10

 今年も、去年と(というか毎年と同じように)あずきの暮らしている山の中にある田舎の町には雪が降った。

 冬に降った雪は春になると溶け出して、その下の大地からは、たくさんの色とりどりの花が咲き始めた。

 そんな風景を見て、私は大人になった、とあずきは思った。(もうすぐ、実家を出て、東京で一人暮らしを始めるし)

 東京に向かう電車に乗っている間、あずきは春山古風先生のことを考えた。

 ……先生。今頃、なにしているんだろう? まだ一人でご飯食べてるのかな? 

 今から目的地を変えて、春山古風先生のいる家まで(先生のいる海沿いの町まで行けば、あとはなんとかなるだろう、と楽観的にあずきは思った)行ってしまおうかな?

 電車の外の緑色の風景を見ながら、そんなことをあずきは思った。 

 古風先生。私ちゃんと大学に合格できました。

 それでこれから東京で一人暮らしを始めるんです。

 どうですか? すごくないですか?

 そんなことを古風先生に言いたかった。 

 古風先生。私、大人になりましたよ。それにもう、高校生でも、古風先生の教室の生徒でもありませんよ。

 電車の窓に映り込んでいる自分の顔はいつの間にか笑顔だった。

 古風先生は今も独身のままらしい。(くるみがこっそりが教えてくれた。生徒たちから人気者だった古風先生の噂はなんとなく、まだあずきたちの高校にまで伝わっていた)

 だから今もくせっ毛に寝癖をつけて、よれよれの(柄の変わらない)ネクタイのままで、いつもと同じ深緑色のセーターと見慣れたスーツを着ているのだろう、と笑顔のあずきはそう思った。


 好きなんだ。だから会いに行くんだよ。 終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

好きなんだ。だから会いに行くんだよ。 雨世界 @amesekai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