第42話イチゴ

 探索75日目。




 準備万端でダンジョン探索だ。しかし、本当に籠る必要があるのかは疑問である。



「姫、本当に籠る必要があるの。目的とかあるの」



『ヨシオ、ボスが倒された後のダンジョンが、どう変化するか確かめたいでしょ』



「・・・。 あー。そーだなー。すげー気になるなー」



 俺は、全く興味が無い。解った所で何になるのか。最悪ダンジョンが消えるかもしれない。その犯人になる方が怖い。



『山脈が見えるわ。まずは山の頂上に行きましょう』



 俺の移動速度は、スキルを使って走ると時速20km以上だ。今日中には着くだろうな。


 走り出して1分ほど。俺は盛大に転んだ。良く見ると果物が転がってる。緑のキツネにつまづいたようだ。



「姫、ヤバいな。スキル使ったら転ぶ」



『普通に移動しながら、緑のキツネを全滅させなさい。ついでに食料が手に入るわ』



 戦いながら移動したら。山まで何日かかるか解らないぞ。




「姫、何時になった?」



『午後9時よ』



「今日は、もう休んで良いだろ」



 探索は、なかなか進まない。入口から10km離れた辺りから、緑のキツネと遭遇する回数が増えた。5分歩いたら10匹出現。そんな状態が永遠に続く。


 もうドロップは殆ど拾ってない。イチゴだけは結構美味しいので拾う。今は入口から50kmの距離だが、山が近付いたようには見えない。



 10分ほど座って周りの様子を見ているが、緑のキツネは解らない。どうやら、こちらが動かないと襲って来ないようだ。これなら安心して寝られる。






 探索79日目。




 このダンジョンに入ってから5日目だ。 今、一番問題なのは、寝る時に明るすぎて寝つきが悪い事だ。



 探索は1日に200km以上進めてる。3日目にスキルオーブがドロップした。取得したスキルが、俺的には大当たり。


【動体視力強化】だった。単体ではそこまで強力ではないが、俺は既に【移動能力上昇】を取得してる。もう、緑のキツネにつまづいて転ぶなんて事は無い。



 緑のキツネを避けて走っても良いのだが、俺は全部を倒している。理由は2つ。スキルオーブとイチゴだ。






 探索84日目。




 このダンジョンに入ってから10日目だ。山脈は思ったよりも低かった。標高はたぶん500mから1000mだろう。


 姫には『大地が平面だから』と言われたが、その説明では全く理解出来ないが「なるほど」と言っといた。


 山脈から見下ろすと、向こう側にも同じような大地が続いてる。



「姫、やっぱり向こう側も探索するのか」



『当然よ。楽しみね』



 何が楽しみなんだ。俺は帰り道の事を考えたら憂鬱になるぞ。



 山脈を超えると、緑のキツネが一回り大きくなった。強さも増しているのだろう。1撃で倒せない時がある。特に大きな問題ではない。


 今一番の問題は、52才のオッサンが10日間も風呂もシャワーも水浴びすらして無い事だ。色んな意味でヤバい。






 探索86日目。




 このダンジョンに入ってから12日目だ。俺は更に3つのスキルを得た。【跳躍力強化】と【毒耐性】と【移動能力上昇】だ。


【移動能力上昇】は2回目だ。スキルがダブった時は、スキル効果は更に伸びるようだ。今なら時速30kmで走り続けられそうだ。


 すばしっこいと感じたていた緑のキツネだが、もうイチゴを奪われる事がなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る