第4話 炎の巨人~どんな無理ゲーですか?~

 アースゴーレムが粉砕された拍子に、大量の砂煙が発生していた。


 それにより、ロボット兵の姿は完全に覆い隠されている。




 砂煙の向こう側から、ロボットを操縦している者の声が響く。


 地球でいうスピーカーのような装置から聞こえたのは、品のないダミ声だった。




『土人形ごときで、このユリウス様に勝てると思ってんのか! そこの女! てめえ、行方不明になってたエリーゼ王女だな!? 大人しく投降すれば、処刑台は勘弁してやる。俺がこっそり飼って、可愛がってやるぜぇ~』




 もちろん軍の上層部に見つからぬよう、王女を飼うなど不可能だ。


 ユリウスという操縦兵はエリーゼをなぶり、犯し、ひと通り楽しんだ後に連行する腹づもりである。




(男の方は、ぶっ殺しても問題ないな)


 操縦席でた笑みを浮かべながら、ユリウスはそんなことを考えていた。


 土煙が収まると同時に、機体の右腕に握られた片手剣で真っ二つにする。

 それでおしまいだ。


 ユリウスは、舌なめずりをしながら待ち受けていた。




 そして土煙が収まった時――




 そこにはすでに、やすかわけんとエリーゼ・エクシーズの姿はない。


 エリーゼの読み通り、ユリウスは判断の甘い未熟な操縦兵で間違いなかった。






■□■□■□■□■□■□■□■□■






 土の巨人アースゴーレムが、森の中を駆け抜ける。




 今回作られたゴーレムは機動性を重視し、先程よりひと回り小さい約3メートルサイズに収まっていた。


 左肩に乗せているのは、【ゴーレム使い】である賢紀。


 彼は右腕をアースゴーレムの頭に回し、バランスを取っていた。


 さらにゴーレムに左手を添えてもらっているので、安定感は充分だ。




 いっぽうエリーゼは、アースゴーレムの右脇に抱えられていた。


 小さな子供がお仕置きでお尻を叩かれる体勢みたいで、かなりカッコ悪い。




「ちょっと! 使つかい様! この体勢、なんとかなりませんか!?」


 顔を真っ赤にしながら足をバタつかせ、エリーゼが抗議する。




「悪いが、なんとかしている時間はない。追いつかれてしまうぞ」




 逃亡する際、賢紀は自分の真下からアースゴーレムを作成した。


 あまり土砂が噴き上がらないように、コントロールしながら。


 前回派手に土砂を噴き上げたのは、過剰な演出だったりする。


 そのまま地面からせり上がってくるゴーレムの肩に、腰掛けた賢紀。


 彼はゴーレムが完成すると、駆け抜けながらエリーゼをさらったのだ。


 この世界に召喚される前から、「危険そうな敵に出会ったら、さっさと逃げよう」と決めていた。


 なのでてっ退たいは、じんそくだった。




「『いくさがみせんぺいなど、恐るるに足らぬ』とか言ってましたよね?」


「…………」


「『偵察兵1人どころか、1個小隊くらいは蹴散らしてくれよう』とも言ってましたね?」


 エリーゼは呆れた口調で、嫌味を続ける。


 初っ端から「神の使徒」し過ぎたことを、賢紀は後悔していた。




「はぁ~。御使い様って、口ばっかりなんですね」


 深くため息をつくエリーゼ。


 さすがに賢紀も、ムカっとした。


 先程の「チェンジ」発言の件もある。




(このガキ……。このままゴーレムで、ケツを引っぱたいてやろうか? ちょうどおあつらえ向きの体勢だしな)


  いっしゅんそんな考えが、賢紀の脳裏をぎった。


 しかし自分に添えられているゴーレムの左手で叩くと、体の支えが減るのでやめておく。


 結構な速度と高さなので、まんいち落下したらただでは済まない。




「このまま逃げ続けるわけにはいきませんよ? 奴を倒さなければ、集落は発見されてしまいます。そうなれば終わりです。増援を呼ぶまでもなく、1機で全滅させられてしまうでしょう」




「増援を呼べるってことは、あのロボット兵は他にも何機か配備されているんだな? やっかいだ。アー⚫ード・トルーパーよりは大きく、アーム・スレ⚫ブよりは小さかった。1番イメージが近いのは、ヴァ⚫ツァーか……。生身の人間やアースゴーレム程度では、勝てる気がしないな」


