第16話





 カチャリと、足の低いテーブルに置かれたティーカップが微かな音を立てた。エゼキエルは目を白黒させながら動作を見つめ、驚きに声が出ないまま、そっと視線を上向かせる。

 ガラスに猫と鳥があしらわれた、ガラス製の品の良いテーブルを挟み、向こう側に優雅な仕草で座るソレは、僅かに首を傾けて己の胸を撫でた。


「はっはっは! 純粋に驚いて頂き何よりです」


 アリクイの被り物に、装飾が施されたローブの下は、不釣り合いなほど上質な燕尾服を身に纏う。ソレは自らをエカと名乗った。

 身長はカスティより頭二つ分は高く、その声は朗々と歌うかの如く空気を震わせる。

 エゼキエルは旅の途中、様々な存在に出会ってきた。人間から、精霊、創造主を筆頭とした神々、ロガモール、獣人など、実に多岐にわたっている。

 しかし目の前にいるソレは、群を抜いて奇妙なものだった。

 人間と獣人、そして縫製国で生まれる、魂ある造形種族マリオネイトの魔法使いが所属し、世界中を旅するサーカス魔法師団。エカはその座長を務める大男だ。

 千差万別いる魔法使いの中でも、どの種にも属さない摩訶不思議な魔法を駆使し、姿形を自在に変えるその男は、普段は建造物にして過ごしていると言う。そして一座の饗宴を通して人々に驚きと喜びを与え、必要とあれば人型で顕現し目の前に佇むのだ。


「貴方のような魔法使いは、初めてお会いしました」

「私は子供たちの笑顔が好きな魔法使いなのですよ、王子様。文字通り、タネも仕掛けもございません」


 朗らかに笑った、のだろうか。

 目や口がない為、どのような表情なのか判断しづらかった。




 魔法師団に迎え入れられ天幕の中に入ると、そこは想像もつかないほど広い空間になっていた。

 応接室に通された三人は、茶菓子のもてなしを受け、エカの隣に座る仮面の男が頭を下げる。


「先ほどはうちのモノが失礼しました……。俺は副座長を預かっております、ドゥアウと申します。お連れ様のお怪我は……」

「問題ありません。わたしはあの程度では、痛みを感じませんので」


 控えめにカスティへ視線を向けた副座長へ、彼女は口元に薄らと笑みを浮かべて顔を左右に振った。思わぬ反応だったのか、ドゥアウは口元を引き攣らせて笑い、次いでひっそり息を吐き出した。

 一度エカと顔を合わせ、改めてエゼキエルと対峙する。


「お時間をありがとうございます。私はケシェトの都より参りました。エゼキエルと申します。こちらは旅の仲間で、カスティと、シェハです」


 ソファーの後ろに立ちつつ紹介を受けたカスティが、深く頭を下げた。シェハは腕を組んで鼻を鳴らし、外方そっぽを向いてしまう。

 相変わらずの態度の悪さをいさめようとすれば、エカが先にエゼキエルへ声をかけた。


「ええ、存じ上げております。古き良き国の王子様。お待ちしておりました。貴方の旅の目的、我々に会いに来た理由、聞きたい事、交渉事。創造主より力を貸すよう、申しつかっております」


 意気揚々と話すエカの台詞に、エゼキエルは目を丸くする。では先ほどの対応は、とドゥアウを見れば、彼は合点がいった様子で頬を掻いた。


「申し訳ありません。この話は、俺と座長しか聞いてなくてですね……。うちの奴ら全員に言うと、……その、盛大に出迎えてしまいまして……悪い意味も含めて……」

「私はむしろ盛大に出迎えたいくらいです。今すぐにでも!」

「あんたは黙っててください」


 双眸が見えれば、おそらく爛々と輝いているであろう弾んだ声を切り捨て、ドゥアウは咳払いする。


「願いが叶う泉を探していると、聞きました」

「……はい」

「俺たちは旅する一座です。色々、噂も耳にします。その中で確かに、そういった類の話も聞きました」

「っ本当ですか!?」


 思わず身を乗り出したエゼキエルに、両手を胸の高さに掲げて背中を反った副座長は、どうどうと青年を押し留めた。


「まずは最後まで聞いてください、王子様。確かに噂話は聞きましたが、少し厄介な内容、というか」

「厄介?」

「あくまでも噂ですよ。その泉は一千年に一度現れ、願いを叶えると聞きました。ですが前にいつ現れたのか、次にどこへ現れるのか、皆目見当もつきません」

「…………一千年に、一度……」


 エゼキエルは呆然として呟き、力無くソファーにへたりこむ。

 色白な顔がさらに青白くなり、ドゥアウは気の毒そうに肩を落とし、座長に顔を向けた。

 ソレは思案するように一拍置いて、両手の指先を胸の前で合わせる。


「我々は貴方の力になるよう、命令を受けております。貴方が進むというのなら船となり、戻ると言うのなら汽車になりましょう。王子様、貴方の御心一つで、世界は色を変えるのです」


 エゼキエルは言葉に詰まり、沈黙を返した。

 根も葉もない噂だが、今まで聞いたどんな情報よりも、ある意味で具体的であった。

 足元へ落ちかけた視線を上げ、エカを見据える。


「私はそれでも、諦めることはできません。……この砂漠を越えるために、どうかお力添えを頂けませんでしょうか」


 噂が本当だとして、次の一千年後は明日かもしれない。今のエゼキエルにとって重要なのは、輝く希望を失わないことであった。


「はっはっは、それでこそでしょう。お任せください、王子様。まず商工キャラバンと交渉しましょう。なるべく安全を考慮しますので、少々時間を……」

「おい待て、本当に信用できるのか?」


 嬉々と頷くエカが続けようとすれば、それまで黙って聞いていたシェハが、割り込んできた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る