おばけのアパートに住んでください

口羽龍

おばけのアパートに住んでください

 弘之(ひろゆき)は20代前半。朝から夜遅くまで仕事をしていて、定時で帰った記憶がない。毎日とてもつらい日々だが、必ず報われる日が来るだろうと思い、頑張っている。だが、なかなか訪れない。それに、夜遅くまで仕事をしていて、精神的に崩壊しそうだ。


 弘之は引っ越そうと思った。通勤時間が1時間近くて、大変だ。もっと近い所に引っ越さないと。しばらく考えた末に、職場の最寄り駅から3つ目の所にある駅の近くに、安くていい物件があったそうだ。


 以前の住まいの最寄り駅を出て数十分後、新しい自宅の最寄り駅にやって来た。そこは都会の中にあるが、少し閑散としている。


「ここが最寄り駅か」


 ホーム柵と連動し、電車のドアが開いた。弘之は電車から降りた。それと共に、何人かの乗客が降り、代わりに何人かの乗客が入った。


 程なくして、発車のベルが鳴った。なり終わると、ホーム柵と電車のドアは閉まり、電車は走り出した。目的地のアパートはまだ見えない。どんなアパートだろう。楽しみだな。


 改札口を出て、弘之は左の出口に向かった。新しい部屋は駅から徒歩1分ぐらいの距離にある。すぐに見えるはずだ。


「こっちだったな」


 新しいアパートに向かいながら、厳しい毎日を思い浮かべている。いつになったら、こんなつらい日々から抜け出せるんだろう。早く定時に帰れるようになって、楽になりたい。


 程なくして、弘之はアパートにやって来た。そのアパートは少し古びた外観で、ここに住む人がいるのかと思うぐらいだ。駅の近さ、安さを考えて、ここに決めたんだ。もう後戻りはしたくない。頑張らなければ。


「ここか。ちょっと古いけど、まぁいいか」


 アパートの前には人がいる。このアパートの管理人のようだ。少し不気味な雰囲気だけど、まぁいいか。今日からお世話になるんだし、そんな事を言ってはいけない。


「お邪魔しまーす」

「はーい」


 管理人は声が小さい。そして声も不気味だ。


「今日からお世話になります、木山弘之です」

「あら、初めまして」


 それと共に、管理人はこれから住む部屋に案内した。この部屋は家具がほとんどいらなくて、私物だけで大丈夫らしい。それでいて、とても安い。信じられなかったが、この機会は絶対に逃がせないと思い、この部屋に決めた。


「こちらの部屋でございます」

「どうも」


 案内された部屋は2階建ての2階だ。部屋は鍵で開けるもので、オートロックではないらしい。


 弘之は部屋に入り、見渡した。言ったとおりだ。家具がそろっている。こんなにいい物件はないな。


「本当だ。全部備え付けてある。便利だな」


 弘之はしばらくここでくつろいだ。あまりにもいい場所だ。外観とは裏腹に、内装はとてもきれいだ。こんな所に住めて、幸せだと思った。


 それから弘之はいつのまにか寝てしまった。その中で思い浮かべるのは、朝から夜遅くまでの苦しい仕事での日々だ。




 ここ数か月、弘之はつらい日々を送っていた。残業ばかりで、好きな事ができない。仕事はうまくいっていて、みんなから信頼されている。だが、好きな事ができないというトラウマからなかなか抜け出せずに、苦しい日々を送っていた。


「はぁ・・・」


 弘之はため息をつくと、そこには1人の男がいる。同僚の川瀬だ。1つ年上で、とても優しい。


「大丈夫か?」

「何とか」


 弘之はがっくりしている。好きな事があるのに。それを犠牲にしてまでも仕事をするなんて、つらすぎる。


「最近、かなり疲れてるぞ」

「うーん・・・」


 と、川瀬は思いついた。弘之は1時間近くかけて職場にやってくる。もっと新しい場所からここに通勤したらどうだろう。少しは楽になるかもしれない。川瀬は立ち直ってほしいと思っていた。


「引っ越したらどう? 通勤が長くて大変でしょ?」

「でも・・・」


 弘之は思った。引っ越しても変わらないだろう。改善する方法なんて、ないだろうと思っていた。


「考えた方がいいよ。将来のためだもん」

「そ、そうだね。頭に入れておこう」


 そして川瀬は仕事に戻っていった。それを見て思った。引っ越すだけで、変われるんだろうか? 試しに、比較的近い所へ引っ越してみようかな?