「……??? 御使い様? 何を言ってるんだか、さっぱりなんですけど?」


 自分の知っているロボットアニメやゲームの機体と比較し、敵の戦闘力を推しはかる賢紀。


 こちらの世界に来る前は、それなりに戦えるという自信があった。

 【神の加護】が、それだけ強力だったからだ。


 しかし、今は違う。

 あまりの戦力差に、目がくらみそうになる。




「倒すには、火力が足りない。あのポンコツ神め。何が『俺様の加護を持っていたら、やりたい放題の無双状態』だ。ただの駆け出し兵士が、ボス級の強さじゃないか。こんなバランスブレイカーな兵器があるなら、教えとけ」


「あーっ! 今、フリード神様のことをポンコツって言ったー! 今度お祈りする時、チクってやる!」


 段々口調がくだけてきたエリーゼ。

 どうやらこちらがのようだ。




「エリーゼ。この辺に、岩場とかないか? 石で作ったストーンゴーレムなら、少しは奴の装甲をヘコませられるかもしれない」


「多分ダメ! カタパルトの投石を食らっても、平然としていたという話を聞いたわ。ちなみにうわさでは、単機でドラゴンを討伐できるだとか……」


「俺はこの世界に来て、いきなりドラゴンより強い奴とエンカウントしたのか……。どんな無理ゲーだよ? まったく……」


「……! ちょっと御使い様! 来た! 来た! 追いついて来てる!」




 頭が後方を向いているエリーゼは、いち早く追跡に気づいた。


 賢紀もチラッと、後方を振り返って確認する。


 視線の先には、追ってくるロボット兵の姿。


 多少の木々など、まるで障害にならない。


 なぎ倒しながら、賢紀の想定よりもずっと俊敏に走ってくる。


 速度はアースゴーレムより、ロボット兵のほうが上回っていた。




(マズいな、すぐに追いつかれそうだ。岩より硬い、ゴーレムの素材にできそうなものは何かないのか?)


 賢紀は頭をフル回転させて突破口を探るが、ロボット兵は待ってくれなかった。




「攻撃魔法来ます! 【フレイムアロウズ】が5発!」


 エリーゼの鋭い警告が飛ぶ。




 賢紀はアースゴーレムを走らせるため、前方を向いたまま。


 だが後方で大きな魔力が収束し、放たれるのは感じ取れた。

 

 【ゴーレム使い】の能力の1つに、魔力感知があるのだ。


 この世界に来て早々。

 賢紀は魔力の流れや、力の大小、質などを理解できるようになっていた。




「これは、直撃はしないコース。……だが」




 賢紀達の頭上を通り過ぎた、炎の矢が5本。


 それが進路上に着弾し、燃え上った。


 高い炎の壁が半円状に広がり、賢紀達の行く手をはばむ。




「森でこんな強力な炎の魔法を撃つなんて、非常識な! 大規模な森林火災になったらどうするの!」


 アースゴーレムの腕を、手でバンバン叩きながらいきどおるエリーゼ。




「大丈夫だ、エリーゼ。延焼は、俺が止めてみせる」




 賢紀は炎の壁に向かって、意識を集中させる。


 今度は、恥ずかしいオーバーアクションは無しだ。


 すると炎は両端から消えてゆき、真ん中へと収束していった。


 そして、炎の巨人が誕生する。




 巨人は胸の前で、腕を組んだ。


 「さあ、どんな命令でもこなしてみせよう」 とでも言いたげに、ゆうぜんたたずんでいる。


 まるで、アラビアンナイトに出てくるランプの精だ。




「行け。フレイムゴーレム」




 賢紀はロボット兵の方を振り返り、淡々とした口調で炎の巨人に命令を下す。


 中身はバタバタしているが、外見は冷静沈着。

 それが本来の安川賢紀だ。


 【神の使徒】らしさを意識した戦闘スタイルは、封印することに決めた。




 燃え盛る炎の巨人は、賢紀達の乗るアースゴーレムの横をゆらりと通り過ぎた。


 そのままロボット兵に襲いかかる。




 美しく、きらめき燃えるボディ。


 滑らかで、素早い身のこなし。


 エリーゼも、期待に輝くまなしを向けた。




 フレイムゴーレム渾身の右ストレートが、ロボット兵の胸部装甲に突き刺さる。




『うおっ!』




 操縦兵ユリウスの声が、外部スピーカーのような装置から流れた。


 パンチを食らい、焦ったようだ。


 胸部装甲にフレイムゴーレムの拳が触れた瞬間、ぶわりと燃え広がり――




  ――そのまま消えた。




 拳から腕、胴体と連鎖的に炎は膨れ上がり、そのまま霧散する。




『は?』




 まさかのノーダメージに、ユリウスも面食らっていた。




(………ですよね。こうなりますよね。炎って、質量は無いですもんね)


 【ゴーレム使い】は心の中で冷や汗をかきながら、妙に納得する。




「………………」






 アースゴーレムの右脇に、抱えられたままのエリーゼ。


 彼女の沈黙が、賢紀には非常に気まずかった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る