第2話

 ちょぉっと爪とか皮膚を拝借すれば、獣を呼ぶ供物としては十分。

 新鮮な生き血をドバドバとってやれば、真っ赤なワインが大量大量。

 ぐへへ。

 お酒なんて久しぶり。街で仕入れられなかったからなぁ。貧血になるまで絞ってやる。

 臓器なんかも、ちょいっと、いただいちゃおうかな。そしたら、あんなことも……うぅん……それはやり過ぎか。

 ともかく、隠れ家に連れてって、治療のふりして色々いただいちゃお。

 にっしっし。

 上機嫌になってきたあたしの横で、騎士は辛そうに歩いてた。

 木の根につまづいたりしちゃって。

「あぁ、ごめんごめん、見えてないんだったね」

 手を取って歩いてあげることにする。

「すまない」

「いいってこと」

 あとで、お礼はたっぷりいただきますから。

「ところで、君は何者だろうか」

「ん? まじょ――」

「っ!?」

 しまった。口が滑った。

 ここで正体がバレたら、こっそり供物を採取できない。抵抗されながらってのは気が引けるし、誤魔化した方が楽。

「魔女! が見えた気がしたの!」

「何!?」

 そういって、騎士がいきなりあたしを抱き寄せてきた。

 これぞ騎士ナイトって感じで、あたしを守るように。

 ちょっとキュンときた。

「どこだ!」

「ごめん、見間違い。木の上に人影が見えてさ、空飛んでるってことは魔女だぁ――って思ったんだけど、ただの猿だった。枝に立ってただけ。もういない」

「そうか」

 安心したみたい。騎士はあたしを離して、ひと息ついた。

「あぁ、それであたしが誰か、だっけ? その辺の村の娘だよ。どこにでもいるような」

 ききとーに嘘をついておく。

「名前は?」

「エルン」

 正体はてきとー。名前は本当。信じてもらえたかな?

「エルン。君の村までは、どれくらいだ」

「歩いてだと、うーん、どれくらいだろ? 二日?」

「なに? そんなにか。随分と遠いな……君はどうしてこんな場所に」

「そりゃ、びゅーんって箒で……飛べたらいいんだけど、そうじゃなくて、えっと、馬車で街に向かってたんだけど、盗賊に襲われちゃって。逃げてるうちに森に入って今に至るというわけで」

「……大変だったな」

 しんみりした顔で、そういってくる。

 この人、いい人そう。

「お兄さん、名前は」

「クレイブだ。クレイブ・ノルン」

「ふーん。クレイブは、こんな森の中で何してたの」

「暴虐の魔女を追っていた……つもりだが、正直、自分がどこへ向かっているかも分かっていなかった。仲間を失い、自暴自棄に彷徨っていた、というのが正しいだろうな」

「へぇ、それは大変だったね。暴虐の魔女め、今度、あたしがやっつけたろか」

「……魔女みたいなことを言うのだな」

「え、いや、あたしは……」

 マズった。この口、よく滑る。人間と話すの久しぶりだから、なんかいきおいで喋っちゃう。

 次はどう誤魔化そうか。と、焦ったんだけど心配いらなかった。

「すまない。ひどいことを言ってしまった。魔女だなどと。君は私を励まそうとしてくれたんだよな。察しの通り、我々は暴虐の魔女アージェンにやられた。仲間が大勢殺され……この目も、奴に焼かれた。当然、できることなら敵討ちをしたいが、無謀だとも分かっている。気を遣わせてすまない」

 やっぱり、この人、いい人。

「いつかできるといいね。敵討ち」

「……もう、いいんだ」

「辛かったね」

「公国の騎士ともあろう者が、情けない姿を晒して……すまない」

「誰だって、辛くて泣きたくなるときはあるよ。あたしも友達ができなくて辛い」

「そうか……」

 しまった。また余計なことを。

 なんで友達がいないか、言い訳、考えないといけなくなるじゃん。

 でも、大丈夫だった。

「私でよければ、君の」

 彼はそういってくれた。遠慮がちに。

 はっきりいって嬉しい。

 でも、あたしは魔女だ。

「うん」

 適当に、返事だけ……


      §


 徒歩。しかも、目の見えない男連れ。

 道は長かった。

 途中、森を貫く人間の通り道に出た。そこで、盗賊なんかに出くわしてしまう。

「おいおいおい~お手手つないでどこ行くんだい、おふたりさん」

 卑しい声。同じ男でも、クレイブとは大違い。あたしはえずきそうになった。

 クレイブはというと、声を聞いて、鋭く身構えてた。

「この者ら、まさか、君を襲ったという連中か」

 違うけど、そういうことにしておこう。話のしんぴょう性が増す。

「うん」

「下がっていなさい」

 っていうけど、どうするつもりだろう。

 戦うつもり? その目で?

