第15話 最強のコミュ障怪盗とポンコツ毒舌人形 その2

 今から僕の最大の試練、が始まる。 


 窓から外へ出て、屋敷の屋上に立つ。

 かなり高い場所なのでちょっと風がきつい。


 もうすぐ夏が近い。

 頬を撫でる夜風は冷たいと同時に心地よさも感じさせてくれた。


 ああ、いい風だ。

 ずっとこの場所で風を感じていたい。

 そんな気持ちすら抱かせてくれる。


「いや、なにかっこつけて現実逃避してるんですか。もうすぐ決め台詞ですよ。集中なさい」


「……う」


 はい、全て僕の現実逃避でした。

 でも、仕方ないでしょ!

 コミュ障の僕がこんな大勢の前で喋れなんて拷問だよ!


『さあ、ライブが開始してからちょうど五分が過ぎた所です。今頃、屋敷の中では宝を巡っての攻防が行われているのでしょうか?』


 そんなやり取りをしていたら、実況の声が聞こえてきた。

 所々で監視カメラの映像も映し出される。

 観客の皆さんは必死になって僕を探しているようだ。


「とっくに終わっていますよ」


 ふふっ、と笑いながらフォトが遠目に見える実況に答える。

 彼女としてもこの速さで宝を盗んだことは自慢らしい。

 本来は僕が自慢するべきことなのだろうけど。


「では締めといきましょう。ここは目立つので、しばらくすると向こうが気付いてくれます。とりあえず成功を証明するため、宝石を出しておいてください」


「……うん」


 この場所は屋敷で一番目立つ場所で、ここに来ている全員の目が当たる場所でもある。


 僕は宝石を手に持ちながら周りが気付くまでの間、辺りを見回してみた。


 凄い人数だ。

 これで少ない方というのだから驚きである。


「おっと、忘れていました。これをお持ちください。小型マイクです。スイッチをオンにすれば、マスターの声がここにいる全員に聞こえるようになりますよ」


 僕の声が全ての観客に届く。

 想像するだけでゾッとした。

 これは予想以上に緊張するぞ。


『おお、いました! 怪盗クチナシだ! な、なんと……すでに宝石を盗んでいました! 何と恐ろしい怪盗なのでしょう! こんな新人は見たこともありません!』


 僕に気付いた実況が興奮して声を上げた。

 それを聞いた観客たちからも歓声が上がる。


「ふふ、良い反応です。どいつもこいつも驚いているようですね。マスター、嬉しいでしょ?」


「…………緊張でそれどころじゃない」


 問題はここからだ。

 この決め台詞がうまく言えるかどうかで今日の成功が決まる。


「頃合いですね。さあ、決め台詞を言ってください!」


 ついにこの時が来た。

 もう逃げられない。

 観客は皆が僕に期待の視線を向けている。


 くそ、いいだろう。

 やってやる!

 こうなったら、ここでかっこいい台詞を決めて、この町一番の人気怪盗になってやる!


 僕は人々の感動の眼差しを十分に受け、ゆっくりと間を取った後、満を持して勝利の決め台詞を発した。




「ほ、ほ、本日は、お、お日柄もよく、ご、ご、ご来場された皆様におきましては……」




 …………あ、やっちゃった。

 どもりまくった上に何を言っているのか分からない。


 そんな僕の決め台詞を聞いた観客の期待が、一瞬にして落胆へと変化するのを肌で感じてしまった。


「おうふ。なるほど」


 隣ではフォトが額に手を当てて、大きなため息をついていた。


「本当に、あなたは最強のコミュ障の怪盗だったのですね」


 終わった。全てが終わった。

 やはり僕には無理だったんだ。

 くそ! そんな目で僕を見るな。



 ここにいる全員が今日の事を



「はいはい、ヤケにならない。ご安心を。私がきちんとフォローしてあげますよ」


 フォロー?

 そういえば失敗しても、フォトには切り札があると言っていた。

 いったいどうやってこの状況を覆すというのか?


『やあ、失礼。ちょっと緊張して、噛んじまったぜ』


「っ!?」


 いきなり『僕の声』が辺りに響き渡った。

 でも僕は声を出していないぞ。


 つまりこれは僕以外の誰かが喋っている。

 そんな事をするのは一人しかいない。


(驚きましたか? これぞ私の持つ『変声機』の力ですよ!)


 やはり彼女が犯人だったらしい。

 つまり、今はフォトが僕の声を使って喋っている。


(マスター、今回はよく頑張りました。後は私にお任せください。決め台詞の基本ってやつを見せてあげましょう。マスターは私の言葉にあわせて動いてくれるだけで結構ですよ)


 この先はフォトが決め台詞を言ってくれるらしい。

 これが切り札ってワケか。


 なるほど。

 これなら僕が台詞を失敗してもフォローが効く。


 普段からよく喋るフォトなら、きっとうまくやってくれるはず……


『ふっ。僕の姿に見とれちゃったかい? 子猫ちゃんたち』


 って、ちょっと待て!

 なんだその台詞!?

 僕、そんなこと絶対に言わないんだけど!?


『ではさらばだ。また会おう。シーユーアゲイン!』


 僕はフォトの言葉通りにその場を後にする。

 口に出すのができない以上、僕はフォトの言う通りに動く操り人形となるしかない。


 人形に操られる人間である。

 僕は文句を言いたい気持ちを抑えてその場を後にした。


 ……しーゆーあげいん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る