第23話ダークサイド

「・・・姫、今日の予定は、各種支払いと買い出しで良いのか」



『そうね。ポーションランク2を1本持って出発よ』



 ポーション持って買い物か。何を考えてるのか全く解らない。




 姫の道案内で車を走らせる。1時間ほどのドライブで到着した。



『着いたわよ。降りなさい』



「姫、ここは病院だぞ。買い物は行かないのか」



『買い物の前に、1つ用事を片付けるわ』



「まさか、入院患者にこっそりとポーションを飲ませて、地球人に効果が有るか確かめるのか」



『無断でそんな事したら犯罪よ』



 相変わらず、俺以外には倫理サブルーチンが働くようだ。





『ヨシオ、インカムを付けて。エレベーターで3階に向かうわ。326号室を探して』



 なんか、デジャヴ。スワヒリ語のオッサンを思い出す。あの時、俺は居ない者として扱われたよな。




 326号室は、ここか。



「あ! 店長! なんで居るんですか」



「なんで、と言われても。入院したから病院に居るんだが」



 驚いて、かける言葉を間違えた。姫、知ってたなら先に教えてくれよ。俺がバカみたいじゃないか。



「どこが悪いんですか?」



「閉店した店舗を片付けてたら、腰をヤッチャッて」



 そりゃあ、90才がする仕事じゃ無い。



『ヨシオ、ポーション使うかどうかは、ヨシオの判断に任せるわ』



 悪魔のささやきがインカムから聞こえて来た。



 人体実験を店長でするのか?店長は90才超えてるんだぞ。もしもの事が有ったらどうする。逆に考えれば、何か有っても病院だから少しは安心か。子供に使うより、老い先短い人で実験する方が論理的には正しいか。


 でも、店長は俺の恩人だ。人体実験なんて・・・





 病院を出て買い物へ向かう途中、姫から声がかかった。



『ヨシオ、店長の退院が明日に決まったわ。良かったわね』



「病院のシステムに侵入して確認したのか。イヤ、答えなくて良い」



 この日、姫に言われるがまま、大量に買い物をした。だが、俺は何を買ったのかも覚えてない。




 俺の気分は最悪だ。出口のないトンネルをグルグル回っているようだ。



 姫の倫理サブルーチンは働いている。だから姫は俺に判断させた。


 姫が倫理上問題ないと判断たなら『飲ませなさい』と言ったハズだ。


 そう言わなかったのは、飲ませる事が倫理に反してると判断したからだ。



 俺はそこまで理解した上で、飲ませた。自分の意思で倫理に反する事を行ったって事だ。


 姫はそうなる事が解っていて、俺を誘導した。倫理に反する行動の抜け道を見つけたって事だ。



 なんだんだよ。



 マジで。



 この日、



 姫も、



 俺も、



 ダークサイドに落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る