第32話残念



 探索55日目。




 馬車に乗り向かった先は神殿だった。外観は神殿というよりは図書館だ。中に入っても図書館だ。書物ばかりが並んでいる。神殿にしては神に祈る場所がない。


 最奥の部屋に案内されたが、客室として殺風景過ぎる。



「金貨2枚の肉を買う割に、他には金を使わないようだな」



「おぬしも、わらわくらいになれば同様になるのじゃ。さぁ、立ってないで座るのじゃ」



 後ろから声がして振り向くと女性が立っていた。


 背丈は120cm位で、きつめの顔立ちなのだが、かなりの美人で気が強そうな雰囲気だ。スタイル抜群で銀髪のストレート。20才前後に思えるが低身長の為、小学生にも見える。


 だが、語尾が「のじゃ」とは。 姫、どんな翻訳をしているのだ。折角の美人が台無しだ。



「はじめまして。ヨシオと申します」



「うむ。わらわは神官をしておる。名は、、、何じゃったかな。忘れたのじゃ。神官で良いのじゃ」



 姫の翻訳がガッカリなのではなく、この美人がガッカリだったのか。自分の名前を忘れるって何?病気なの?神様に仕えたら名前を失う習慣でもあるの?



「・・・では、神官様。どのような用件で呼ばれたのでしょうか」



「会いたかったからじゃ」



「それだけですか」



「うむ。ファオヴォアジャオを大量に倒した者の顔を見たかったのじゃ」



 白い何かの名前は覚えてるのに、自分の名前は忘れるのか。色んな意味で残念。



「背が高いだけの普通のオッサンです。ガッカリしましたか?」



「何を言ってるのじゃ。会えて良かったのじゃ。書物で知ってはいたが、実際に会えるとは思ってなかったのじゃ」



「ん?書物に俺の事が書いてあったのか?」



「たぶん、おぬしの事ではない。昔の書物にな、非常に強いその者は高身長であった。と書いてあったのじゃ。それでどのくらい高いのか見たかったのじゃ」



「俺は特に強いとは思いませんが」



「おぬしの基準からしたら、そう思えるじゃろうな。 まあ、折角来たのじゃ何か聞きたい事はないか。ここにある書物の大半は、わらわの頭の中に入っておるから色々答えてやるのじゃ」



 図書館丸ごと暗記した反動で自分の名前を忘れた、とでも言うのか?それとも教えられない理由があるのか?



「では、神官様の名前を教えて下さい」



「のじゃあ、それは書物には書いてないのじゃ。おぬしは意地悪なのじゃ」



 神官様は、ジトーとした目で俺を睨んだ。お子様サイズだが、だまっていれば美人に見れる。



 聞きたい事か。んーーー。



「ダンジョンとは、何ですか?」



「ダンジョンは1つの世界じゃ」



 神官は、待ってました!と言わんばかりの笑顔で答えた。



「1つの世界?こことは違う別の世界だと、どうしてわかるのですか?」



 俺は姫から教えられたけど、この文明でそれが解るのか?



「天文学を知っておるか?簡単に言えば、空を見て星を見る学問じゃ。この大地は太陽の周りを回っておるのじゃ。大地は平らではなく、巨大な球体の表面なのじゃ。おぬしに理解出来るか少々不安じゃが続けるぞ」



 正直驚いた。メガネが無い文明だから、たぶんレンズも無い。この惑星には月も無いのに、よくそこまで学問が発展したな。



「じゃが、ダンジョンの中には、完全に平面の大地がある。そのダンジョンでは天文学は全く無意味じゃ。理の異なる世界という意味で、別の世界と認識しておるのじゃ」



「どのようにして、大地が平面だと判断したのですか?」



 神官様は、少し残念そうな顔で説明続けた。



「高い所に登れば、遠くが見える。これは大地が球体だから起こるのじゃ。大地が平面じゃと、見える距離は変わらんのじゃ」



 そうなの?そんな簡単な事で解るの?知らなかった。



『木に登らせた意味が解って無くて残念』



 姫に言われて思い出した。電波が遠くに届くようにって言われたな。あれもそうだったのか・・・。これ以上続きを質問したら俺がアホに思われるな。気持ちを切り替えて違う質問をしよう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る