ROUND2

呪い1 宿命【WARS】

 町での仕事。

 ありそうでない。

 そりゃそうか。

 冒険者なんて、いつ次の町に行くか分からない。

 雇う奴いないよ。

 高い宿代払ってるし。

 町の住人なら普通の賃金で済む。

 うーん。

 困った。

 どうすれば幸せになれるんだ。

 俺はザック=ライオダルク。

 故郷ワータリ村を出て、マリスティー王国にいる。

 国教はガンダディス。

 あー。

 神聖ログバモス王国が1番の大国でギズーファウス。

 周りは当てつけとしてガンダディス。

 こういうことなんだろう。

 納得が行く。

 町での依頼か。

 暗殺依頼なんて出す町人いないよ。

 貴族なんて信用出来るか。

 歌でも歌えないと招いてもらえない。

 当たり前か。


 +


 セシリアです。

 そろそろ次に行きてえんだけど。

 公爵様、私がお気に召したらしい。

 あー。

 15歳なんだよな。私。

 んー。

 食事に近付く隙は無いな。

 毒毒花【PRETTY POISON】。

 スープのキャベツを毒に変えてえんだが。

 バレる。

 よそ者の仕業だって。

 いい人なんだ。使用人には。

 んー。

 何かないかな。


 +


 冒険者は雇わない。よそ者だから。

 不文律のようだ。

 まあ、分かる。

 俺もノノさんに狩り場を荒らされたのが今更ムカついて来た。

 主がいなくなったら皆楽勝だと思って山に来るじゃないか。

 熊だって強いのに。

 俺、化物なのかなあ。

「あの……」

 ユーノアさんが言う。

 教会も伝道師なんか無視だ。

 こんな所で油を売っていていいのですか。

 尊い使命があるでしょう?

 嫌だ。世の中。

 腐ってる。

 俺も腐りたい。

 楽をして生きたい。

 羨ましい。町の住人が。


 +


 ノノです。

 カザーネード公国、逆に行けない。

 公爵閣下に隠し子がいた。

 こんなこと言えるか。

 殺される。

 罠。

 あのマハエルめ。


 +


 アネッティア。

「何」

 嗅覚強化【SMELL HUNTER】で死体とか探せる?

「あー……」

 そこまでではないのか。

「家の外から晩御飯が分かるとか、その程度ね」

 うーん。

 本当に弱いな。

 毒とかは?

「楽勝」

 うん。

 どうしよう。

 文官だったのか。

 このサメの杖ね。

 ふーん。

 8本腕全員の魔法と能力。

 ユーディリスの師匠メギリーア。

 こんなの知ってるの私くらいか。

 うーん。

 どうにか金にする方法ないかな。


 +


 アジリア=レバンゴです。

 教会の本当の敵とは何でしょう。

 悪魔。

 だけど。

 これ侵略軍の暗喩としか。

 世界は戦争だ。気を抜くな。

 1人が仕事を怠けると皆が怠ける。

 何人も死ぬ。

 そういうお話しでは?

 悪魔か。

 見たことはない。

 と言うか倒せるのだろうか。

 うーん。

「何してるん?」

 何も。

「分かった」

 オグフィスが最近素直だ。

 少しは自覚が出て来ただろうか。

 ま。

 神官になるのは私だ。


 +


 フォルティマ=レバーオードと言う。

 花の23歳。

 やりたいことは大儲け。

 んー。

 魔法具だろうな。

 強い魔法具を騙して安く買い叩く。売る。

 これしかない。

 さて。

 私のカモはどこだろう。


 +


 訊いてみた。

「逆に炎だけの魔法ってある?」

「あー……」

 言いたくなさそう。

 そうね。

 明かすなって言ったの私だったわ。

 取り消し。


 +


 にゃー。

 魚は美味いにゃ。

 アワビって一度喰ってみてえ。

 蟹も。

 にゃー。


 +


「槍使いかい……」

 じろじろと見られた。

 私はエルリア=ロマンス。15歳だ。

 冒険者になったけど、魔物退治の依頼ってないの?

