第13話 不倶戴天の毒婦

ジークフリートは、夜会から自室に帰って正装も解かずにソファの上にドサッと身を投げて寝転がった。会場から付いてきたルプレヒトが向い側のソファに座っていてもお構いなしだ。


ジークフリートが今回の夜会でこんなに疲れたのは、確かにジルヴィアの意趣返しのせいもある。でも精神的にもっときたのは、控室での実母ヘルミネとの口論だった。


「そもそもは夜会の前にあの女と喧嘩したからこんなに疲れたんだ。アイツは王国の面子を潰しただけじゃない。革命派と繋がっている疑いのあるアンドレを重用して父上を蔑ろにし続け、国を危機に陥れる。もう我慢できない。あの女を排除するぞ。あれは我が王国を害する毒婦だ」


アマーリエは、ジークフリートと婚約してから半年間で毒を盛られたり、誘拐されそうになったり、果ては落馬した。ジークフリートは真相を解明しようとしてこれまで努力してきた。でも後もう一歩という所でいつも邪魔が入り、ヘルミネとアンドレが怪しくても何の証拠も見つけられなかった。アマーリエが毒を盛られた王宮のお茶会でお茶を出した侍女をジークフリートが尋問させようとした矢先、彼女は馬車にはねられて亡くなった。アマーリエの誘拐犯の賊はその場で全員成敗されてしまって誰も尋問できなかった。


でも最近、落馬事故の経緯が分かってきた。遠乗りに同行した近衛騎士のうち、1人だけ騎士団を退団後に行方が分からなくなっていたが、別件で捕まった。その男が他の護衛の隙を狙って吹き矢でジークフリートの馬に傷を付けたと自供した。


「それもまだ王妃陛下とアンドレに直接は繋がりませんね」

「誰に頼まれたのか、まだ自白してないから、彼が黒幕に処分されないように気を付けているよ」

「アンドレはともかく、王妃陛下が実の息子を殺そうとする動機が分からない」

「あの女は多分、アンドレの意図を知らないのだろう。なのにあんな奴の骨抜きになっている。最早、あんな愚かで貞操観念のない女が我が国の王妃でいることは危険だ。教会だって流石に国に害を与える不祥事を起こした王妃との離婚は認めるだろう」


ジークフリートはそこまで思い詰めているのかとルプレヒトは驚いた。


「あの女の若い時に似た美人、それもできれば貴族令嬢を探してくれ。男爵令嬢でも子爵令嬢でもいい。現役の国王なら無理でも国王なら結婚できよう」

「殿下、まさか…」

「そのまさかだよ」

「純潔の貴族令嬢を生贄にするのですか?」

「人聞きが悪いな。処女にはこだわらないよ。いい歳した男を誘惑してもらう以上、プラトニックな関係ではいられないだろうから。それより、あの女に外見は似ていても中身は似ていない女性を探してくれよ。最悪平民女性でもいいけど、極端な上昇志向のある女性は止めてくれ。どうせ父上には退が、父上の恋人にになってもらっちゃ困るんだ」

「でも陛下が再婚だとしても、王族の結婚相手は純潔でないといけないという王室典範がありますよね?」

「僕がしたら、そんな古臭い因習は撤廃させるよ。そんなことに拘ったがために40年近く前にソヌス王国に併合されたルクス王国で悲劇が起きたことはお前も知っているだろう?」


王妃ヘルミネの叔母ユージェニーが嫁いだ先の旧ルクス王国で起きた有名な悲劇はルプレヒトも知っている。王家に嫁ぐ女性は純潔でなければならないという王室典範故に、最後のルクス国王エドワードとその王妃ユージェニー、彼の元婚約者ステファニーの3人が不幸になった。


「あの女と正反対の性格のよい女性なら、父上と両想いになってほしいよ」

「そんな都合よく父親ほどの年齢の男性に惚れる若い女性がいる訳がありません」

「父上はあれでも昔はだったんだ」

「発言がナルシスト過ぎますよ」

「お前はいつも通り、不敬だな。僕もただとは言わないよ。だから没落した貴族の令嬢の方が都合がいい。でも、報酬と引き換えでも納得してくれなければ、別の女性を探してくれ。始まりが金銭目的でも、もしかしたら父上の心の支えになってくれる女性が見つかるかもしれない」

「殿下…本当に赤の他人に王妃陛下から国王陛下を奪い取らせていいのですか?」

「仕方ない。毒を排除するには非情になるしかないんだ。どうせあの女は父上を愛していない。それに僕にはあの女に母としての情はない。それどころかあんな女から生まれてきたことが恥ずかしいよ」

「そんなことありません、殿下は立派な人間です。私は尊敬します」

「臣下としてだろう?友人としてはどう思ってる?」

の大切な友人であると同時に、尊敬する王太子だ。親は選べないだけだよ」

「ありがとう。お前がいてくれてよかった」


ジークフリートは、ルプレヒトに右手を差し出した。ルプレヒトはその手を右手でがっしりと握り、左手をジークフリートの背中に回した。夜会から帰ってきた時のジークフリートのくたびれた様子は一転し、その瞳には強い決意の光が灯っていた。


------


『ヘルミネの叔母ユージェニーが嫁いだ先の旧ルクス王国で起きた有名な悲劇』は、別作品『あなたはずっと私の心の中にいる』(R15)の話です。ドアマットヒロインやバッドエンド/メリバの話に興味のある方、是非どうぞ:

https://kakuyomu.jp/works/16817330651015841301

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る