祈り 鎮魂歌【YOU GUILTY】

 忘れてた。

 風の魔法使いとは限らない。

 魔法具で私の独り言聞かれた可能性もあるんだ。

 うーん。

 歌魔法か。

 いや。

 イブニー。

 お前が眠らせたソイツの住所教えろ。

 +


 分かってるのか。

 私、神官見習いだぞ。

 魔法使いなんて悪評流されて。

 殺す気か。

 いや、説教したいだけ。

 殺さないよ。

 私が人殺しに見えるか。

 ギズーファウスを侮辱するのか貴様。

 どうしても言わないのか。

 分かった。

 あなたの態度は覚えておく。

 教会を敵に回したと認識しろ。

 許さん。異教徒め。


 +


 まあ。

 仲間を売るのが世間の知恵という奴でな。

 教会に来てくれれば和解だ。

 どうなるかな。

 ふん。


 +


 王様に奉納した。

 土地の記憶【REPLAY SOUND】。

「サイロズ陛下でなければ、民は安心出来ませぬ……」

 いやー。

 司祭長腹芸。

 ま。

 王様の兵士が魔法具持って街歩いてたら目立つ。

 この方がいい。

 羅針盤型の魔法具だった。

 結構大きい。

 手柄手柄。

 私の。


 +


 首が繋がりました。

 ふむ。

 官憲に貸し出すべきと進言したいのですが。

 アイツらも独身ばっかりだしな。

 未婚の女性か新婚の家庭に踏み込みますよ。

 あーあ。

 マトモな男っていないのでしょうか。

 ね。冒険者ABCD。


 +


 エリカ。旅立ったらしい。

 冒険者か。死んで欲しくない。

 好きだったのになあ。アイツ。聞き上手で。


 +


 オグフィス、メリクツェルへの恋冷めたのかしら。

 責任を感じていたのよ。

 ちょっとだけね。


 +


 うーん。

 私、オグフィス。

 葬礼無礼【DEAD AND MORE DEAD】が欲しい。

 でもなー。

 呪われてそうなんだよ。

 屍の魔法が込められた剣か。

 禁忌。

 危ないんだろうな。

 でも――

 だから欲しい。

 うずうずする。

 王家の宝物庫に忍び込める盗賊なんていてたまるか。

 土地の記憶【REPLAY SOUND】の持ち主?

 縛り首だよ。

 近隣の住人は我々がかばった。

 貸し。

 いや。

 本当に知らなかったんだから貸しではないなー。

 なー?


 +


 コルネイル=ダガックを知る老人がいました。

 栗色の髪をした若い剣の達人だったそうです。

 私とアジリア、オグフィスが、

 ザック、ノノ、ユーノアさんと会うまで――

 ノノさんは黒髪。

 ユーノアさんは栗色の髪をした少女でした。


 +


 あのな。イブニー。アジリア。

 エリカ。群骸操演の伝承に詳しかったんだ。

「それで?」

「何」

 あのな。

「肉体没収【CURE MYSELF】」

 という魔法があったらしいんだ。

「…………」

「…………」

 そりゃ禁忌になるな。屍の魔法。

 これがメリクツェル様の同僚か。15歳か。

 タメか。

 憧れは憧れでいいんだ。うん。

 メドゥーサにそわそわ餅のたとえもあるしな。

 メリクツェル様。

 愛してました。

 そわそわ餅か?

 いわゆる媚薬。


 +


 コルネイル=ダガック。

 フレオミアという仲間がいた。

 朝起きると隣室で死んでいた。

 傷跡はなかった。

 俺は剣士だ。

 疑われた。

 好きだったと言うしかなかった。

 釈放された。

 今でも分からない。

 俺の仲間を殺したのが誰なのか。


 +


 私はシャクーセル=ギガ。

 無論、罪工幻匠と呼んでくれても結構だ。

 魔力とは何だと思う?

 悪魔っていると思うかい。

 人の魂はどこに行くと思う?

