俺を知っている?

 えーと。

 心当たりは人命優先旅商人【NOISY CARAVAN】。

 ?

 姓まで同じ?

 生まれ変わりではなく――

 病気でもして寝てたか?


 +


 サララです。

 魔法を知らない人が魔法をどの程度恐れているのか知りたい……か。

 ああ。

 お嬢様お口が上手い……。

 3つ下か。

 うん。

 プライドは守れる。

 私はお姉ちゃん。

 タニシとザリガニくらいの違いしかない。


 +


 ふん。

 領民のために犠牲になった。

 逆に言えばマハエルには取り立てる権利がある。

 いい。

 娘のために貯金したと思えば。

 この人生で――


 +


 イシュリアです。

 うーん。

 そろそろマハエルと会いたいな。

 んー。

 そんな遠隔伝言ないし。

 無理。

 少なくとも冒険者を捕まえるとか。


 +


 ピーチです。

 あのー。

 何で男の兵士さん来なくなったの?

 えー。

 何。

 えー。

 分かんない。

 変。

 嫌。

 このお城。


 +


「やり過ぎのような……」

「10年来の忠勤まで……」

「これ無理よ……」

「どうしろと……」

「ダウト【SPY HUNTER】使えば……」

「隠し場所を知られるのが怖いの」

「あ」


 +


 ノノです。

 ふーん。

 ザックさんが英雄か。

 ふん。

 私の手柄。

 ですわよ。

 ふん。


 +


 エリスノートです。

 うわーい。

 私たちイシュリアちゃんの恋人なんだろうか。

 うーん。

 私がベルーデリアか。

 ユシュラエルの子孫?

 殺される。


 +


 お外出たい!

 皆怖い!

 ライオダルク様と結婚させて!

 ポニーもペルシャもプーカもパルフェも、そう思ってる!


 +


 うーん。

 私が保管しているフタクビイノシシの肉。

 ねーわ。

 あれ喰うとか。


 +


 神よ。フレオーライよ。

 新参者故。

 二度と神の声を聞きたいなどとは申しませぬ。

《いや?》

 え。

《我欲のゾルという名を、どう思う?》

 え。

 邪神では? 

 イブニーさんの言っていた。

《あの女》

 何を。

《フィフティ・フィフティ》

 は?

《俺はエゴイストだ。君もエゴイストをやっていい》

 はあ。

《私は善人だ。君も善人をやれ》

 え。

《前者が好きなのだ。圧倒的にな》

 はあ。

《本当のエゴイストは保身を考える。善人は正義に目がくらんで暴走する》

 あ。

《戦争を起こすのは善人の方だ。許しがたい。我らに責任を押し付けて》

 はあ。

《正しい? 正しくない? それを決めるのは世間だ》

 あ。

《世間に認められる方法は2つある。勝つか我慢するかだ》

 あ。

 前者は。

《ああ。老いたら裏切られる》

 あー。

《駄目なのだ。我慢するのだ》

 …………。

 あの。

《1人の女を幸せにしたいというロマンスと決別するのだ》

 え。

《稼ぎまくって1人でも多く養う。夫に依存するな。仕事を探せ》

 これが、

 フレオーライなの?

《ま、出来ないのなら孤独に死ね。人生降りるのは自由》

 ですか。

《死か。これは鞭なのだ》

 はあ。

《鞭を恐れなくなったのなら、寝こけた瞬間に叩く》

 はあ。

《眠らせない》

 あの。

《エスターニャ》

 え。

《それが女神の名だ》

 女神……?

《我らは竜に過ぎぬ》

 は?

《イブニーは女だ。お前は少女だ》

 あの。

《好きだ。永遠にザックの物でいてくれ》

 あの。

《では。お前は両親には再会出来ぬ。失望するであろうから》

 あの。

《お前の父は閃剣挽歌ユーディリスの生まれ変わりだ》

 え。

 8本腕?

