第12話




「……死にたく無いなら、自分の身を守る算段はつけた方がいいぞ」


 黙していたシェハが溜め息を吐き出し、目元を拭うと、険しい表情でカスティの杖を睨んだ。

 怪訝な顔で視線を向ければ、少年は杖を見つめたまま言葉を続ける。


「カスティがアンタを殺さないから、別の手段を用意し始めている。オレはそれを伝えに来たんだ」

「別の、手段……?」

「内容は分からない。でも、何か厄介な事だろうな。オレはカスティに何かあったんじゃねぇかって……、……おい、カスティ、おい」


 思わずシェハの両頬を手で包み、異常がないか確認し始めたカスティに、シェハは眉を寄せて名を呼んだ。あの不審な雇い主のことだ、カスティの術者であるシェハに、何事もないとは限らない。

 触れるだけでは分からないが、肌も暖かく、カスティが預けた心臓の鼓動も正常に動いて、異常はない。身体に怪我もなさそうだった。


「シェハ、どこか具合が悪いところは?」

「今、オレの話を遮っているおまえに腹立つ以外に、悪いところはない」


 額に青筋を浮かべながら、半目でこちらを睨んでくるが、育て子が心配なのは親のさがだ。触れていた頬から片手を離し、前髪を指先で後ろへすいて、改めてシェハの顔を見る。

 血色の良い肌だ。暫く離れていた為、ずいぶん久しぶりに触れたように感じる。

 カスティは身を乗り出していた椅子から改めて立ち上がると、シェハを腕に掻き抱いて目蓋を閉じた。


「……まだ本調子ではないあなたを置いて、ごめんなさい。……無事でよかった」

「…………アレの目を盗んで、創造主に連れてきてもらっただけだ」


 いつもは羞恥が勝り抵抗するシェハが、今日は大人しく腕の中に収まっている。背中に回った片手でカスティのマントを握り、幼い子供のような細い声で呟いた。

 ここへ辿り着くまで、どれほど不安で、心配をかけていただろう。自分の不甲斐なさが嫌になる。

 背中を数回、優しく叩いてから、身を離したカスティは、我に返って慌ててエゼキエルに向き直った。彼は少しだけ羨ましそうな瞳を細め、シェハを見つめていた顔を上げる。

 彼の両親を奪った自分が、我が子との再会を喜んでいる場合ではない。けれどもエゼキエルは、心底喜ばしいといった表情で、曇りなく笑った。

 カスティは一瞬、表情を歪めた後、陰鬱とする思考を振り払い、真剣な顔で口を開く。


「雇い主がどう動いているか、定かではありません。わたしとシェハも標的になっている可能性は、十分にあります。ですので、………………あなたに、雇い主の事を、教えます」

「カスティ、いいのか?」


 シェハが不安に揺れる声を溢した。それにゆっくりと頷き、一度杖を見る。特に変化も感じられなければ、眼球を開く様子も見受けられない。

 シェハが掴んだ情報を鑑みれば、共有しないまま行動するのは、かえって双方にとって危険だろう。雇い主はそういう相手なのだ。


「わたしは王子と約束しましたから。……わたしの見えないところで死なれては困ります。あなたを殺すのは雇い主ではなく、わたしなのですから」


 更にギョッとした顔で見上げてくるシェハと、苦笑まじりに真っ向から見つめてくるエゼキエルに頷き、カスティは大きく呼吸すると、緩やかに声をひそめた。


「雇い主の名前は分かりません。彼は名乗らなかった。ただ彼は、エゼキエル王子、──黒髪と褐色の肌の、あなたと同じ顔をした男でした」



 それはまるで、同じ人間であるかのように。


 

 瞬間、エゼキエルの顔から色がなくなった。


「っそんなはずはない、何かの間違いじゃないのか!?」


 突然様子が変わり、激しい剣幕でカスティに掴み掛かったエゼキエルに、気押されそうになりながら半歩身を引く。流石に予想外の反応で、困惑気味に眉を下げた。


「い、いえ、確かです。……そうよね、シェハ」


 同意を求めれば、シェハもエゼキエルの豹変に動揺しているものの、何度も頷いて見せた。

 エゼキエルはカスティの腕を放し、よろよろと後ずさってベッドにぶつかり、腰を下ろす。


「そんな、……そんな、はずは……」

「やっぱり知り合いなのか?」


 唾を飲み込んで話しかけるシェハに、彼は片手で口を覆い、体を震わせていた。そして暫く、焦点の定まらない目に床を映した後、真っ青な顔をこちらに向ける。


「……本当に間違いないのなら、……いや、間違いであってほしいが……、……それが本当なら、私の、兄だ」

「兄……?」


 反復した言葉に、エゼキエルは頷いて眉間の皺を深めた。


「これは、城でも一部の者しか知らない。父と母から聞いた話だ。血筋を重んじる我が国の王族は、黒髪に褐色肌の赤ん坊は遺伝子的に存在しない。そこへ突然変異で誕生したのが兄だった。……だが兄は病気になり、生まれて間もなく亡くなったと聞いている」