 神か。

 軽い言葉だ。

 気休めだ。

 役に立たん。神など。

 私も神クリエイターと何度呼ばれたか。

 安臭いんだ。神という言葉。

 対して悪魔。

 これは簡単には使えない。

 人を悪魔呼ばわりするのは覚悟が要る。

 うん。

 いや、すまんね。

 仮説Aだよ。

 まだ何も分かっていないんだ。

 おい。聞いてるんだろう。

 この記憶消していい。

 その代わり、アネッティアを守れ。

 取引だ。


 +


 お宝は欲しい。

 だけど、在り処が分からなければどうしようもない。

 仕事仕事。

 ふーん。

 あー。

 酒が美味い。

 いつ隠居出来るだろう。

 結婚かよ。

 ふーん。

 人を殺す夫がいいのかな。

 人を殺せない夫がいいのかな。

 あー。

 迷うな。

 このエリカ=アリマとあろう者が。


 +


 ライラナという仲間が出来た。

 フレオミアがいたから声をかけられなかったらしい。

 子供が産まれた。

 ユーノアと名付けた。

 …………。

 教会に捨てろと言われた。

 理由は言えない。

 俺はコルナスを名乗るようになった。

 ああ。

 魔剣が欲しい。

 葬礼無礼【DEAD AND MORE DEAD】か。

 アレは強い。

 陛下に預けておく。やむなし。

 どの程度の剣ならば、あの嫉妬深い大衆の目を誤魔化せるんだ?


 +


 うーん。

 8本腕を知らない田舎者扱いされた。

 4大神を知ってりゃそれでいいだろ。

 神聖ログバモス王国はギズーファウス信仰の本山だ。

 舐められて面白くない。

 喧嘩はしないが。

 8本腕?

 どの程度だよ。

 将軍か。

 怖いが。

 んー?

 大陸統一?

 分裂してるじゃないか。この通り。

 分からん連中だ。

 俺はザック=ライオダルク。

 運命なんて分からない。


 +


 あー。

 これが婿か。

 あのな。ライラナ。

 だな。お前もそう思うか。

 席次が下が1番強いのだ。

 バランスのためだ。

 人事というのはそういうものなのだ。

 つまり。

 フレオーライが最強。

 娘か。

 まあ、第2夫人で上々だろう。

 旅を楽しめ。

 地獄を見ろ。

 楽しめ。

 成長を。


 +


 うーん。

 あの5芒星のペンダント。

 魔法具に見える。

「あのー」

「何か?」

「それ、触らせてもらえませんか」

「え」

 私は、

 彼と目を合わせた。

(魅了魔眼能力【AID ME】)

 私の名前はルージェイラ=ロギン。

 父を殺すために生きている。

「ああ、触るくらいなら」

「ありがとう」

 あ。

 本当に魔法具だった。

 虚ろにほへと【SLEEP】?

 う。

 死ぬほど強い。

 欲しい!

「ザックさん!」

「え」

 あ。

 女がいたのか。

 しかも2人。

 って。

 ギズーファウスの見習いかよ。1人は。

 これ便利。

 知識欲【ANALYZER】。

 これ誰が考えたんだ。

 属性魔法使いなら誰でも持っている力。

 触った魔法具の効果を見抜く。

 これを魔法具化する?

 どんな天才の発想だ。

 優秀だけど。

 もっと上の魔法具と交換するんじゃないかという予感がある。

 皇帝テオシドを倒したいのよ。あの薄汚い父親を。


 +


「あなたは……」

「何でもありません。じゃあ!」

 すたすたと去る。

 何ですの、あの女。ザックさんに。

 足早いですわね。女なのに。

「あのー……」

「いや……」

 あ?

 何をどぎまぎしてますの。

 ユーノアさんに。

「何してたんですか」

「いや、何か触らせてくれって……」

「これをですか」

 あ。

 さりげなく触ったわね。ユーノアさん。

「え」

 …………。

 びくんとしてる。

 この反応。

 やっぱりか。

 何の魔法使いです。

 場合によっては――


 +


 黒髪の女。

 あれ?

 闇の魔法使いか。まさか。

 ギズーファウスの神官なんかと行動してていいの?


