第4話 その名は、シリウス様


「ありがとうございます。なんとお礼を申し上げたらいいか」


 すべての傷に回復薬をかけてもらった私は、男に何度も頭を下げた。

 こんなに即効性のある回復薬は初めて見た。きっと高級な回復薬なのだろう。


「構わん。それよりもまずはシャワーを浴びるといい。話はそれからだ」


 言われて思い出した。森まで全力で走ったために、私は大量の汗をかいていたのだ。さらに転んだことで泥まみれでもあった。


「ありがとうございま……ひゃっ!?」


 いきなり男が私の身体を抱え上げた。

 お姫様抱っこ……ではなく、俵を担ぐような担ぎ方で。


「あの、自力で歩けます。怪我も治して頂いたので」


「その靴で歩かれると城が汚れる。掃除は面倒だ」


「それは……その通りですね」


 男はシャワールームまで来ると、私を床に降ろした。

 そして懐から取り出した杖をバスタブに向かって振ると、バスタブが綺麗なお湯で満たされた。湯からは湯気が上がっている。


「リア、この娘の世話を頼む」


「かしこまりました」


 男が告げると、いつの間にか近くに控えていた使用人が私に近付いてきた。

 リアと呼ばれた使用人は、黒髪をおさげにした、私と同い年か少し年上くらいの少女だ。


「リアはこれからお前に付ける。何かあったら彼女に伝えるといい」


 伝えることだけ伝えると、男はさっさとシャワールームから出ていってしまった。


「えっと……よろしくお願いします」


「こちらこそです、クレア様」


 彼女は私のお世話係……なのだろうか。

 私はペットだから、飼育係?


「さあ服を脱ぐのです」


「あ、はい……」


 まさかこんな待遇を受けるとは思っていなかったので、どう接していいのか分からない。

 野良猫に宿を貸す程度に扱われるとばかり思っていたのに。


「では、お身体を洗わせて頂きますね。砂だらけの髪もサラサラにしてみせます」


「そんなことは自分で」


「そう言わずに。リアから仕事を奪わないでください」


 リアさんは優しい口調ながらも譲る気はないようだった。

 ここは観念してリアさんに任せた方が良いだろう。

 ……ん? リア?


「えっ!? リアって、カラスのリアさんですか!?」


「気付くまで、だいぶ時間がかかりましたね」


「だってカラスが人間になるなんて。普通なら時間がかかっても信じませんよ」


「高貴な人はお忍びで町へ行く際に、魔法で髪の色を変えると言います。同じようなものです」


「同じようなものですかね!?」


 髪の色だけを変えるのと、生き物の種類を変えるのは、だいぶ違う気がする。

 リアさんは意外と大雑把なのだろうか。


「えっと……リアさんはカラスが本来の姿なんですか? それとも実は人間だったんですか?」


「元々はカラスなのです。森よりもさらにシリウス様の魔力の濃い城の中では、人間に変化することが出来るのです」


「へえ。魔法ってすごいんですね」


 原理はよく分からないが、魔法を使えばよく分からないことが出来るらしい、ということが分かった。


「クレア様は、魔法に馴染みがないのですか?」


「大体の人はそうだと思います」


 この世界に魔法が存在することは知っているが、魔法が使えるのはごく一部の選ばれた人間だけで、一般人にはあまり関係のないものだ。

 魔法を見ずに一生を終える人間も大勢いる。

 それなのに私は、今日一日でたくさんの魔法を目の当たりにしている。


「それよりも。ピカピカに磨き上げますので、お覚悟を」


 石鹸を泡だらけにしたリアさんが、上機嫌で私の身体を磨き始めた。




「このドレスは……私が着てもいいのでしょうか」


「クレア様のために用意したドレスを、クレア様が着ないでどうするのですか」


 リアさんは私にヒラヒラフワフワのドレスを着せようとしていた。私が一度は着てみたいと思っていたドレスだ。

 しかし、私は知らなかった。

 ドレスがこれほどに窮屈なものだということを。


「リアさん、そんなに締め付けたら苦しいです」


「ドレスは苦しいものです。お洒落は我慢、なのです」


 リアさんが全力でコルセットの紐を引っ張る。


「お気に召さないようでしたら、これからはもっと楽な服を用意してもらいましょう。ですが、今日は、耐えて、ください、ませ…………ふう。終わりました!」


 息も絶え絶えなリアさんが鏡を指さした。促されるまま鏡の前に立ってみる。

 鏡の中には、美しい貴族のお嬢様が立っていた。




 リアさんに連れられて廊下を歩いていると、大きなホールに着いた。ホールには先ほどの男が座っている。

 男の前には長いテーブルがあり、豪華なご馳走が並べられている。


「見違えたではないか。次は食事をするといい」


「あの……いいんですか?」


 究極の選択で、死神の所有物になることを選んだはずなのに、先程からやけに待遇が良い。

 と、そこまで考えてからハッとした。


「もしかして、丸々太らせて生贄にする気ですか?」


 私が言うと、一拍置いてから、ホール内にいる全員が笑い出した。

 目の前の男だけではなく、ホールの端に控えていた使用人まで笑っている。


「そなたは面白いことを言うな」


「だって、こんな待遇はおかしいです」


「おかしい? 何が足りない。言うがいい」


 予想外の言葉が飛んできたので、慌てて両手を振った。


「逆です。足り過ぎてるんです。これではまるでどこぞのお嬢様のような扱いではありませんか」


「それのどこが不満なのだ」


 目の前の男は意味が分からないとばかりに首を傾げている。


「最近の人間はよく分からん」


 この言葉には聞き覚えがあった。

 倉庫で話した「死神さん」の言っていた言葉だ。


「もしかして…………あなたが、死神さん?」


 私が尋ねると、男はにっかりと口の端を上げた。


「いかにも。余が死神であり、この城の主人でもある、シリウスだ」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る