「うーん。結婚したら?」

「私まだ15です」

 馬鹿を言わないで欲しい。

「後4日は仕事がないよ」

「え」

 困る。

 うーん。

 ドラゴンでも現れないだろうか。


 +


 私はイシュリア=ジルナード。

 魔法王国モナガン王都デルハエル在住。

 お仕事教えてもらえない。

 退屈だ。

 芝居が来てるらしい。

 ふーん。

 観に行った。

 綺麗な女優さんがいた。

 劇か。

 いや。

 この国には「ユーディルとラルナ」って言う演劇の最高峰があるし。

 異国の物語?

 どうでもいい。

 興味ないな。

 うーん。

 ふんふん。

 まあ、観れる。

 ま、一度観ればいいか。

 時間は貴重だ。


 +


 うにゃーお。

 クラーケン食べてみたい。


 +


 魔法具はどこで売っているだろうか。

 いや、違う。

 効果が判明している魔法具は高い。

 骨董品屋も馬鹿ではない。

 それっぽい物には鑑定を依頼する。

 ただまあ。

 魔法使いなどそんなにおるかい。

 私フォルティマが言うからには確かだ。

 魔法具な。

 一般人はいつになったら身の程知るんだ。


 +


 ふむ。

 偏愛日記【WORLD】はいいアイテムだな。

 ただのブレスレットだから疑われない。

 まあ、女の私ならだがな。


 +


 どうにか隊商の護衛に潜り込んだ。

 ブレシーちゃんはカザーネード公国に着いたぞ。

 安物のステッキを買ってみた。

 フランのあれ面白い。

 アレは絶対魔法具だが。

 ブレシーちゃんはハッタリを覚えた。

 魔法具使いの振りをしてお仕事ゲットだぜ!


 +


 まあ、魔物遭ったことない。

 だが、偏愛日記【WORLD】があるということは、魔物は本当にいるのだ。


 +


 ブレシーちゃんはドラゴンに会ってみたい。

 弾の魔法で仕留めたい。

 だがなー。

 屍毒が凄そう。

 街中では出るな。

 うーん。

 空を飛ぶってどういう原理で?

 風魔法使いでもあるまいし。


 +


 あーあ。

 商会の娘って窮屈。

 空飛んで逃げたい。

 あーあ。

 魔法が使えたらいいのに。

 ムカつく。


 +


 まあ、ブレシーちゃんに言わせると、飛行魔法は弱いと思う。

 敵の攻撃は届かないけど、こっちの魔法もかわされるし。

 逃げ専用。

 顔知られてるからなー。

 とにかく殺せ。

 魔法を見せた相手は殺せ。

 約束だ!


 +


「その槍危ない……」

 え。

 変な人がいた。

「ああ、俺ザック」

「はあ。エルリア=ロマンスです」

「あのさ」

 席に招かれた。

 あれ。

 神官様がいる。

 ギズーファウスとガンダディスどっちだろう。

 私はネルシーク。

「どういう意味です?」


 +


 ああ……。

 ザックさん賢い。

 そうなの。

 冒険者って遺跡荒らし志願なんです。

 狭い場所で小回りの利かない槍?

 これは魔法具ですと言っているも同然か。

 唖然としてる。エルリアさん。

 うん。

 好きです。ザックさん。

 だけど。

 あなたはノノさんが――


 +


 どうしよう。

 道理で仲間が見つからない。

 護衛専門?

 そんなのいくら……?

 もう帰る家ないのに。


 +


 うーんとさ。

 伸び縮みする。

「う」

 当たりかよ。

「大変ですね……」

 ?

 ユーノアさんが指先だけで、ちょんと槍に触れた。

 ?

 何なんだ。


 +


 ザックさん本当に賢い。

 胸先千寸むなさきせんずん【HEART SILVER】か……。


 +


 どうしよう。

 この背伸び恋愛【SUPER SPEAR】のことがバレるなんて。

 仲間になる?

