第42話 クビと思ったら首だった

 意味深な台詞を残したメギドは、そのまま去ってしまった。


「マスター。こうなっては仕方ありません。最後の勝負はメギドとの人気勝負となりました。ですが我々は負けません! 勝ちにいきましょう! エイエイオー、です!」


 明らかにフォトの様子が変だ。

 メギドのさっきの言葉を誤魔化すように勢いよく手をあげている。


「ねえ、フォト。さっきのメギドの言葉だけど……」


「いずれお話しします。今は勝つことだけに集中してください」


 どうやら詳細について話したくないらしい。

 まあ、フォトがそう言うなら仕方ない。

 そして今はそれ以上に相談することがある。


「でもフォト。人気勝負とか、このままじゃ絶対に勝てないよ」


「そうですね。正直、かなり厳しいです。何か作戦が必要でしょう」


「それなら、今から帰って作戦会議をやろうか」


「ええ。今日はもうここにいる意味は無いでしょう」


 なにより疲れた。

 こんなに人の多い場所に……それも怪盗なんてキラキラした人種が大量にいる場所なんて、僕みたいなコミュ障には激しく精神が削られる。



「ねえ、ちょっといいかしら」



 ようやく帰れる……そう思った所で誰かが僕の肩を叩いた。


「ア、ア、アメジスト……様!?」


 その人物を見たフォトが思わず声を上げた。

 僕は逆に驚きで声が出ない。


 またしてもアメジストから声を掛けられてしまった。

 そういえば、さっきも何か言いたげだったような気がする。

 本格的に僕に用があるのだろうか。


「こっちに来てもらえる?」


 手招きするアメジスト。

 彼女の言う通りに近づいて行く。


「……え?」


 次の瞬間、僕は見たことも無いような部屋にいた。

 さっきまでいたダンスホールのような広場ではなく、人一人が暮らすような普通の部屋だ。


「ここは私専用の空間であり、プライベートルームよ。トップ怪盗にはこういった特典もあるの。どう? なかなかいい部屋でしょう?」


「ぬうう! 確かにこれは羨ましいです!」


 これはどんなお宝よりも便利かもしれない。

 引きこもりの夢のような部屋だ。


 さっきは普通の部屋と言ったが、よく見ると綺麗な宝石などで飾りつけされていて、美しいものに拘る彼女の性格が伺えた。


「つまり、我々はあなた専用の部屋に招待された……と」


 絶世の美少女とプライベートルームで二人きり。

 言葉だけを見れば、羨ましいと捉えられるかもしれないが、僕はコミュ障なので緊張の方が割合は大きい。


(そういえばフォト。アメジストにはペアのお願いをしていなかったね)


 一番人気の怪盗だから、真っ先に交渉に行くものだと思っていたが、そうでもなかった。


(さすがに断られるでしょ。最高ランクが最低ランクと組むなんてあり得ません。プライドが高そうだし、あまりに美人すぎるのでいけ好かないのです)


 後半はただの君の好みのだよね?

 こっちに選ぶ余裕なんて無いだろうに。


(それに彼女は誰ともペアを組まないことで有名です)


 そうか。それだったら仕方ないな。

 相手からペアを申し出てくれる雰囲気でもない。


 とにかく、まずは彼女の要件を聞こう。

 でも、なんだろう。

 僕の中でまたしても警戒信号がなっている。

 基本的に外れたことの無い危機感だ。


(フォト。何か嫌な予感がする)


(む? 本当ですか? 実はクビ通告とかだったりして……)


 まさか……と言いたいが、あり得る。

 ランキングでは最下位だったし。


(むしろ私達、この場で粛清されてしまう可能性もあります)


(いやいや、さすがにいきなりそんなことは…………っ!?)


 そう思ったら、いきなり悪寒が僕を襲った。

 とっさに身を屈める。

 瞬間、頭上を剣閃が通り過ぎた。


 アメジストが僕に剣を振りかざしてきたのだ。

 その一撃は正確に僕の首を狙っていた。


 速度は音速に近く常人なら避けられない速さだ。

 僕じゃなければ直撃だった。


「く、くび」


「……くびです」


 僕とフォトが同時に声を上げた。

 二人揃って驚きを隠せない。


 本当にクビだった。

 いや、クビって強制退職のクビじゃなくて、人体の首だけど!


 アメジストの手にはさっきまで剣なんて無かった。

 高速で出現させて振りぬいたようだ。

 完全に不意打ちである。


「…………避けた。やっぱり!」


 アメジストは驚きで目を見開く。

 同時に何かを確信したような表情でもあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る