第22話



 ◇ ◇ ◇



「こちらの街で、一度宿を取りましょう」


 エカはそう言って、荷車に吹き込んでくる風を凌いでいた布を捲り上げた。

 キャラバンは中継地点となる街へ到着したようだ。人口が少なく、住民から選出された代表者が統治する街は、砂漠のオアシスとして重宝され、沢山の旅人や商人で賑わっている。

 カスティは西へ太陽がやや傾いた空を見上げ、僅かに目を細めた。

 物資の調達も含めて早めに宿泊し、出立は明日と言うことで、ベリカが他商人と話をつけている。今日はもう、明日の朝まで自由時間だ。荷車やラクダが盗まれないよう、エカのローブの中へ吸い込まれていく瞬間を目撃し、ベリカが悲鳴を飲み込んでシェハにしがみ付いていた。

 片手を額に当てて、思わず溜め息が漏れる。あの後すぐにベリカから改めて謝罪があったが、カスティの心は晴れないままだ。

 どうしても嫌な感情が胸に渦巻いている。商人である彼女に最終的な責がないのだとしても、感情に理性が追いついていなかった。ベリカが振りまく笑顔を見るたびに、激しく非難してしまいそうな己に嫌気が差す。

 彼女が香木を売らなければ、カスティとシェハは争いに巻き込まれなかった。しかしそれも、かもしれない、という後付けに過ぎない。

 我が子の命運を選択したのは自分自身だ。分かっているはずなのに。


「カスティ」


 背後からエゼキエルの声がして、振り返る。彼は困ったように眉を下げ、彼女を手招いた。

 どうしたのかと側に近寄れば、エカが剥製の被り物を撫でていた。


「申し訳ありません。この大所帯で部屋を二部屋しか用意できず」

「部屋割りをどうしたものかと思いまして」


 ソレの言葉を引き継いだエゼキエルに、カスティは首を傾げて声を発しかけ、そうか、と納得し眉を下げた。

 おそらく彼はカスティとベリカを慮ってくれているのだろう。

 彼女が良ければエカとサプタと共に、と進言しかけると、シェハが先に口を開いた。


「おまえが一緒の部屋に行け」

「っわ、わたしが?」


 我が子の命令に面食らい、一瞬反応が遅れる。

 自分は彼女に敵意を向けてしまったのだ。冗談ではない。ベリカとてこんな化け物と同室など願い下げだろう。

 思わず視線を向けると、ベリカがキョトンとした顔でシェハを見た。


「じゃあ、カスティさんとあたしで決まりね!」


 特に無問題だと言わんばかりの明るい声に、エカとサプタも同意して部屋に向かってしまう。

 助けを求めてシェハが首に巻く布を掴むが、薄情な息子は片手でカスティの手を払いのけ、エゼキエルの腕を掴んで行ってしまった。


「あたしたちも行きましょ」


 硬直するカスティを見上げ、ベリカが笑いかける。その表情に邪気や怯えもないことが、無性に不安を煽り仕方がなかった





 

 街でも評判だという宿は、確かに良い内装だった。

 窓には日差しを遮る板が張り出し、宿泊客用のリネンも清潔だ。入浴設備も簡易なものだがあり、ベリカが確認すると湯も出るという。


「良い部屋ねぇ。あたし一人だと、こんな上等な部屋には泊まれないから、役得だわ」


 さっそく湯を浴びて付着した砂を落とし、衣服も着替えて上機嫌で髪を乾かしていたベリカが、鼻歌交じりにそう言ってベッドに腰を下ろした。カスティは部屋の隅へ木椅子を移動させ、杖を側に立てかけながら、居心地の悪さに視線を彷徨わせる。

 どうして彼女はこれほどまで普通なのだろう。カスティに対してあからさまな態度をとった方が、ベリカ本人も楽だろうに。


「……ベリカさんは、わたしが怖くないの?」

「え? 怖いけど」


 さらりと白状された胸の内に、口を半開きにして固まった。ベリカは濡れた髪をタオルで拭きつつ、窓の外を見つめている。しかしカスティから返答が無いことを不審に思ったのか、目を瞬かせて顔を合わせてきた。