 うーん。

 でも。

「あんた魔法は?」

 いえ。

 お2人は?

「あー」

「…………」


 +


 ザックさん。

 ああ。

 間抜けと言いたくなって来た。


 +


 どうしましょう。

 私の鋼鉄防御能力【IRON GIRL】まで知られるわけにはいかないのですが。

 そうこうしている内に、ノノさんという黒髪の女性が帰って来たのです。


 +


 はあ。

 何ですの。

 ザックさんと決闘で勝ったら仲間に入れる?

 殴りますわよ?

 勝手に。


 +


 あー。

 一撃入れた方の勝ち。

「はい!」

 てりゃー! たー! とう!

 え。

 何だこの素早さ。

 ない。

 あるわけない。

 きょう身命しんめい【SELF DO】を使ったユーノアさんよりも上だ!

 無論ノノさんには見せていない。


 +


 え。

 かわされた?

 私の槍が?


 +


 え。

 この子、ザックさんと同格?


 +


 あの。

 あり得ません。こんな動き。

 この人、何?


 +


 ザックさんと同じ魔法使い?

 え。

 何属性ですの?


 +


 と言うか、ギズーファウス様。

 本気のザックさんがこんなに強いなんて聞いてない!


 +


 困った。

 戦ってる場合じゃない。

 このザックさんも始まりの魔法使いだ!


 +


 どうすれば?

 ノノさんもユーノアさんも……。


 +


 にゃー。


 +


 我が名はルクツォーレ=セニ。

 19歳の冒険者だ。

 突然だが私は見ただけで人が魔法使いか分かる。

 封絶魔眼能力【MAGICAN HUNTER】とママは言ってた。

 つまり。

 このフォルティマ=レバーオードさんもブレシー=キャットさんも魔法使いだ。

 セシリア=エミルルさんもな。

 どういう確率だ。

 まあ、言ったら殺されるから言わないが。

 うーん。

 どうすればいいかな。

 魔法封じれるんだけど。私。

 ちょちょいのちょーいで。


 +


 我が「時」の魔法に死角はない。

 ブレシーか。

 魔法具か。

 触らせてくれるだろうか。


 +


 ブレシーちゃんの「弾」の魔法。

 破壊特化。

 即ち最強。

 セシリア=エミルル?

 吟遊詩人な。

 舐めてんのか。

 この世はパワーだ!


 +


 うーん。

 草の魔法。

 野草判定【ANALYZE PLANT】とかあるけど。

 薬になる草?

