#65 縁故採用

 うーむ……日本人の悪い癖なのか、はたまた俺自身が小心者なのか、どっちかは知らんし、重要じゃない。だけど、罪悪感が凄い。

 そりゃ、俺がバイト先でされたことって、訴えたら勝てるレベルで酷いと思うよ?

 パワハラやイジメ、サービス労働、給料を遥かに超える重労働、食べてもないのに引かれる賄い費、自腹の作業靴と作業ズボン。

 向こうは完全に違法で、飛鳥さん達がしてくれたことは一応合法。

 こちらに理があると思うんだが、それでも罪悪感に苛まれる。

 目にもの見せてやりてぇって思ってたくせに、いざ報復が成功すると心にトゲが刺さるって、我ながらめんどくせぇ性格だよなぁ。


「どうしたんだい? せっかく予定より早く辞めれたんだから、嬉しそうにしたらどうなんだい?」

「そりゃ嬉しいですよ。一ヶ月も早く地獄から抜け出せたんですから」


 そう、例の一件による売り上げ不振と、俺に対する不信で契約よりも一ヶ月早くクビを切られたのだ。まさに嬉しい誤算です。

 これも訴えたら勝てそうだけど、辞められたこと自体は僥倖なわけだし、素直に喜ぶべきだろう。

 でもなぁ、こんなしょうもないことで商店街の皆さんや、他の一般客に迷惑かけたって考えるとな。店側も一斉解雇やら、在庫管理の混乱で今後は苦しむだろうし。


「せっかく奢ってやるのに、そんな暗い顔されちゃかなわんぞ?」

「それはすみません……」

「ほらほらほら、泥酔しちまいな。酔った勢いで間違いを起こしてもいいんだぞ?」


 よくないよ、アルハラとセクハラを同時に犯さないでください。飛鳥さん的には、俺が犯す側なんだろうけど。やかましいわ!


「俺を酔わせたってつまらんですよ?」

「いや、面白かった……いや、面白いかもしれないじゃないか」


 ……? 飛鳥さんの前で泥酔したことあったっけ……?

 強いて言うならスナックでウイスキーをガブ飲みしたときぐらいだけど、あん時は飛鳥さん爆睡してたしなぁ。


「第一、俺が酔いつぶれたらどうやって家まで帰るんですか? アナタもベロベロになるまで飲むってのに」


 近所とはいえ、おんぶさせられる身にもなってくれよ。酔っ払いが酔っ払いをおんぶって、普通に危ないからな? 俺がケガする分にはいいけど、飛鳥さんを怪我させた日にゃあ……。


「そん時は肩を組んで帰ろうじゃないか」

「この身長差でどうやって組むんですか」


 間違いなく俺の腰が死ぬわ。


「それで? これからバイトどうすんだ?」

「うーん……」


 それなんだよなぁ。あそこより酷いバイト先もそうそうないだろうけど、軽くトラウマになっちまったんだよな。しばらくは体と精神を休ませたいし、勉学に励むか?

 考えてみれば、この人達と遊んでばっかだし、そろそろ勉強しないとまずいよな。


「下手に間を置くと、働くの嫌になるぜ? 無理しろとまでは言わんけど」

「それもそうなんですけどねぇ」


 確かに言われてみれば、社会人になったらしばらく間を置くって選択肢がないんだよな。転職するにしたって、給料が無い期間が長引くと苦しくなるだろうし。

 難しいことはわからんけど、住民税とか保険とか年金とか、その辺も面倒になりそうだし。だって無職でも払わなきゃいけないんだろ?


「そうだ! 茜ん家で働いてみたらどうだ?」


 妙案が思い浮かんだと言わんばかりの勢いで提案してきたが、いつもの無責任な発言だろう。この人って妙に子供っぽいというか、年の割には考えなしというか。


「募集なんかしてるんですか?」

「雑用くらいあるさ。私に任せとけって」


 いや、任せろと言われてもだな。向こうの事情ってもんがあるじゃん? そりゃ飛鳥さんとか茜さんが経営してる店ならいいけど、親御さんが経営してんだろ?

 言っても聞かんだろうし、とりあえず任せておくか。きっと向こうの親御さんが、上手く断ってくれるだろう。




「似合っとるねぇ、進ちゃん」


 通ったんだが? 妙案という名の思い付きが通ってしまったんだが?

 茜さんのご家族に申し訳ねぇよ、こんなん。


「お父さんの制服なんやけど、サイズがピッタリでよかったんよ」


 ほら、お父上のおさがりだもの。バイト用に用意したものじゃないもの。つまり受け入れ態勢なんか、ハナからないってことじゃん。


「急にすみません……」

「謝らんでええんよ。進ちゃんと飛鳥ちゃんが頼ってくれて、本当に嬉しいんよ」


 俺が頼ったわけじゃないんだが、喜んでくれてるようで何よりだ。

 そういや給料とか細かい話をしてないっていうか、面接さえまともにやってないんだが? っていうか親御さんにまだ会ってないんだが?