 弘之が目を覚ますと、もう外は暗い。夜だ。そろそろお腹が空いてきた。コンビニで何かを買ってこよう。


「さて、コンビニ行こうか」


 弘之は部屋の鍵を閉めて、コンビニに向かった。家のすぐ近くにコンビニがある。


 コンビニに行く間、弘之は明日からまた始まる仕事について考えた。明日はどれぐらい残業するんだろう。全くわからない。だけど、立ち向かわないと。


「はぁ・・・。明日からまた仕事か・・・」


 弘之はコンビニにやって来た。コンビニには夜でも多くの人がいる。その中には、喫煙をする若者がいる。だが、弘之は彼らに全く目を向けずに、コンビニに入った。


「また頑張らなければいけないのか・・・。つらいな・・・」


 弘之は夕食とおやつを買って、コンビニを後にした。弘之は肩を落としている。先の見えない未来。どうすれば満足できる生活になれるんだろう。全くわからない。


 弘之は家に帰ってきて、晩ごはんを食べながら、ネットサーフィンをしていた。ここ最近、友達に会っていない。友達は今、どうしているんだろう。仕事が忙しくて、なかなか会えない。存在が薄れていないかどうか、心配だ。


 あっという間に夜の11時になった。明日は朝早くに出なければならない。明日からまた頑張らないと。


「もう寝よう・・・」


 弘之はベッドに横になり、寝入った。




 その夜、弘之は何かに気が付いた。何かがいるような気配だ。鍵は閉めて、誰も入らないようになっているのに。どうしてだろう。


「うーん・・・」


 弘之は目を覚ました。目の前には白いおばけがいる。まさか、ここにはおばけが出るとは。でも、悪い事はしないようだ。とてもかわいい。


「えっ、おばけ?」


 弘之は辺りを見渡した。すると、家具が全部なくなって、おばけになっている。ここの家具って、全部おばけだったの?弘之は驚いた。


「家具が全部おばけなの?」

「うん! 驚いた?」

「もちろんだよ」


 1匹のおばけが笑みを浮かべた。まさか、こんな物件に住むとは。でも、嫌ではない。寂しい日々を送っていたから、誰かがいると、寂しくない。


「僕たち、嫌?」

「嫌じゃないよ。かわいい!」


 弘之はおばけを撫でた。ひんやりしていて、気持ちいい。おばけって、こんな触り心地なんだな。


「ありがとう!」

「アヒャ!」


 そして、おばけは消えていった。それを確認して、弘之は再び眠った。


 朝目覚めると、おばけは元の家具に戻っていた。そろそろ出勤時間だ。途中で朝食を食べて、向かわないと。


「じゃあ、行ってくるね」

「行ってらっしゃい」


 家具になっているおばけは家を出ていく弘之を見送った。誰かが見送ってくれるだけで、どうしてこんなに嬉しいんだろう。そして、疲れが取れるんだろう。




 夜9時過ぎ、弘之はいつものように家に帰ってきた。定時は夕方なのに、3時間ぐらい残業で、こんなに遅くなってしまった。定時なんて、忘れてしまいそうだよ。早く定時に帰れるようになりたいよ。


「ただいまー」

「おかえりー」


 そこにはおばけがいる。それだけで嬉しい。と、弘之は思った。昨日に比べて、部屋がきれいだ。まさか、掃除もおばけがしたんだろうか?


「あれ? きれいだな」

「僕が掃除をしたんだ」


 やはり、おばけが掃除をしたようだ。家事もこなしてくれる。なかなかいいやつだな。ここのおばけの事がますます好きになった。


「本当? ありがとう」

「どういたしまして」


 そして、おばけは元の家具になった。ここなら快適に過ごせそうだし、全然寂しくない。いい物件に巡り合えたな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おばけのアパートに住んでください 口羽龍 @ryo_kuchiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説