4.最初の一歩

4—1

  「パパ、ママ、お帰りですか?」ドアの音を聞いて、ルウの姉、ナカが尋ねました。彼女も初めて母親の顔が死んだように青白いことを見ました。


  しかし、誰も彼女に気を取られず、母親はそのままナカを押しのけて階段を上り、自分の部屋に閉じこもりました。


  「何が起こったのですか?あなたたちは一緒に国王様に面会しに町に行ったはずでしょう?」


  「長い話です…」お父さんもつい笑ってしまいました。


  テイラーもリビングに到着し、そこで二人にも会議での事を伝えました。


  「だから、姉はモンスターを倒しに行くつもりなの?」テイラーは輝く瞳で興奮して尋ねました。一方、ナカは興味がないような顔をして言いました。


  「そんなの無理でしょ。だってルウは最下位の成績じゃないの?駄目でしょ。」


  「私も分からないけど…」お父さんは後頭部をかいて言いました。「これがルウが最初に自分から何かをしようと言ったことだから、私は彼女を応援したいと思うんだ。」


  同じことをお父さんはお母さんにも伝えました。お母さんもナカと同じ疑念を抱いていましたが、姉のように嘲笑ではなく、心配していました。



  部屋に戻り、ベッドに体を投げ出すと、ルウは天井をぼんやりと見つめました。うっかり床に落ちたスマートフォンを見つめることにもなります。すると、スマートフォンは自動的に起動して、小さな妖精アップルが現れました。ルウの気持ちも知らずに、ルウの目の前を元気に飛び回ってくれます。。


  「何をしているの?」


  「特に何も。」


  「そうなの?でもあなた、悩んでいるように見えるんだけど。ねぇどうなの?」


  飛び回るアップルを目で追いかけ続けている内に、頭がくらくらし始めたので、ルウは体を横向きにして視界から遠ざけました。それでもアップルは一切気にせず飛び回り続けます。


  「わかるけれど、あなた、本当は手伝いたくないんじゃないの?自分が魔法を使えないものだから怖いでしょ?それならなぜ承諾なんかしたの?」


  「分からないのっ」ルウは思わず口走り、そう言ってしまってからすぐに後悔しましたが、もう手遅れです。


  「自分のことなのに分からないわけ? うーん?」わずかに高まった末尾の音は、ルウの胸に不快感を抱かせました。まるであなたが何でも知っているかのようですね。


  「それならば、今すぐ辞退しても問題はありません。誰もあなたを責めないでしょう。」


  アップルが言い終わると、ルウをにらんで笑みを浮かべましたが、しばらく待ってもルウの返事はありませんでした。最終的に、ルウの頭が軽く振られるのを見ただけでした。「ふん!」とアップルは一声、スマートフォンに戻りました。


  実際、ルウ自身も前に進むことに対して衝動的に同意したことを後悔しています。これは自分らしくありません。しかし、一度約束をした以上、遅すぎる感じもしますし。最初からやらないことと、途中で途中で辞めることは別の問題です。今さら後悔しても手遅れのようです。うぅ...ルウは頭を抱えてうずくまりました。


  その他にも、ルウの悩みがありました。それはレベッカ王女のことです。


  「私はレベッカの祖父として、国王としてではなくあなたと話しているので、以下は単なる私の要求であり、命令ではありません。」


  会議の後、ルウは国王に呼び出され、別の部屋に案内されました。部屋は広々としており、特に彼女と国王だけがいると、ますます広々と感じられます。微風がカーテンをかすかに揺らし、部屋に涼しさをもたらしました。


  しかし、国王の表情は異常に厳粛で、通常の国事に取り組むときよりも厳格であるように見えました。ルウは母親が城内で起きた出来事について話すことがあり、国王が国事を処理するときの陽気な態度について多くを語っていました。


  時折、ルウはこのような人物が国王であることに疑問を抱きました。そのような考えを持つ人は一人ではありませんでした。国王の従兄弟であるガルシア大公爵も含まれており、彼が国王に取って代わろうとしているとの噂が広まっていますが、それが真実かどうかはわかりません。


  しかし、その時の国王は異常に真剣で、ルウも真剣になりました。彼女は国王が彼女にレベッカを守るように頼むだろうと思っていましたが、国王の言葉は予想外でした。


  「私の孫娘の良き友達になってください。」


  この言葉はルウを驚かせるものでした。


  「これは無理にお願いすることではないとわかっています。あなたたちの年頃のことは、私も理解しているつもりですが、それでも孫娘が学校で良い友達を作ることを望んでいますから。これは祖父のおしゃべりに過ぎません、どうか気にしないでください。」


  国王はルウの答えさえ聞かず、彼女に去るよう命じました。確かに、その言葉は予想外でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る