 +


 どうしよう。

 隊商の護衛なんか怖い。

 私、お嬢様だったの……。

 フラン。守って。

 あの大嫌いなヴェルギースのサメの杖に頼るしかないなんて!


 +


 妻のライラナか。

 罵倒換金能力者【BE POLITE】。

 効果。

 無礼な者に対して周囲が悪感情を抱く。

 じわじわと効果を発揮する。

 子供には妻の怖さが分からんらしい。


 +


 うーん。

 アネッティアな。

 男が怖いだけでしょう?

 うーん。

 困ったな。

 性転換して結婚してあげたいくらい。

 旦那なんか要らないし。

 ふーん。

 あのね。アネッティア。

 あなたの使える中で1番弱い魔法って何。

「あ」

 嫌ならいいけど。

「嗅覚強化【SMELL HUNTER】……」

 はあ。

 風か。

 えーとね。

 風だけの魔法ってある?

「他にもいくつか……」

 うん。

 風の魔法使いを名乗ればいいの。

 炎は明かすな。

「分かった……」

 OK。

 風なら平気。

 

 +


 ほう。

 あのフランが人を護るようになるか。

 しかもアネッティア=サリーカを。

 美味。

 いやいや。

 あの娘面白いな。

 面倒な役割と思っていたが。

 悪くない。

 これからも我を呼べ。

 後2回「ありがとう」だが。

 ま。

 そこまで追い詰められることは最早なさそうだ。

 最強であるしな。

 アネッティア。

 くく。


 +


 ま、いいわよ。

 8本腕なんて名前だけ。

 姿絵が残ってるわけでもないし。

「そっか」

 偽名と思うかもね。

 どっちでもいいわ。

 侮らせておけばいい。

「うん」

 ふぅ。


 +


 あら。

「やあ」

 マハエルさん。

「ノノさん」

 どうしました。

「あー」

 フォルティマさんは。

「別の町」

 あなた1人で何を。

「ぷらぷらと」

 魔導学院の長官というのはフカシかしら。

「あー」

 失礼。

「待って」

 ?

「あのさ」

 ?

 鬱陶しいな。

「これかぶってくれ」

 ?

 嫌だ。絶対似合わない……。

「まあまあ」

 はあ。

 あら。

 心と心【HONEST】?

 …………。

 言われた通りにしました。

「私は魔導学院長官だよ。嘘ではない」

 反応なし。

 本当なのか。

 こちらも嘘がつけないか。

 強い魔法具だ。それでも。

「実はね。窃盗があった」

 はあ。

 何を。

「依頼人の意向で秘密」

 ふーん。

 ?

 絵画ですか。

「どうしてそう思う」

 嘘はつけないのか。

 先祖の肖像画とかなら面子にかけて取り戻さないといけないでしょう。

 貴族なら。

「青い」

 はあ?

「代わりに自分の絵を飾らせるチャンス」

 はあ。

 そういうものですか。

 んー。

 窃盗ね。

 人間?

「すまない。失踪という言い方をする。嘘発見に引っかかる」

 でしょうね。


 +


 ふん。青い。

 私は一言も嘘を言っていない。

 嘘発見の魔法具だと分かるはずがないのだが。

 この世間知らず。

 闇に金貨3000枚。


 +


 うーん。

 魔法具?

「正解」

 うん。

 ああ。

 それは言えるわけありませんわね。

 魔法具を探してるなんて。

「そう」

 ?

 何を言いたいのかしら。


 +


 青い。

 街中で「魔法具」などと言うな。

 いいがな。

 誰も立ち止まってないし。


 +


 これなあ。

 色が青でなければ盗みたい。

 私の黒髪に似合わない……。


 +


 ふーん。ま、どういう魔法具か推察するのは無理か。

 青いと言わないでやろう。

 限界か。


 +


 んーと。

 メイドに共犯者がいます。

「お?」

 その魔法具で攻撃される恐れもあるんです。

 近寄れません。屋敷に。

「だろうな……」


 +


 あらら。

 あー。

 私より年上かな。この人。

 16歳くらいかなと思っていたが。

 20過ぎ?

