第2話 クラス分け

 俺は憂鬱な気分のまま、学園にたどり着いた。何故俺はこの学園から入学案内が来たんだ?

 そうしてやたらと広い体育館みたいな所に…ざっと200人程が並んでいた。

 これが新入生だろう。そうして暫くすると入学式が始まった。

 壇上に厳ついオッサンが上がった

「先ずは入学おめでとう。君達はこれから自身の力を鍛え、この国、いや、世界を守護する戦士となるのだ」

 その言葉に新入生は湧く。そういうお年頃なんだろう。自分は特別な力がある。そして世界を守る為に戦うヒーローなんだと。

 心底馬鹿げている。様は戦地の最前線で命を掛けて戦えって事だろ?

 命掛で戦って誰が感謝する?守られてる奴等は誰かが戦ってるなんて他人事に捉えている。感謝等しない。所詮対岸の火事だと思っている。

 俺はそんな奴等の為に命を掛けるなんてまっぴらだ。


「…刀夜」

 夏希が心配そうに俺を見る。どうやら無意識に拳を強く握っていたみたいだ。


 偉い人の有難い話が終わり、クラス分けだ。能力を計り、その結果で割り振りする。

 力…魔力、巫力、心力、気、霊力、様々な呼ばれ方をしているが。大体は魔力と呼ばれる。


 最大を1000とした大まかな数値を5段階に分けられる。

Aクラス1000~900

Bクラス900~700

Cクラス700~500

Dクラス500~300

Eクラス300~100

 100未満は非能力者として扱われる


「篠原夏希、魔力820。Bクラス」

 夏希のクラスが決まったみたいだな。その他も決まって行く。

DクラスとCクラスが多い。Aクラスは両手で数える程度しか居ない。


「次、藤嶺刀夜」

「はい」

 遂に俺の番だ


「この機械に魔力を流して下さい」

「はい」

 俺は魔力を流しす


「藤嶺刀夜、魔力350。Dクラス」

 …魔力は人並みにある。力が弱くてもこの学園に入学させられた原因だ。

 


「刀夜とは違うクラスになっちゃったね」

「仕方ないさ。夏希は強いからな」

「私は…強く無いよ、魔力が多少多いだけ」

 それは謙遜ではない。実際の戦いでは魔力の量=強さではないからな。

 魔力=ガソリンだ。力を使う為のエネルギー。



「ほら、移動だぞ?」

「うん…」

「なんだ?不安なのか?」

「ちが!?…刀夜がちゃんと馴染めるか不安なのよ」

「…そうかい。なら、大丈夫だ」

「刀夜?」

 何故なら

「俺はそもそも馴染む気が無いからな」

「刀夜!?」

 

 そして俺は自分の教室に向かう。夏希には悪いが俺はさっさとこの学園から去りたいのだ。もしくは一般科に行きたい。


 俺は両親の様に無駄死にしたくない。俺を兄と慕ってくれる弟と妹。俺を家族として受け入れてくれた篠原夫妻。そして夏希。俺はあの人達に俺の様な…大切な人を失う思いをして欲しくない。

 本当は夏希だってこの学園から一緒に出たい。けれど夏希の力が、国がそれを許さない。それに俺には夏希を守る力なんて無い…ならば…一般人として平和に暮らしたい…そう思う事は悪いのか?

 戦う事が能力者の義務ではない。能力者をサポートする人達の方が多いし、関わらない人達の方が圧倒的に多いんだから。


 だから…夏希には命を危険に晒して欲しくない。


 俺に…もっと力があれば…






 その時俺は気が付かなかった。母さんの形見の刀が妖しく煌めいていた事に

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る