 ねーよ。

 病気になったら、さっさと死ね。

 フォルティマにブレシーにルクツォーレか。

 ま。

 たかが「草」と言えど魔法を使える私の勝ちだ。


 +


「今思うと、マハエルもですわ……」

 なのか。

「ふーん……」

「なるほど」

 あ。

 俺は指摘した。

「魔法具の効果を簡単に明かすのおかしい」

「?」

「嘘発見能力。違ってたらクビでいいよ」

「あ」

 ノノさんも納得した。

「あの……」

「エルリアさん?」

「マハエルさん、嘘つきました?」

「いえ……」

「魔法使いなこと見切られてます」

「あ」

 ノノさん……。

 こんなうっかりさんなのか。

 あー。

「闇の魔法使いは黒髪しかいないって知ってます?」

「何ですか、それ?」

 ユーノアが困惑顔だ。

 ノノさんはぎょっとした顔をする。

 女の子2名は見てないが。

「ノノさん」

「あ」

「俺の能力、友軍探知【WHERE YOU】。顔と名前を知ってる人間の居場所が分かる」

「え」

「これに免じて」

「あ」

 秘密を持ち合うのは良くないと思った。

 何かの運命だ。同類に出会ったの。鋼鉄防御【IRON GIRL】。

「力よ――かいなに宿れ。打撃演譚【POWERFUL YOU】」

「え……」

 ノノさんの両拳が光る。

 上手いな。ユーノアさん。

「あの……」

「…………。闇です。合ってます」

「分かった」

 庇う。何があっても。


 +


 見切った。

 このブレシー「弾」の魔法使いだ。

 セシリア。

 野菜スープを頼んだ途端にやりとした。

 草。

 このフォルティマ=レバーオードの勘に間違いはない。

 んー。

 我が怪奇過去回帰【RETRY】。

 交渉でしくじった時に使うのが1番いい。

 どいつもこいつもキレやすいからな。金なくて。

 でなければ。

 この伝説の人命優先旅商人【NOISY CARAVAN】団長は勤まらん。

 結成から1日で金貨300枚の売り上げだぜ? 伝説だ。


 +


 このフォルティマな。

 何かおかしい。

 魔法使いだと思う。

 ブレシーちゃんの勘は確かだ。

 恐れを知らな過ぎる。

 時間でも巻き戻せない限り、こんな大胆不敵な生き方は出来ないはず。

 確かめようがないが。

 むぎー!


 +


 と言うかさ。

「ブレシー」

「?」

「お前、弾の魔法使い?」

「は? お前、何で!?」

「時よ――戻れ。怪奇過去回帰【RETRY】」

 時は戻った。

 そして――

「セシリア」

「はい?」

「お前、草の魔法使い?」

「え。何で……!?」

「時よ――戻れ。怪奇過去回帰【RETRY】」

 な?

 私、最強だろう?

 さて。

 ルクツォーレか。

「なあ、ルクツォーレ」

「何?」

「お前の魔法属性は何だ?」

「え」

「何言ってる?」

「あなた……」

 あー。

 ヤバいな。

 慌てず騒がず。

「時よ――戻れ。怪奇過去回帰【RETRY】」

 んー。

 全てなかったことになったけど。

 んー。

 ルクツォーレ魔法使いではないのか。

 ふむ。

 冒険者ランクか。

 酷い話だな。

 Sランク冒険者強盗に遭う。

 もしくは罪をでっち上げられて官憲に殺される。

 まったく。

 アホな笑い話もあったものだ。

 と言うか。

 SUPERのSだろ。

 スーパーランク冒険者!

