転校のあいさつ

体育館に着いたら

「じゃ、ステージにあがって、みんなに転校のあいさつをするんやで~!」

って先生に言われた。


わたしは、横からステージに上がり、中央まで歩いて行った。


そして

「沖縄から来ました」

って、あいさつをはじめた。


みんな面白そうに聞いてくれてるみたいやから、わたしも調子にのって、沖縄のことをペラペラしゃべりだした。


沖縄の海や星のきれいなことや、港のそばの家のことなどを。


そして

「中3で転校してきましたけど、これから1年間よろしくお願いします!」

って言って、あいさつをしめた。


心の中では

「中3になって転校することになっても~たけど、これからの1年間、よろしくお願いするで~!」

みたいな大阪弁で、あいさつしてた。

大阪やから。


わたしも、みんなと大阪弁でしゃべれるようになれるのかな~って思いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大阪の中学校に中3になって転校しても~た ヤッキムン @yakkimn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