第11話



「心臓……?」


 思わず聞き返すエゼキエルに、カスティは一つ頷いてからシェハを見やる。彼は腕を組みこちらを一瞥すると、僅かに顎を引いた。


「ええ。……ロガモールとはそもそも、魔力によって守られた、心臓だけのミイラを媒介に造られる種族です。なので、人より長寿ですが、寿命があります。特殊な生物……と言えるかは分かりませんが、命ある存在だったわたしに、雇い主はその命を差し出せと言ったのです」


 彼女には頷く以外の選択肢はなかった。自分の命で育て子が救えるのならと、喜んで承諾した。

 雇い主曰く、弱ったシェハの心臓を、カスティの心臓に蓄えられた魔力によって支え、自己回復できるまで維持するのだという。完全に回復するまで時間を要するが、確実に救える方法だと説明された。


「ただ、…………その方法を実行に移す際、一つ、条件を突きつけられました」

 ロガモールである以上、見返りに出来ることは限られる。傭兵のような活動を求められるかと思いきや、雇い主から聞かされたのは、思いもよらない条件であった。


「……“君に殺してほしい国がある。無抵抗の平和におもねり、長閑のどかに暮らす人々を、どうか殺してほしい”」


 知らず声量が、落ちる。

 エゼキエルが呼吸を止める気配が伝わってきた。

 あの時の仄暗い、薄気味悪いほど穏やかな雇い主の顔は、今でも鮮明に思い出せる。

 雇い主はカスティを天秤に掛けるかの如く、耳の奥に絡みつくような声で、言ったのだ。


「我が子の命の代わりに、エゼキエル王子。……あなたの故郷を滅ぼせ、と」


 静寂が室内を包み込む。

 俯けば砂状の髪が、顔に影をつくった。眼前に座るエゼキエルは微動だにせず、目を見開いたままカスティを見つめている。

 言葉にすればもっと、後悔に苛まれるかと思った。

 言葉にすればもっと、悲しさに蝕まれるかと思った。

 カスティは床を見つめたまま、無意識に己の胸に片手を当て、聞こえるはずもない心音を指先で探す。

 知らない他社の命と、愛する我が子。どちらを取るかなど考えずとも明白だ。他者を選べばシェハは、治療も満足に出来ず息絶える。選択すらできなかった。

 カスティは殺したのだ。あどけない少女を、道行く人々を、快く出迎えてくれた憲兵を、美しい王妃を、偉大な王を。

 悲鳴が耳をつんざき、水を失い皮膚は乾き、次々と降りかかる砂のうねりにのまれ、逃げることもできず、縋ることもできず、一方的な暴力によって彼は、彼女は、あの国は。

 罪悪感が浮かんでも、すぐに霧散する。

 言葉にしても、何の感傷も浮かばない。

 ここにあったはずのココロも、今は。

 薄く唇を開けたまま、それ以上、声を発しなくなったカスティの耳に、エゼキエルの長く息を吐き出す音が届いた。彼は背中を丸めて前屈みになると、両手で口を覆い目蓋を閉じる。目尻から一筋、光るものが見えた。

 暫し張り詰めた空気の中にいると、エゼキエルが立ち上がる。

 カスティが顔を上げれば、涙を浮かべて僅かに充血した瞳と目が合った。

 彼は表情を歪め、駆け寄るようにカスティに近寄ると、床に膝をついて彼女の片手を両手で包み込む。

 何かを言いたげな唇が、動いては直ぐに引き結ばれた。

 美しい瞳の奥に浮かぶ感情は、仇に対するどんな感情だろう。ココロを失ってしまった彼女には、それすらも感じ取れなかった。


「…………つらかっただろう」


 包まれた手の甲を、エゼキエルの温かな指先が優しく撫でた。

 カスティの願い通り、同情の言葉を口にした彼は、一つ首を横に振り、シェハに視線を向ける。


「貴方は、良き母を持ちましたね」


 優しい声だった。

 それまで堪えるように口を引き結んでいたシェハの表情が、くしゃりと歪む。

 涙はなく、嗚咽もないが、奥歯を噛み締めて衝動に耐え、この同情から意識を逸らすまいと、エゼキエルを睨みつけていた。

 エゼキエルはその視線をしっかりと受け止めた後、軽く己の両頬を叩いて立ち上がる。


「そしてカスティは、心臓を移したんだな」


 確かめる彼の言葉に、カスティは頷く。

 自身と文字通り命を共にしたシェハが、徐々に回復していく様子に安堵して暫く、カスティは新たな問題に直面した。

 エゼキエルが隣国に出ていた事である。


「……雇い主は、あなたをとても憎んでいるようでした。そこでシェハを残し、あなたの行方を追うよう、わたしに指示を出したのです」


 少しずつ回復しているシェハを、一人残してはいけない。

 彼女は抵抗したが、雇い主に不意を突かれ、命令に逆らえないよう仕掛けを施されてしまったのだ。

 カスティは砂で出来た髪を避け、自身の右目蓋を指先で押さえつける。


「あなたが生きていると知った直後、わたしの右目には、種子が埋め込まれました」

「種……?」


 不審げに聞き返すエゼキエルに頷くと、彼は断りを入れてから、彼女の瞳を眼前に晒した。

 おそらくもう傷は塞がっているため、特別変化の無い、普通の瞳になっている事だろう。


「その種は、顔面に水がかからなければ発芽しない。そう雇い主は言いました」


 真実かどうか見定める方法はない。発芽して、自分がどうなるかも分からない。万が一、このまま雇い主の命令を聞かずにいて、自分が豹変し、シェハの安全が危ぶまれる事態になれば、本末転倒もいいところだ。

 そうして否応もなく、カスティはシェハを残し、エゼキエルの後を追いかけてきたのだ。


「っそれでは、いま、貴女は無事なのか?」


 金砂の髪を下ろし、慌ててカスティの肩を掴んだ彼に、彼女は目を丸くした後、小さく吹き出し笑う。


「無事でないと言えば、今、この場で死んでくれますか?」


 穏やかに問いを返したカスティに、彼は言葉に詰まると眉根を寄せて押し黙る。そして数秒の後、再び口を開いた。


「それを聞いてしまったら、尚更、今、死ぬわけにはいかない」

「どうして?」

「貴女と、貴女の愛する子息の安全を、保障しなくては。私は貴女方の同情を買ったのだから」


 本来なら彼にとって、自分は同情にも値しない存在で、こんなにも非常で矮小な、ココロ無い化け物だ。エゼキエルの故郷を沈めた、化け物だというのに。

 それでも笑みを浮かべようとするエゼキエルに、カスティは返答も出来ず唇を震わせた。

 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る