第5話 白銀の魔獣~教えてはくれませんか?~

「あ~、もうっ! ポンコツ使つかい様には、任せておけません!」




 エリーゼ・エクシーズは言い放ち、アースゴーレムの腕から体を引き抜いた。


 やすかわけんはついに、フリード神と同じポンコツにカテゴライズされてしまった。


 ポンコツ扱いにショックを受けつつも、「ポンコツ神から授かった力なのだから、ポンコツ使徒でも仕方ないじゃないか」と開き直る。




 ゴーレムの腕から飛び降りたエリーゼは、着地と同時に体をひねる。


 鮮やかな動きで、背中の長剣が引き抜かれた。


 構えは身体の死角に刀身を隠す、わきがまえ。


 彼女は風のように、ロボット兵へと突進する。




 速い!


 賢紀とユリウスは、同時に胸中で叫んだ。




 ユリウスの駆るロボット兵は、正面から迫るエリーゼに剣を振り下ろす。




 エリーゼは急激に方向変換し、迫り来る巨大な剣をかわした。


 森を震わせる轟音とともに、地面がえぐれ土砂が舞い上がる。




 その時にはすでに、エリーゼはロボット兵の股下をくぐり抜けていた。




 ロボット兵は、頭部を大きく左右に振る。



 ロボット兵の顔面、人間でいうと目の辺りにはスリットがあった。


 スリットからは人工的な緑色の光を放つ、球状の何かが覗いている。


 おそらくそれがカメラなのだと、賢紀は判断した。




 カメラがせわしなく、上下左右に動く。




「見失ったな」




 少し離れた位置にいる賢紀は、何とかエリーゼの動きを捉えることができた。


 しかし、ユリウスには無理だ。




 エリーゼは、ロボット兵の後方へ抜けると急制動ブレーキ


 再びロボット兵へと向き直る。




 その瞬間、彼女の剣が淡い緑色に輝いた。




「あれは……? 魔力を剣に、流し込んでるのか?」


 魔力の流れから、賢紀は推測する。


 これならば、高い攻撃力が期待できそうだ。




 見失ったエリーゼの姿を求め、ロボット兵は旋回して振り向こうとする。


 だがエリーゼは、その瞬間を狙っていた。




 タイミングを見計らい、エリーゼは地面を蹴ってちょうやく


 ロボット兵のひじを足場にし、肩まで駆け登った。


 まるで木に駆け登るリスだ。




 肩に違和感を感じ、ロボット兵は頭部を左に向ける。




「狙うならやっぱり、関節かカメラだよな」


 賢紀が予想した通り、エリーゼは目の部分であるスリットを狙っていた。


 刀身を地面と水平に突き出す、ひらき。


 それを目にもとまらぬ速さで、スリット部分に叩きこんだ。




 耳障りでかんだかい音が響き渡る。




 エリーゼの長剣は、止められていた。




 切っ先はスリットを覆う、薄くて青い光のまくはばまれている。


 しかも緑色に輝いていた刀身は、急速に光が霧散してしまった。

 



「チッ。やはり対策していたな。強力な魔法の障壁か?」




 賢紀が離脱をうながすより早く、エリーゼは飛び降りて地面に着地する。


 その軽やかさは、重力を感じさせない。




『なかなかつええじゃねえか。ルータスのエリーゼっていやあ、「はくぎんの魔獣」って二つ名で有名だもんな。生身でやり合ったら、俺はいっしゅんられちまうだろうよ』


 スピーカー越しに、ユリウスのあざけるような笑い声が響く。




(「白銀の魔獣」! 何だその二つ名!……カッコイイ!)


