第10話 急襲(2)

 ぼくらは必死で走った。

「じいちゃん。なんであんなに強いの!?」


「馬鹿……これでも、昔はやんちゃしてたんだぞ。孫のピンチなら一肌も二肌も脱ぐってもんよ! でも、こうやって走ってる方が辛いな」

 じいちゃんが息を荒げたまま言った。余裕は無いはずなのに笑っている。


「しかし、ありゃなんだ!? なんだか、おかしな奴だぞ」

 じいちゃんは男の方を見ながら言った。つられるようにぼくも後ろを振り返る。


 男が走って追いかけてくるのが見えた。底光りした緑色の眼が気持ち悪い。


「分かんないんだ。突然、襲われてさ……」

「変質者か……? だけど、あの眼は人間じゃ無いみたいだぞ」


 じいちゃんがそう言って、男の方をもう一度見た。じいちゃんの顔が、驚いたような表情になる。  

「達也。ヤバいぞ! もっと走れ!」


 男が走りながら、銃を構えていた。

 今にも撃たれるんじゃ無いか。そう心配し、転げるように走った。


 すると、ボコ、ボコッという音とともに、すぐ横の植栽の根元がめくれ上がり、何かが生え出てきた。それは、うねうねと動く太い緑色の触手だった。


 男の指から出ている触手とは違って、かなりの太さを持っている。

 触手は、ぼくとじいちゃんの足首に絡まり、その場に引き倒した。


 その瞬間、銃から甲高い音がして、強烈な光が放たれた。熱風で髪の毛が巻き上がり、地面に大きな穴が穿たれる。


 ぞっとするような高熱の光の束が、それまでぼくたちが立っていたところを通り越して、目の前の地面を直撃したのだった。男の銃から放たれたものだとすぐに理解する。


 ぼくは息を飲んで穴の中を見た。光線の高熱によって穴の中はドロドロに沸騰していた。


 あのまま、走り続けていたら、きっと死んでいたに違いない。あのぼくらを引き倒した触手のおかげで助かったようなものだ。

 体中から汗が吹き出た。


 ついさっきまで、現実感が無かったが、穴の底から伝わってくる高熱が、これが現実だと、嫌でも教えてくれる。


「な、何だ!? レーザービームか? あんなもんが実用化されたなんて話、聞いたこと無いぞ……」

 じいちゃんが呆然とした表情で言った。


 すると、足首に絡まっていた緑色の触手が離れ、男の方に向かった。そして、素早く動いて男に襲いかかる。男も、指から伸ばした五本の触手で応戦していたが、銃を落としてしまい、跳んで触手と距離を取った。


 何が何だか分からないが、ぼくたちは、二人で地面に腰を落としたまま後ずさった。腰が抜けたような感じだった。


 男は周りを見回しながら、

「出てこいっ!」と叫んだ。誰かを探しているかのような表情だ。


 しばらくして、公園に植えられている木々の間から出てきた人影を見て、ぼくは震えた。

 それはアイだった。


「やはり、ここにいたのか! なぜ、邪魔をする? 私がお前の主人なんだぞ。こいつを狩るのがお前の仕事なのに……」


 ぼくは男が言ったことを聞いて混乱した。

 ぼくを狩る? どういうことだ? それに、お前の主人?


 ぼくはアイの顔を見た。

 アイは、男を無言で睨み、男に向かって右手を上げた。

 信じられないことに、その右腕は先ほど見たばかりの緑色の太い触手に変化した。


 男も、右手の全ての指を緑色の細い触手に変えた。

 アイの太い触手と男の細い五本の触手が絡み合う。


 すると、男は何かに気づいた顔をし、すぐさま地面を転がった。

 立ち上がったときには、あの光線銃を手にしていた。


 アイに向かって銃を構える。

 その瞬間、ぼくは男に飛びかかっていた。


 あの光線銃の威力を目の当たりにしながら、なぜ、そんな行動に出たのか。ふだんの自分からは考えられないような無謀な行動だったが、アイを傷つける奴は許せないという一心だった。


 衝撃と熱が、腹を掠め、激痛が走った。

 右脇腹が大きく裂け、焼け焦げていた。


 ボト、ボト、ボト……

 音を立て、大量の血がこぼれ落ち、ぼくは地面に膝をついた。


「達也!!」

 じいちゃんが駆け寄ってきて、ぼくの腹の傷を押さえた。

 抱きかかえられながら、ぼくは空中で触手に捕らえられている男を見た。落としてしまったのか、既に銃は手にしていなかった。


「止めろっ!」

 男は焦った顔で、叫んだ。

 アイが下から男を睨んでいる。アイの右手から伸びる緑色の太い触手に絡め取られた男は、空中で締め上げられていた。


 男の右手の指が変化した五本の触手は、くねくねと動いて、アイの触手を振りほどこうとしていたが、その表面を掻くだけで無力だった。


 ギチ、ギチ、ギチッ

 と、肉と骨が締め上げられる音が響く。


「ぐううっ……やめるんだ……」

 男の顔の色がどす黒く変色していく。

 

「ここまでね。さようなら」

 アイがそう言った途端、

「ぎやあああああっ!!」

 男の叫び声とともに、四肢が引きちぎれ、地面に落ちた。


 不思議なことに引きちぎれた男の体からは、血ではなく緑色の液体が流れ出た。

 そして植物が枯れていくかのように、茶色に枯れ萎んでいった。


 アイはカード型のガジェットに戻った銃を拾うと、ぼくの側に来た。

 そして、大きく避けた脇腹に右手を当てた。すると、手の表面が緑色のアメーバのように薄く溶け、ぼくの腹の傷を覆った。


 その途端、脇腹から痛みが消えた。あんなに激しい痛みに襲われていたのが、嘘のようだった。


「な、なんと……血が止まりおった」

 じいちゃんが驚きの声を上げた。

「大丈夫。必ず治る」

 アイが言った。


 目の前が暗くなる。

 ぼくは死ぬのか……?


 大丈夫よ。心配しないで。

 懐かしい声がした。


 ぼくは夢を見た。

 緑に包まれた大地で、見たことがあるような女性のお腹から、小さな双葉の植物が芽吹き、大きな樹へと成長していく。


 その女性は樹の養分となり、樹そのものへと変化していく。そして、大きな花がその樹に咲き、やがて花が枯れると多くの種がこぼれ落ちる。


 微かで、懐かしいイメージ――

 これは、ぼく自身の記憶なのか?

 消えゆく意識の中で、ぼくは呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る