幕間 迫り来る脅威

 しばらく後、イースト区のゴミ捨て場にて。スーパーマーケットで手酷い敗北を喫した男は、意識を取り戻した。


「……ここは……」

「イースト区のゴミ捨て場だ。報告しろ」


 彼のスーツはところどころが焼けて破れ、酷い有様だった。鈍い頭の痛みを抱えながら、彼は他のスーツの男――フェイクフラワーズの2人組を前にしていた。


「カ……カーバンクルと交戦した。恐ろしい相手だった……この俺が、一方的に――」

「お前の感想は聞いていない。奴と話しただろう。有益な情報はないのか」


 男は無感情にスーツの男の言葉を遮った。それに対して異を唱えることもなく、スーツの男は再び話し始める。


「や、奴は……ホテルに泊まっている、と言っていた。逃げ隠れていたわけではなく、ホテルにいただけだと……」

「ホテル? ……そうか。どこかのアーコロジーにでも隠れていると思っていたが……ホテル。ホテルか……」


 その男は、こめかみに手を当てどこかと通信を始めた。そうしながら歩いていく。


「隊長。この男はどうしますか?」

「殺せ。どうせ役に立たない」


 無慈悲な指令が下った。それを聞き、部下の男がスーツの男に歩み寄っていく。


「おい……待て。私はまだやれる……! まだ、組織に貢献――」


 男が、彼の口を塞ぐ。それから、口を塞ぐ手の中から杭状の棘が飛び出す――パイルバンカーのような機能を備えたサイバーアームだ。


 その杭に脳幹を破壊され、男は痙攣し息絶える。


「そいつの目から映像を抜いておいてくれ。それを使って手配する。一度見つけてしまった以上、何としてでも捕まえねばならない」

「は」


 息絶えた男のこめかみのあたりを探り、小さなチップを取り出す。彼はそれを隊長と呼んだ男に渡した。男はチップを自らの頭に挿れる。


「……うむ、間違いなくカーバンクルのようだ。この映像を元に、ネオ・アルカディア全域のホテルに令を出す。この子供を泊まらせないように」

「泊まらせないように……ですか? お言葉ですが……そのホテルに協力させて、居場所を知ってから我々で襲った方がいいのでは」

「屍の山だ」


 隊長と呼ばれた男は電子タバコを取り出し、それを吸い始める。口から吐き出されるのは水蒸気だ。


「私は以前のカーバンクルを知っている。多少不意を突いた程度でどうにかなる相手ではない」

「……何故そんなに強いのですか? 特殊なインプラントでも?」

「ああ。奴の眼と……脳に、非常に特殊なインプラントが施されている」


 そう言うと、彼は空中に画面を投影し、部下の男に見せた。目と、脳が書かれた図面だ。


「通常――脳へのインプラントは不可能なのは知っての通りだ。拒否反応によって脳がダメになる。が、それに成功したのがあの個体だ」

「拒否反応なく脳にインプラント、ですか。どうやってそんな……」


「語るほど大したことじゃない。単に、拒否反応が出ない当たりを引くまで何人もダメにしただけらしい」

「は、はぁ……。それで、そうまでして一体何を脳にインストールしてるんです?」


「『戦闘データ』だ。過去百年近い年月の中の、何百人という武術家やら軍人、殺し屋。そういう奴らの戦い方、考え方をインストールしている。

 つまり、見た目だけは可愛いお嬢さんだが……その実、カンフーマスターであり、ボクシングチャンピオンであり、旧戦争を生き延びた軍人であり、100人殺したアサシンでもある」


 部下の男は、隊長の出した図面、そこに表示された大量の名前を見る。カーバンクルの脳内にインストールされた戦闘データ、その元となった人物たちだ。

 レオ・フィンガーズ、イェン・パオラン、ゴウゾウ・シオダ、アレクサンダー・ターツ……歴史に名を残すような人間ばかりが書かれている。


「そういう戦闘経験もあってか、とにかく勘もいい。おまけに一部の連中の記憶と知識の影響でハッキングも一流だ。

 ……だから正直、追いたくはないんだ。良くて相討ち、悪ければ返り討ちなのが目に見える。


 とはいえ今回の場合、一応見つけてしまったわけでな。曲がりなりにも捕獲命令が出ている相手。発見報告を無視することは、組織としての手前できない」


 隊長はため息とともに大量の水蒸気を吐き出した。悪臭はなく、フルーツのような匂いがする。


「聞けば聞くほど、ホテルを封鎖したところで意味があるとは思えませんが……」

「どうかな。ホテルに泊まり歩いているということはつまり、決まった住居がないということだ。その状態でホテルが塞がれれば、奴は家無しだ。

 家がないというのは想像以上にハードだぞ。眠れない、体も洗えない、気も休まらない。それに、あの訳のわからない子供に協力者なんているはずもないしな」


「なるほど。つまり、体力を削る、と」

「そういうことだ。まずは優先して、イースト区のホテルにお触れを出させた。奴に今夜の宿はない。

 あとは、ドローンか兵でも少しずつぶつけていく。1人につき1つの傷でも付けられれば上出来だ。それを100回繰り返せば、満身創痍なわけだからな……」


 そう笑って、男は電子タバコを地面に落とし、踏み砕いた……直後に「あぁー!」と叫んだ。


「何やってるんです、隊長」

「クソ、紙タバコのときの癖で……火を消そうとして……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る