第3話 コミュ障はゲーム世界でも友達ができません


 「はあ~」


 せっかくクラスのアイドルである姫咲さんから遊びに誘われたのに、全く会話ができなかった。


 それどころか、あの姫咲さんを無視する形になってしまった。

 本当にコミュ障ってのは、最低で最悪だよ。 


 『なんでそんな簡単な事ができないの?』とか『普通に返事をすればいいだけなのに』と誰もが思うだろう。


 できる人間から見れば、イライラするのかもしれない。


 でも『なんで』なんてのはこっちが聞きたい。

 そもそもってなんだよ!


 説明が不可能である普通という言葉は、この世で最も恐ろしい概念だと僕は思う。


「…………ゲームでもやろ」


 これ以上は考えても死にたくなるだけだ。

 こういう時はゲームでもして気分転換がいい。


 僕は特に秀でた才能も無い人間だが唯一ゲームの腕前だけは人並み以上の能力を持っていた。


 人と関わる機会がないので、その手の一人遊びは妙にうまくなったらしい。


 先ほども言った通り、ここは怪盗指定都市なのでゲームでも怪盗に因んだものが多い。


 僕が現在やっているゲームもその例に漏れず、怪盗になりきるゲームである。


 このゲームは町一番の人気作で、コミュニケーションツールとしても話題になっていた。


 たくさんの怪盗プレイヤーと仲良くなって、協力してクリアーするのがウリのゲームだ。


 ヘッドギアをセット。

 科学が発展したこの世はゲームも進化しており、少し前ならラノベなどでしか見られない仮想世界のダイブが可能となっていたのだ。


 となると、ここで想像するのは一つ。


 僕は現実世界では空気のような存在だが、ひとたびゲーム世界に飛び込めば、最強の自分になれる。

 つまり、新しい自分になれるんだ。


 そんな僕は周り(特に美少女)からもてはやされ、ゲーム世界では人気者となれる。


 ラノベの世界でしか見られなかった夢のような出来事がついに現実となるんだ!


 そうした期待を胸に抱いて、このゲームを始めたわけなのだが……



「………………今日も一人で頑張るか」



 現実は残酷であった。

 結論を言うと、悲しい事に僕はこの怪盗ゲームでさえ誰とも仲良くなれなかった。


 僕が夢見たラノベのような世界はどこにも存在しなかったんだ。

 そもそもコミュ障の僕に仲間を集めることなど不可能であった。


 特にこのゲームはリアリティが高い。

 つまり、現実でコミュ障なら、ゲーム内でもコミュ障となってしまうわけだ。


 よく人と話すのは苦手だが、ゲームのチャットやSNSだと饒舌になるタイプがいる。


 だが、僕ほどのコミュ障になれば、SNSとかでもどう呟いたらいいのか分からんのだ。


 つまりゲーム内チャットでも常に無言。

 そんな僕に夢のような出会いは訪れなかった。


 結局、一人で悶々と頑張る日々である。

 そして今日、僕は最終ステージ立っていた。


 今から最難関ステージに一人で挑まなければならない。

 それは無謀とも言える挑戦だ。


 このゲームは十人で役割分担をして攻略することを想定とされた難易度である。


 でも、僕には仲間がいないので、それらを全て一人でこなす必要があったのだ。


 それはもう、途方もない労力とテクニックが必要だったが、僕はそれでもこのゲームを続けていた。

 よく分からない意地が働いていたようだ。


 それにゲームに関しては難しいほど燃えてしまうタイプだ。

 攻略するまでは終われない。


「よし! クリアーだ!」


 そして激戦の末、僕はついに最終ステージのお宝を奪うことに成功。

 とうとうやり切った。


 疲れた。

 まさに死闘であった。


 十人で攻略するのを一人でやるというのは、難易度も十倍という計算になる。


 こんな縛りプレイで達成してしまった人間は世界でも僕くらいだろう。


 とてつもない達成感。

 やはりゲームは最高だ。


 コミュ障で辛い現実があっても、この喜びがあれば僕は何とか生きていける。




「おめでとうございます! ゲームクリアーですね!」




「…………………………へ?」


 そんな時、どこからか可愛い女の子の声が聞こえてきた。

 なんだろう。ゲーム内の音声だろうか。


「そして、あなたは選ばれたのです! やったね!」


 いや、違う。ゲームからは聞こえない。

 別の場所から聞こえてくる。……どこだ?


「おっと。気付いていませんか? あなたの『足元』ですよ」

「……足元?」


 よく目を凝らして足元を見てみる。


 すると、そこに琥珀色の瞳と美しい銀髪を持ち、幻想的なドレスに身を包んだが、愛らしい笑みでこちらを見上げて笑っていた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る