第60話 メイド、社交界で本領を発揮する

 壁の近くに立って、一人でワインを飲む。

 酔いすぎないように、飲むのは少しずつだ。


 相変わらず、部屋の中心には列がある。陛下は他の部屋へ行ってしまったけれど、スカーレット様に挨拶したい人はたくさんいるのだ。


 それにしても……。


 ちら、と視線を横へ向ける。目が合った令嬢が、くすっと笑みをもらした。

 どう見たって、好意的な笑い方じゃない。


 ランスロット様がいなくなったからって、あからさますぎない?


 ランスロット様は国王の庶子であり、スカーレット様のお気に入りだ。

 だが私は、ランスロット様がつれてきた平民の婚約者にすぎない。


 そのため、みんなが私に気を遣う必要なんて微塵もないのだ。


 溜息を吐く。グラスが空っぽになってしまった。


 飲んでばかりいてもあれだし、せっかく美味しそうな料理がいっぱいあるんだから、食べちゃお。


 立食形式のパーティーになんて参加したことはないけれど、バイキングみたいなものだ。

 ただ、参加者が自ら料理をとるのではなく、給仕係に頼んで皿に盛ってもらう形式らしい。


 やっぱり、まずはお肉よね。

 あのステーキなんか、分厚くて脂身も多くて、絶対美味しそうだわ。


「すいません、あの料理、とってもらえません?」


 近くにいた給仕係の少女に声をかけると、悪意のある笑い声が襲いかかってきた。


「聞いた? 給仕係にあんな言葉遣いをするなんて」

「仕方ないわよ。だってあの子、平民でしょ」

「それにしてもただの平民のくせに婚約者にしてもらうなんて、どんな手を使ったのかしら?」


 私を見て笑っているのは、二人組の令嬢だ。

 ただその周りにはとりまきのような令嬢が六人ほどいるから、それなりに身分が高いのだろう。


「お嬢様、どうぞ」


 給仕係にステーキがのった皿を渡される。ありがとう、と言うと、令嬢たちの笑い声はまた大きくなった。


 無視してステーキを口に運ぶ。

 じゅわっ、と肉汁が溢れてきた。


 なにこれ、めちゃくちゃ美味しい……!

 味付けも上手なんだろうけど、きっと、素材そのものがすごく高級品なんだわ。


 令嬢たちの悪口なんて耳に入ってこなくなる。

 夢中になってステーキを食べ終えると、ねえ、と声をかけられた。


 私の悪口を散々言っていた令嬢たちである。


「なんでしょう?」


 背筋はピンと伸ばしたまま。絶対に、おどおどして腰を曲げたりなんかしない。

 そんなことをしても令嬢たちが調子に乗るだけだし、可愛くもないもの。


「そのお肉、美味しいでしょう。平民が食べられるようなランクの物じゃないもの」

「はい、美味しすぎてびっくりしちゃいました!」


 明るい笑顔でそう答えると、令嬢たちは驚いて一歩後退した。

 その代わりに、私が一歩前に出る。


「だって、こんなに美味しいお肉、食べたことないんですもん。

 私、どれがいい物かなんて、全然分からなくて……よかったらお嬢様、教えてくれませんか?」


 顔を近づけて、あざとさ全開の上目遣い。

 男性ウケというより、女ウケを狙うあからさまなぶりっ子ぶりだ。


 女性客には、一番このモードがウケがいいのよ!


「あ、お嬢様の髪飾り、すごく可愛いですね! 華やかで、お嬢様の可愛いお顔にとってもお似合いです!」

「そ、そうかしら?」

「はい! それに、大きな髪飾りだから、お嬢様の顔の小ささが際立ってます!」


 私に話しかけてきた令嬢の顔が、どんどん赤くなっていく。

 照れ隠しのように俯いたのを見て、私は勝利を確信した。


「それにしても、美人のお友達って、みんな美人なんですね。びっくりしちゃいます。

 ドレスの着こなしもお洒落ですごい……私、社交界の服装なんて分からないから、全部人にやってもらったんですよ」


 令嬢たち一人ひとりと目を合わせていく。

 そのたびに、にっこりと笑うのを忘れない。


「一人で寂しかったので、お嬢様たちに話しかけてもらえて、とっても嬉しいです!」


 悪意に気づいて言い返しても揉めるだけだし、落ち込んでも面白がられるだけ。

 だから、気づかないふりをするのが一番いいのだ。


「貴女……なにが好きなの?」

「え?」

「料理よ。おすすめ、教えてあげるから」


 そう言ったのは、私に声をかけてきた令嬢だ。

 勝ち気な顔立ちをしているが、かなりの美少女である。


「私、お肉が大好きです! あ、でも魚介料理も、甘い物も好きです!」


 食いしん坊な可愛い女の子が嫌いな女の子なんて、絶対にいない。

 予想通り、令嬢の口元が緩んだ。


「だったら、あれがいいわよ」


 令嬢が教えてくれたのは、パイに包まれた肉だった。おそらく、牛肉だろう。


 牛肉のパイ包みなんて、かなりいいレストランでしか出されないやつじゃない!


「ありがとうございます。とっても美味しそうなので、とってきます! あ、そうだ」

「どうかしたの?」

「よかったら、お嬢様たちも食べませんか? 一緒に美味しいご飯、食べたくて!」


 無邪気な笑顔を浮かべてみせると、令嬢たちも笑みを浮かべてくれた。


「分かったわ。ところで貴女、名前はなんと言うの?」

「私、アリスっていいます!」

「そう。わたくしはシャーロットよ」

「シャーロットお嬢様! お名前まで素敵なんですね!」


 大袈裟に褒めてみせると、シャーロットお嬢様は照れたように目を逸らした。


 最初はむかついたけど、結構、ちょろくて可愛いかも。


 メイドカフェで鍛えぬいたスキルは、社交界でだって通用しそうだわ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る