 青いのは私か。


 +


 んーと。

 男爵だとしたら子爵。

「ほう」

 男爵家風情が生意気だ。

 伯爵より上には突っかかりません。

「分かった。アイツだ」

 はい。

 でも、どうやって?

「依頼人に今の推理を言う。あのさ、お礼だ」

 はい。

「カザーネード公国に行くことがあったら、娘さんの知り合いですと名乗っていい」

 え。

「公爵の妾腹なんだ私。養子に出された」

 あ。

 嘘はなし。

「返してくれる?」

 はい。

 あー。

 切り札になるのかしら……。


 +


 青いな。

 最後まで私の罠に気付かなかった。

 で。

 あの青年は始まりの魔法使いらしい。

 神官見習いの子か。

 布教の旅に出ろ?

 死刑。

 でも、まだ信仰を捨てていない。

 並の魔法使いなら開き直って冒険者になるのに。

 んー。

「力」かな。

 ま、訊いても知らないだろう。

 ノノさんは。


 +


 ザックさん。

「何」

 あの。

 これを見てください……。

「?」

 力よ――かいなに宿れ。げき演譚えんえき【POWERFUL YOU】。

「え」

 ザックさんの両腕に魔力が宿る。

「わたし、魔法使いなんです……。力の魔法……」

「はあ……」

 どうして言っちゃったんだろう……。

 この人と一緒にいたい。

 ノノさんがいなくなればいい。

 だけど――

 あの人がいないと。

「えっとな」

 はい。

「昨日、風呂屋に行ってから」

 ?

「忘れ物して、もう1回店に入ったろう?」

 え。

 何で……。

「あー。ここまで」

 あの。

 何なの。

 ザックさんも……魔法使い?


 +


 始まりの魔法使いか。

 ユーディリス、メリクツェル、ヴェルギース、ライオネルしか伝わっていない。

 ザックの能力を探るのは無理だ。

 どんな能力があるんだ?

 私の虚言感知能力【TRUTH KEEPER】以外に。

 殺される。これ。

 悪党に。

 民衆に始まりの魔法使いの秘密を教えるわけにもいかん。

 いやー。

 誰も疑わない。

 心と心【HONEST】を使って2重に擬態しているなんて。


 +


 うーん。

 あの魔法具惜しかったなあ。

 この知識欲【ANALYZER】、接触型の魔法具なのよね。

 貴族の庫からお宝盗みたいけど。

 メイドな。

 アレ、かなりのエリートの家系なのよね。

 上手くすれば爵位持ちとの結婚も狙える。

 うーん。

 メイド・ルージェイラか。

 同性は魅了出来ないから無理ね。


 +


 母はメイドだった。

 私を養子に出した後、正妻が変死して正式に妻になったと聞いている。

 養父母は嘘を言っていない。

 まあ。

 半信半疑だった場合も、私の能力には反応がある。

 真実なのだろうな。

 母か。

 メイドか。私は。

 うーん。

 弟妹がいるのだろうか。

 んー。

 まあ、どうでもいいか。

 何かを忘れている気がする。

 だけど決して思い出せないという確信がある。

 ふーん。

 ノノ=フォノーツか。

 闇なら貸し作れるな。

 魔導学院で飼うことで。


 +


 あ。

 青い。私。

 正妻が変死か。

 病死なら病死と書くな。

 手紙に。

 つまり。

 父か母のどちらかが毒殺した。

 義母を。

 うーん。

 何で気付かなかったんだろう。

 青い青い。

 どちらにせよ。

 私も人殺しの血統か。


 +


 セシリア=エミルル。

 カザーネード公爵家に来ました。

 我が祖先の武勇を歌え?

 知らねえし。

 うーん。

 何すれば?