 あたしなら楽勝だけど……盗賊に追われてきた可愛い村娘って設定だからな。下手に魔術を使っちゃまずい。

 どうしたものか。

 盗賊たちが散開してあたしたちを囲む。けど、クレイブは正面を向いたまま。

「こいつ、目が見えてねぇぞ」「そっちの小娘は、怖くて顔も上げられねぇみたいだな」「ひとまず、男を殺る」

 吐き気のする三つの声を聞いて、クレイブが小声で訊いてくる。

「敵は三人か?」

「うん」

「武器は?」

「みんな剣を持ってる。クレイブのと似たようなの」

「防具はどうだ」

「革鎧、かな。それだけ」

「体を低くして、そこを動くな」

「あ、はい」

 以降、クレイブは黙って集中し始めた。

「ほれほれ、どこ向いてる。こっちだぜ」

 盗賊の声がした方へ向かって、彼はひざまずく。

「私はどうなってもいい。だが……どうか、彼女だけは見逃してやってくれ」

 え、そういう方向でいくの? てっきり戦うのかと。

「あぁん? つまんねぇ奴だな、てめぇ。ちっとは足掻けよ」

 盗賊のひとりがクレイブのそばまで近づいて、剣を振り上げた。

「お望み通り――」

 死ね。そう、盗賊が言いかけた瞬間、彼は腰の剣を抜き、突進した。

 体当たり。

 剣を突き出しながら。

「あ……」

 盗賊は腹を貫かれて倒れた。

 なるほど。不意打ち。やるじゃん。

「てめえぇぇ!! なめた真似しやがって!!」

 その叫び声がした方へ、今度は剣を投げつけた。目にも止まらないとーてき術で、うまくやっつけた。

 すごい。あっという間。目が見えてないはずなのに。

 でも、剣を投げちゃったから、今は丸腰。

 もう不意打ちはできない。

 けど、敵はあとひとり残ってる。

「ぶっ殺してやる!!」

 最後のひとりが声をあげると、そっちに向かってクレイブは突進した。

「あ」

 マズイよ。

 動きが読まれてる。

 敵は剣を突き出すように構えてた。そこに突っ込むと、自滅しちゃう。

「待っ――」

 止めようと思ったけど、彼の動きがあんまり速いんで、できなかった。

 そして、あたしの予想は少し外れた。

 クレイブは交差した腕を頭の前に出して敵の剣を受けた。腕が犠牲になったけど、彼はまだ生きてる。

 なんとか敵に組みついてみせた。

 でも、それじゃ勝てない。

 敵は、彼の腕から引き抜いた剣で、すかさず刺してくる。背中を。

「逃げろ、エルン!」

 どうやら、これが彼の作戦。

 油断している敵を奇襲でふたり倒して、あとのひとりは捨て身で足止め。それで、あたしだけが逃げる時間を稼ぐ。

 なにそれ。あたしのために死ぬ気?

 クレイブは敵と取っ組み合いになってる。当然、腕どころか背中をぐっさり刺された彼の方が不利。

 今にも殺されそうだった。

 死んで欲しくなかった。

 弾かれたように、あたしは動いていた。

 カバンをまさぐって、獣の爪を放り投げる。それを供物に、猪を召喚した。

 彼の上に覆い被さった敵へ、突進させる。 

「なんだ……!?」

 何も見えてない彼は、当然、驚いた。

「ラッキーだよ。猪が突っ込んできた」

 駆け寄って、そう教えてあげる。

「フゴッ、フゴッ」「このっ……」

 盗賊と猪がやり合っている音が聞こえてきてる。

「今のうち、ほら、立って」

 体を起こしてあげようとしたんだけど、ムリ。重っもい。

「私はいい。君ひとりで逃げろ」

「なんでよ」

「私はろくに走れん。君ひとりの方が速い。行け!」

「でも」

「急げ!」

 焦るのもしょうがない。

 猪が武装した盗賊をやっつけるなんて、そんな期待できないよね。でも、やっつけたんだよね。

 追加で熊も出しといたから。

「どっか行ったよ」

「なに?」

「盗賊、どっか行った。猪に追いかけられて」

 さすがに、ありのまま起こったことは話せない。

「そんなバカな」

「いや、猪っていっても、めちゃくちゃデカかったからね。熊並みだったよ」

「確かか」

「うん。もう誰もいない」

「信じられん……助かったのか……」

「いやいや、助かってない。その怪我、ヤバいよ」

「怪我はないか」

「いや、だからさ。あたしは大丈夫なんだけど」

 どうやら、あたしの話はよく聞いていないみたい。聞く余裕なんてなかったんだろうな。

「よかった……」

 そういって、彼は気を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る