《いずれ真実と分かる。では》

 え。

 何が……。


 +


 妹トゥーニーと旦那を共有。

 いや、別に。

 1日も離れたくないと言うほど、ザックさん好きじゃないですし。

 毎晩そういうことするくらいなら、たまにしか出来ない方がいいや。

 そっちの方が、ふしだらじゃない。

 困るな。

 一夫一婦の女、どこまで強欲だ。


 +


 ドロップ伯爵から仕事をもらった。

 妻の実家に行ってみて欲しいそうだ。

 ふむ。

 ほう。

 先祖代々伝わる古文書?


 毒たん

 斬り裂き菊花

 ゾンビマニア

 焼き尽くし系女子

 ぴかぴかレディ

 やり過ぎクリエイター

 最強の刃ただしサメ

 魔法使いの敵


 はー。

 8本腕ですね。

 愛称とは思えない。

 当時は、このように呼ばれていたのか。

 敵に。

 あるいは部下に。

 序列ですか。

 ユーディリスが8人目という伝承があるから関係ないかと。

 紙、どこで売ってます?

 書き写したい。

 報酬は、これで結構。

 いい土産話が出来た。

 して。

 本題は。

 誰に困らされているのです?


 +


 わたしの父がユーディリス?

 あの。

 フレオーライ様?

 他の神様?

 あの。

 あの。

 その。

 お願いです。

 あの。

 わたしが神の声を聴くことは二度とありませんでした。


 +


 あー。

 一夫多妻など破綻するですか。

 一夫一婦なら破綻しないとでも?

 愛か。

 父と妹は愛してますけど。

 夫は所詮他人ですし。

 命がけでトゥーニーを救ってくれたから、序列1位の他人ですけどね。

 浅ましいんですよ。

 夫と友達になりたいとか。

 15過ぎて友達?

 ねーわ。

 私たちはルルラルカお姉様を巡るライバルだったの。

 お姉様の妹役やれるくらいの容姿はあると認め合ってたの。

 他人はライバルでいいの。

 競い合うことを忘れるから一夫一婦の夫婦醜いの。


 +


 我が声伸びない 最早最早

 老醜を笑って済みませぬ

 子がいないから笑ってた

 このような世界の何が好き

 何が楽しくて生きてるの

 世界は無価値 灰色だ

 ならば子など作ってはいけなかった

 灰色を我が子に贈るなど

 何て無礼で二重基準

 筋の通らない我が人生

 子のために死ぬのが最後の誇り


 +


 ザックです。

 あー。

 妻か。

 顔と名前覚えようとしてるんだけど。

 コルノルド組無理だ。

 どうせいと?


 +


 怖い!

 お父様がギズーファウス様の悪口言ってる!

 ガンダディス様の旦那様なんだよ。

 ピーチの国滅ぼされちゃう!


 +


 アネッティアよ。

 兵士の1人がコンタクトを取って来た。

 アネッティアという冒険者はあなたかと。

 はあ。

 私なのか。

 空のように【I IS I】を持っているフォルティマでなく。

 そうね。

 今となってはザック、お姫様を狂わせた敵ね。

 へえ。

 偽名でメイド?

 それとなく王様を誘導。

 うん。

 城の兵士もメイドも意見が一致なのね。

 この国滅びる。

 他国から別の王を迎えるか。

 分かった。

 安心して。

 宮仕えの経験はあるの。

 言えないけど。

 怖くも何ともない。

 煉獄概論れんごくがいろん【HELL JUDGE】と熱風侵入【BREAK BREATH】とじん【WIND BLADE】と爆炎連鎖【LAST DAY】と魔火猟犬【RED DOG CHAISE】とりゅう洞穴どうけつ【FIRE AREA】と竜巻乱舞【LIOT TORNADE】と風刃設置【CUTTER TRAP】。

 どれも使わなくて済むと思うわ。

 あー。

 雪破壊【MELT SNOW】というネタ魔法がある。

 ないし。

 北に行かないと。雪。

 髪乾燥【WATER BYE】は地味に便利なの。

 フランにも見せてないんだけどね。


 +


 ルミスティアです。

 フレオーライに改宗か。

 いいと思うよ。

 死んだ父さん軍人だったし。

 娘の私たちが無念を晴らす。

 父さん。

 あのフタクビイノシシの剥製見てる?

 文句ないよね。

 3人とも嫁で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る