 逆にダサいよ。

 てか、冒険してないで働け。

 26歳過ぎたらこう言わないとね。

 私も結婚したいんだけど、どこかにいい人いないかなあ。


 +


 ブレシーのステッキがハッタリなのも確かめた。

 いやー。私、最強。

 ふん。

 自分から名乗らせたいな。

 かと言って剣士が得物に触らせるとか不自然過ぎる。

 強いんだけどね。

 我が一も二もなく【ONE TWO SLASH】。


 +


「マハエルを無視するの無礼だと思う」

「え……」

 俺が言わないと駄目なのか。

 女同士な。

「うーん」

「ユーノアさん?」

「何て理由をつけて?」

「ああ……」

 エルリアさんも困り顔だ。

「魔導学院に所属しろ。でなければ殺す。私の実家はカザーネード公爵家だ」

「そこまで言ってましたの……?」

 んー。

 好意で魔法具の効果をばらすなんてないよ。

 部下にならなかったら殺される。

 魔法か。

 願ってもない話だと思う。

 ユーノアさんが力の魔法使いなのは知らないと思う。

 サプライズだ。

 俺たちを高く売れる。


 +


 セシリアです。歌うか。

 8本腕なー。

 この馬鹿3人が知ってるとは思えん。


 RED ROSE BLUE ROSE

 LILLY LILLY CRYSTAL

 WE LOVE ALL HER

 JEWEL GIRL OR FLOWER GIRL

 HOW MUCH MONEY FOR MY FIGHT


 お。金貨2枚に銀貨20枚。

 ほっくほくー。


 +


 フォルティマだ。

 いい歌だなー。

 ふーん。

 リュートとか覚えたくなって来た。

 荷物になるから無理だけど。

 草か。

 媚薬とかは無理だろうな。

 医者か。

 金を請求し過ぎると恨まれる。

 割に合わないんだよな。あの商売。


 +


 うーん。

 魔法使い×3。

 うん。

 別れるとかないな。

「あのさ」

「?」

「我が能力は封絶魔眼【MAGICIAN HUNTER】」

「は?」

「人の魔力の流れが視える。魔法も封印出来る」

「え」

 フカシとそれ以外を見抜くくらい出来るだろう。

 魔法使いなら。

「あー」

「げ」

「うわ……」

 分かったっぽい。

 そう。

 残り2人も同類なの。


 +


 最悪だ。

 時間巻き戻しても意味がねえ。


 +


 やべえよ。

 フォルティマへのアドバンテージ消えた。


 +


 困ったな。

 このルクツォーレ、封魔の正鵠の子孫かな?

 名前知らね。


 +


 猫ちゃん。

 アワビに蟹にクラーケンか。

 あー。やっぱり動物ってアホだ。

 会話術【SPEAK ANIMAL】使って損した。

 私はトゥーニー=マープル14歳。

 5つ上のお姉ちゃんは相変わらず、ルルラルカ=バケツプリーヌさん22歳に求婚してる。

 同性婚を認めてる神様いねえんだけど。


 +


 んー。

 虚ろにほへと【SLEEP】がじわじわ惜しい。

 本体は要らないけど。

 ここ何て町かしら。

 オルハラ王国のコルノルドの町か。

 どうも。

 あーあ。

 町の名前を教えるだけで金になる仕事とかないかなあ。


 +


「名前は?」

「ルージェイラ=ロギン」

「本当か」

「嘘つく理由はないわ。信じて」

 魅了魔眼【AID ME】。

「分かった」

 うん。

 調子に乗って目立つお願いは出来ないのよ。

 ザックへのアレ、ボーダー。

 ふーん。

 今頃は女の子2人とよろしくやってるのかしら。

 両手に花ならあれ以上仲間増えないでしょうね。


 +


 OK。

 このルクツォーレ=セニ様が副団長だ。

 きりきり働け。弾のブレシー、草のセシリア。

 団長頼もしい。


 +


 ザックだ。

 んー。

 仲間が欲しいな。

 自分たちで隊商やるのが1番いいんだろうけど。

 まったく商売のコツが分からない。

 プロなんだなあ。依頼人たち。

 秘訣なんて教えてくれないよ。

 うーん。

 ふん。

 依頼人の名前を教えてもらう。

 駄目だ。目立つ。

 うん。

 んー。

 どうやれば大儲け出来るんだ。

 魔法具かな。

 モキャペリートでも銀貨18枚くらいだろう。

 食べ物は儲かりそうにない。


 +


 んー。

 アレクラルク王の指輪【HONEY】言いそびれてるなあ。

 あー。

 駄目だな。

 取り出すと、これ売り捌こうになる。

 駄目だよ。こんな女の敵の魔法具。


 +


 んー。

 怪奇過去回帰【RETRY】、隠し事を聞き出すのには向いてないんだよな。何を悩んでるんだ。ブレシーの分際で。


 +


 んー。

 毒毒花【PRETTY POISON】ね。

 威力を抑えて、笑いが止まらなくするくらいには出来るけど。

 自白とかねーわ。

 そんな便利な魔法ないと思う。


 +


 しゃべらなければ殺す。

 いやー、無理。

 15秒余裕でオーバー。

 団員離反。

 解散。

 あり得ない。

 うーん。

 私、無敵のはずなのに。


 +


 歌うか。


 白い白い雪の山 緑の緑の万華鏡

 川は流れる れれれれと

 私は眠る 母の腕

 踊れ 踊れ 私の息子

 武芸を覚えるその前に

 ダンスを極めてごらんなさい

 男爵様になるそのために

 可愛いあの子にプロポーズ

 お前がいいならそれでいい


 あー。

 盛り下がった。

 失敗かな。

 あ。

 4人分おごってくれるんですか。

 どうも。マスター。


 +


 ザックだ。

 3人の嫁が出来た。

 なーんて。

 とにかくだ。

 マハエルさんに会おう。

 俺とユーノアさんは、ちらっとだったけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る