 DEMON DEMON BLACK WING

 DRAGON KINGDOM ALL DEAD

 WE ARE FIGHTER WANNA BE KNIGHT

 PEOPLE PEOPLE MY CHILD

 GO THE HEAVEN

 GOD BLESS YOU

 WE KILL DEMON

 FOR THE YOU

 WE LOVE YOU

 BE HAPPY

 WE WARRIOR

 NEXT WARS

 WE WILL WIN

 BUT OLD

 HEY SON

 BE STRONG

 FOR MY WORLD

 WE LOVE WORLD AND YOU


 いやー。

 こんな分厚いステーキ喰わせてもらっていいのかな。


 +


 さて。

 子爵家からの依頼は片付いた。

 やっぱりあの伯爵だった。

 メイド。

 慰み者。子爵の。

 あーあ。

 どうにもならん。

 歳取ったら捨てられるんだろうな。

 それとも毒殺するかな。

 うーん。

 どうしよう。

 どうしようもないか。

 裏切者は救わない。

 これを徹底しているだけで世の中は割と乗り切れる。

 私も青い。

 まだまだだ。

 さてと。

 後は王家に匿名の手紙を出そう。

 メマーメ子爵が落花流水【WATER BLADE】という魔法具を隠し持っていますよと。

 ただしバレないように。

 うーん。

 いや、駄目だ。

 手紙は私の字だと分かる。

 ふん。

 つまり。

 パグーテ伯爵家に手紙を出すのだ。

 王家の安全のために子爵の武器を取り上げたかったのです。

 こうげんじょうしろとそそのかす。

 うん。

 責任取ってメイドさんと結婚してあげなさい。


 +


 街で噂になってる。

 どこだかの子爵家が取り潰しになったって。

 ユーノアさんは俺のことを遠巻きにする。

 まあ、仕方ないのか。

 故郷のアイツともこうなってたのか。

 能力を教えたら。


 +


 私だとバレないよ。

 パグーテ伯爵は自分で考えたことですで押し通すだろうからな。

 手紙は隠す。もしくは燃やす。

 まったく世の中青い連中ばっかりだ。


 +


 ザックって言ったっけ。アイツ。

 そう言えば剣も持ってなかったな。

 私ですら短剣で武装してるのに。

 んー?

 あれ?

 同類?

 …………。

 困ったな。

 女の子2人は違うと見るべきかしら。

 虚ろにほへと【SLEEP】は知ってるの?

 んー。

 声を上げた黒髪の方が怪しい。

 私16歳だけど、あの2人何歳だ。

 黒髪か。

 闇の魔法使い? まさかね。

 もう1人は神官見習いぽかったけど。

 えーと。

 ギズーファウスとガンダディスどっちだろう。

 一瞬だったから分かんない。

 あー。

 私、ギズーファウスなんだけど。

 もし再会して、

 あの若い方がガンダディスだったら、

 先祖代々ガンダディスですで押し通すか。

 ま、ないけどね。

 大陸は広い。

 いいのよ。

 平信者なんだから。


 +


 情報を売るか。

 青い。

 真偽が定かではない。

 確認するのに時間がかかる。

 ないよ。

 盗賊ギルドなんて。

 冒険者ギルドもない。

 ギルドね。

 はん!

 たかが受付ごときに分け前渡せるか。

 裏で依頼人と直接交渉する。

 ピンハネ野郎死すべしだ。

 青い。ああいう連中。

 働け。


 +


「あのさ。どこかの子爵家が潰されたんだと……」

 ザックさんの情報提供にピンと来ました。

 マハエルの受けていた依頼だと。

 あー。

 まあ。

 ユーノアさんは当然として。

 そうですわね。

 店の主人にも言ってみますか。

 この街の住人ですし。

 お世話になっていますから。

「ああ。男爵家なら子爵家か。名推理だな」

「本当です!」

 あらら。

 ユーノアさんに好かれたっぽい。

 ようやくか。

 こんなに頑張ってるのに。

「子爵家を伯爵家がか……」

 ザックさんが変な顔をしています。

 何?

「いや……」

 だから何。

「こういう活躍って歌に出来ないのかなって……」

 はあ。

 別に。

 ゴブリン1匹倒してませんわ。

「まあな……」

 ふーん。

 変な人。


 +


 ゴブリン ゴブリン SMALL YOU

 BUT STEAL OUR CHICKEN

 NO FOOD NO LIFE

 NO THANK YOU HUNGRY

 WE MUST KILL THEM

 MONSTER NEVER

 BUT MURDER IS OUTLAW

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る