 自分好みなエリーゼの二つ名に、テンションが急上昇する自由神の使徒。


 しかし――




「私はその二つ名、嫌いなの。可憐なレディを捕まえて、『魔獣』はないでしょう? そもそも、二つ名ってもの自体がダサいわ!」


 エリーゼにセンスを否定された賢紀は、少しシュンとなった。




『そうかよ。だがなぁ、お前がいくら強くても関係ねえ。俺が「コイツ」に乗ってる限りは、絶対勝てねえ。生身の人間じゃあな』


 ユリウスの声からは、歪んだ優越感がにじみ出ていた。




『首都にいた連中は、そんなことも理解できなかったみたいだぜ? お前の親父や、その王妃達。ルータス騎士団の奴ら」


 エリーゼの肩が、ピクリと動く。


「しつこい虫ケラのように、まとわりついてきやがった。まあみんな、踏み潰してやったんだけどな。虫ケラ共にはお似合いの……』


 エリーゼはげっこうした。


 ユリウスが言い終わるより早く、飛び出していってしまう。


 今度は剣を右肩に引き付けた、はっそうの構え。


 先程よりも速く風を切り、いっに間合いを詰める。




 ユリウスは、エリーゼを迎撃にかかった。


 放たれたのは剣による、地を這うような低いよこぎ。


 逃げ場は上にしかない。




 やむを得ず、エリーゼは剣を避けられるギリギリの高さまでジャンプ。


 斬撃を避けた。




 だがその動きも、ユリウスの計算通り。




 空中で身動きが制限されるエリーゼに、ロボット兵は左手に持った棒状の武器を向けた。


 これは魔道士達が使う杖を、ロボット兵に合わせて大型化したもの。


 ほうじょうだ。




『【パラライズボルト】』




 杖の先から発生する、青い雷光。


 それが蛇のように空中を走り、エリーゼに絡みつく。




 エリーゼは悲鳴を上げることもできず、空中でビクンッとけいれんした。


 そのまま地面へと落下する。


 何とか足から着地したが、体が痺れて着地のショックを吸収することができない。


 転がって、地面に倒れ込んだ。




『お手軽に、相手を無力化できる魔法もあるんだぜぇ。油断しちゃダメだろぉ、エリーゼちゃんよぉ?』


 エリーゼは身体の痺れに、必死で抵抗していた。


 なんとか上体を起こし、立ち上がろうとする。




 ユリウスは機体右手の剣を捨てた。


 エリーゼをつかみ捕獲する意図が、かたわらで見ていた賢紀にも伝わる。




「させるか」


 賢紀は素早く、アースゴーレムをエリーゼの真下から作りだした。


 彼女を抱きかかえ、避難させる。




『ああ!? 舐めたマネしてんじゃねえよ!』




 エリーゼに逃げられて、ユリウスは頭にきた。


 機体の進行方向を変え、賢紀へと向かう。


 アースゴーレムを作り出し、逃げようとする賢紀。


 だが、ロボット兵のほうが速い。


 逃げることもアースゴーレムを作り出すことも間に合わなかった彼は、ロボット兵の右手に捕らえられてしまった。




(おおっ! このロボット兵のマニピュレーター、すごい! こんなに柔軟、かつ繊細に動くなんて!)


 自分の胴体をわしづかみにする、ロボット兵の指の精密な動作。


 それに賢紀は感動していた。


 生命の危機真っ只中でもなお、彼のロボヲタ魂は不滅であった。




(このまま握り潰されて死ぬのは、いやだな。カ●ル君みたいだ。「使徒」だけに)


 地球のロボットアニメ好きなら、みんな分かってくれそうなこのネタ。


 しかし異世界では誰も分かってくれないだろうということが、賢紀には寂しかった。


 そう思うと、余計に死にたくない。


 だがこのロボット兵にダメージを与える手段は、思い浮かばない。




 賢紀はこれ以上の抵抗は無駄だと悟り、死を覚悟した。


 そして最期だからと、欲望に忠実なことを言い出す。




「なあ、このロボットの操縦兵さん……。ユリウスさんだったな? よかったら俺を殺す前に、このロボットのことを教えてくれないか? 名前とか、スペックとか、構造、動力源、開発秘話とかも知ってたらよろしく」




 自国の兵器の情報など、機密事項に決まっている。


 しかし賢紀とエリーゼが死ねば、これ以上漏れることはない。


 それにこの操縦兵は、少々頭が悪そうだと思える。


 そこで賢紀は、いちおうお願いしてみた。


 彼の予想通り、ユリウスは少々――いや、かなり頭が悪かった。




 勝利を確信し、気を良くしていたユリウス。


 彼は機密事項であるはずの機体情報を、ぺらぺらとしゃべり始めたのだ。




 それが自分にとって、致命的な結果をもたらすとも知らずに。




『ロボットお!? なんだあそりゃ? こいつは「マシンゴーレム」っていう、リースディア帝国が誇る地上最強の……』




(マシン……「ゴーレム」だと!?)




 賢紀はそこまでしか、ユリウスの話を聞いていなかった。


 改めて目の前のロボット兵を、「ゴーレム」だという前提で観察。


 すると今までは、気付けなかった情報が入って来る。




(普通のゴーレムと違い、内部に動力源らしきものがあるな。骨格は、魔法と機械の複合技術で動かしているのか? 見るだけでは、これ以上詳しいことはわからない。だが……)




 賢紀の中にある、【神の加護】が教えてくれる。


 可能だ。


 こいつの存在も、能力のはんちゅうであると。




 賢紀は自分の胴体を掴んでいる「マシンゴーレム」のマニピュレーターに、手の平を当てた。


 そして、静かにつぶやく。






「【ゴーレム解析アナライズ】」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る