「あの? お父様とお母様は?」

「おやおや、お義父さんだなんて気が早いねぇ」


 ……? 何言ってんだ、このロリバ……お姉様は。


「んーとね、お父さん達には温泉旅行に行ってもらっとるよ」

「行ってもらってる? 茜さんがプレゼントしたってことですか?」


 なんて親孝行な。俺なんか、給料全部自分のために使ったぜ? いや、別にまだ使い切ってはないんだけどさ、親には一円も使わない予定だぜ? 使うとしても飛鳥さんかなぁ。


「大層喜んどったよ」

「それはそうでしょう。でもなんでこのタイミングで?」


 俺はまともに料理なんてしたことないし、前にやってた皿洗いも特殊っていうか、まともな店では通用しない洗い方だぜ? 当然、接客もできないし。

 ハッキリ言ってしばらくは足手まとい、いないほうがマシレベルだぞ? このタイミングでご両親がいないってのはまずいんじゃ。


「親と喧嘩はしたくないからねぇ」


 ……?

 俺の頭が悪いのだろうか? イマイチ要領を得ないというか、ピンとこない。


「バイト雇うなんて言ったら反対されるだろうしねぇ。いない間に雇っちゃえば、もうクビにできないと思ってねぇ」


 え、何してんの? 善意、親孝行で温泉旅行プレゼントしたわけじゃなくて、厄介払いのために島流しにしたってこと?

 鬼の居ぬ間に洗濯っていうか、洗濯するために鬼を遠くに追いやったっていうか。

 意外に腹黒いというか、飛鳥さん以上に考えなしというか。


「絶対トラブルになるじゃないですか! か、帰ります」


 俺のせいで家族の絆にヒビが入るなんてことは、あっちゃならない。俺としても面白くないし、茜さんとしても間違いなく不利益だ。


「飛鳥ちゃんの顔に泥を塗るのかい?」


 引き止め方がズルい!


「元々泥まみれですよ」

「進ちゃん、今私のお友達を侮辱したのかい?」


 やめて、シンプルに怖いから。

 おっとり系の美人が静かに責めてくるのマジで怖いんだよ。例のバイト先にいたヒステリック醜女ババアより遥かに怖いよ。


「あっ、いえ、そういうわけじゃ……」

「それに今進ちゃんが帰ったら、私は一人でお店まわすことになるんよ? 過労で倒れたら責任取ってもらわないといかんねぇ……」


 うっ……それはまずいかもしれん。一日の仕事量なんか知らんけど、決して楽ではないはずだ。

 っていうか、よく呑気に旅行に行ったな、親御さん。


「えっと、じゃあ……ご両親がいない間だけでも」


 多分これが無難っていうか、良い落としどころのはずだ。

 何泊するか知らんけど、さすがにギャルゲーよろしく数ヶ月単位で家をあけないだろうし、なんとかなるべ。

 そうさ、俺はあの過酷なバイトを乗り越えたんだ。飛鳥さん達の力を借りたとはいえ、根性で乗り切ったのは紛れもない事実。親御さんがいないという厳しい状況も乗り切れるはずだ。


「そうやねぇ……一旦それでいこうかねぇ」


 よかった、納得してくれたよ。

 でも、気のせいかな? 〝一旦〟って単語に力入ってた気がするんだよ。

 ま、まあ大丈夫だ。茜さんは俺を過大評価している節があるし、俺の仕事ぶりを見て幻滅するはず。いや、決して幻滅されたいわけじゃないんだけどさ、クビを切らざるを得ないって判断に至るはずなんだ。

 だってそうだろ? 親御さんを説得するには、俺が即戦力足り得る人物じゃないと話にならないじゃん。いくら可愛い娘の頼みでも、無駄な人件費を払う余裕なんかないはずだ。経営ってそんなに甘くないだろうし。

 早い話さ、商店街のお手伝いってほぼ無給だったじゃん。商店街のアイドルと、その彼氏的な存在をタダ働き同然で使ってきたじゃん。アレって別に利用してきたわけじゃないと思うのよ、良い人達だし。それだけ経営が厳しいという証拠に他ならないだろう。


「何をボーっとしとるんよ。もうすぐ開店やから、気合い入れんと」


 俺の思考を遮るように尻を叩く茜さん。いや、物理的に叩かないでくれよ。比喩表現のほうで叩いてくれよ。セクハラだぞ。


「あの、茜さん」

「んー? 私の気合いを入れたいのかい? えっち」

「いや、なんでもないです……」


 この人ってこんな性格だっけ? キャンプ辺りから性格が変わってきてるような。

 何がきっかけになったんだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る