「どうかした?」

「ど、……どうかした、じゃないわ。怖いなら、どうして……」

「だってこの先も一緒にいるのに、怖いばかりじゃどうしようもないじゃない。それにカスティさんがあたしに怒るのは、正しいことでしょう? あたしが逃げ腰でどうするの」


 シェハからある程度の事情は聞いたと言う彼女は、再び窓の外に視線を向ける。指先が髪をすくたびに、外から差し込む太陽光に照らされ輝いて見えた。

 カスティは返答に窮し押し黙る。気丈に振る舞っているだで恐ろしいと言うなら、エゼキエルたちにそう進言するべきだ。少なくとも自分のような化け物と、密室になる危険性は避けられただろう。


「……正直に言うと、あたしの母さんの方が怖いわ」

「え?」

「もしあたしの母さんが、カスティさんの立場だったら、問答無用でゲンコツよ? 本当に痛いんだからね? か弱い娘の頭なんて、どーとも思ってないんだから! こうよ? こう!」


 母親の真似らしく、鬼のような形相で空中を殴ったベリカは、直ぐに苦笑して視線を床まで下げた。髪の束を捻って頭上で結び、髪留めをさして固定し、頬についた水気をタオルで拭う。

 そうして改めてカスティを見やり、八の字に眉を下げて微笑んだ。


「でも、あたしが勝手にカスティさんから逃げないって、決めただけ。カスティさんは、自分の心に素直でいいんだからね」


 カスティは今度こそ、二の句が継げずに呼吸を飲み込む。


「あたし、恋人のご両親に、すっごい嫌われてるの。だからあんたも無理して、あたしの事、好きなる必要なんてないからね」


 風に乗って窓を叩く砂に紛れるように、ベリカが小声で呟いた。

 彼女は両足を胸元に引き寄せてベッドに乗り上げ、膝を抱えて背筋を丸める。優しい双眸がカスティに届き、目尻が和らいだ。

 嫌われて当然だとする響きが、言葉の端から伝わってくる。カスティはマントを握りしめ、視界から逃れるべく俯いた。これほど優しく、穏やかに、嫌いになって良いなど言われたのは初めてだった。

 衝撃を受けた胸が、音もしない心が騒めいている。

 ベリカの想いはカスティと同じだった。自分は誰かに対し無関心でいる事はないけれど、自分の事は距離を置いて良い。捨て置いて構わない。事実その方が許されるより楽なのだ。許されてしまえば、いずれ訪れる離別の時を、生涯怯えて過ごさねばならないから。


「……好きか、嫌いかは、分からないわ」


 無性に腹立たしかった。

 己の言葉が己に返ってきた事が、突き放される身になることが、──いつまでも逃げ続ける、自分自身が。


「憎いか許せるかも、まだ、分からない。……でも、このままではいけないと、……そう思うわ」


 カスティは答えを探せないまま、床を見つめて己の意思を紡いでいく。

 この砂漠を縦断するまで、昼夜を共にする仲だ。いつまでも歪み合うより、妥協点を見つけて歩み寄る方が賢明なのだろう。

 もし、を望んでしまった以上、ベリカの行いを許すことは出来ない。しかしカスティの心境を、文字通り鏡のように映す彼女を、邪険には出来ないのだ。

 迷いつつ言葉にすれば、ベリカはやはり目を丸くした後、指先で頬を掻いて視線を逸らす。目尻には確かに、太陽を反射する光があった。


「……カスティさんは、優しいのね」


 ポツリと溢れた声に涙が滲む。頬に触れていた指が目元を撫で、そのまま引き寄せていた膝に顔を埋めてしまった。

 訪れた静けさに時折、鼻を啜る音が混じる。

 嫌味もなく焦燥もない、ただ穏やかな時間だった。

  

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る