「え?」


 カスティとシェハが同時に声を上げた。

 どういうことだ。確かに自分たちは雇い主と会話をし、こうしてシェハにロガモールの心臓を移した。種を埋め込まれた際も、顔に手が触れた事を覚えている。あの男は確かに実態のある存在のはずだ。

 顔を見合わせた二人は、状況について行けず動揺を隠せない。それはエゼキエルも同様のようだった。


「っふざけんな、そんなはずない! だってアイツの脅しのせいで、カスティはあんな事を……!」


 先に立ち直ったシェハが、絶叫じみた怒号を張り上げた。怒りに戦慄いた唇が切れて、口の端に血が滲む。

 遅れて肩を跳ねさせたカスティは、自らの片手を見下ろして目を見開いた。


 

 もし、彼の言葉が本当だとしたら。

 自分たちが出会って助けを求め、エゼキエルの故郷を滅ぼせと命じた、アレはいったい何だ。

 自分たちを追い込み、選択肢を破棄させ、多くの悪意なき民を殺させたアレは、なんだ?



 純粋な恐ろしさに体の芯が冷えて、カスティは力が入らず床に膝をついた。


「……真偽は分からないが……、いずれにせよ、私に敵意がある事は変わりない」


 額に浮かんだ冷や汗を腕で拭ったエゼキエルは、険しい顔で呟くと二人に視線を戻した。


「なぜ死んだ兄が現れ、故郷を滅ぼした理由も分からない。どちらにせよ今は、恐れ慄いている場合ではないな」


 自身の胸を数回、呼吸に合わせて叩き落ち着かせ、エゼキエルは立ち上がるとカスティに手を差し伸べる。

 それを見上げれば彼は、気丈に微笑んで首を傾けた。


「教えてくれて、ありがとう。カスティ」

「…………王子」

「今、この瞬間から、我々は運命共同体だ。シェハ、貴方も」


 シェハの片手を引いて椅子から立ち上がらせ、エゼキエルはカスティの手の甲に額を押し付ける。彼の皮膚に揺れる指先が熱を帯びると同時に、身体に清らかな風が舞い込んできた。

 脳裏を占領していた砂嵐が一斉に晴れ、カスティは息をのむ。


「我々は前に進む以外、道はないようだ。後ろへ振り返ってばかりでは、いつか足をすくう。……共に生き抜こう」


 ああ、と。声にならない声が口から漏れた。

 馬鹿正直で愚直なまでに実直な、彼の為に。彼の全てを奪い去った自分ができることは、何だろうか。

 立ち上がったカスティの顔を見て、エゼキエルは表情を緩ませた。我に返ったシェハがエゼキエルの腕を振り解き、両腕を組んで外方そっぽを向く。


「っ仕方がない。オレたちも安全とは限らないからな。だが忘れんな。アンタが死ねば、カスティに埋め込まれた種は消えるかもしれない。その可能性が消えていないことを」

「分かっている」


 仏頂面でつっけんどんな態度を崩さないシェハに、怒ることなく、力強い仲間を得たと言わんばかりに彼は笑った。

 カスティは安堵の息を吐き出すと同時に、己の胸に片手を置いて目蓋を閉じる。



 エゼキエルの傍にいれば、自分もいつか、思い出せるだろうか。

 今は遠くても、心なき化け物でも、輝く世界の歩み方を。



「まずは現状をどうにかしないといけないな」


 気を取り直しエゼキエルがシェハを見た。彼の向ける視線の意図が分からず、呆けた顔でエゼキエルを見つめ返す。カスティは目蓋を開け、小さく声を上げてから同じくシェハを見た。

 我が子は不穏な気配を感じ取ったのか、徐々に顔を引き攣らせる。


「な、何だよ、何なんだ……?」




 

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る