第11話

しかし、誰にも祝われなくとも、得られるものがあったりもした。

 スマホを机に置き、パソコンでメッセージアプリを開く。画面が違うだけで、パソコンでも部長からのメッセージが表示された。

 そのメッセージ画面をコピーして、ワードソフトに張り付けた。早まってはいけない、このまま提出するわけではない。

 量も質もない状態。質を極めることが難しいテーマならば、せめて量でカバーをするしかない。足首までの深さの思考が、どぶっと膝下までを沈めていく感覚。自分の才能が恐ろしく思えるほどの、天才的発想。ハードルを高くした方が良い、これも証明したものは誰もいない。つまり、いくらハードルを低くしようと、自由という訳だ。解放感に万歳、そして乾杯。

「テーマを増やしてみるか」

 文章を実際に並べてみて気がついた。見え方が変わると、今まで見えていなかったものを見ることができるとか、できないとか。

 そもそも、要求された課題はオカルトに関するレポート。テーマの個数について縛られてはいない。さらに言ってしまえば、形式についてはノータッチだった。極端な話、箇条書きを百個書いても許されるのだ。許されるべきである。

 テーマを増やして書けば、一個のテーマの負担が減る。遠回りに思えるが、意味もなく机に張り付いているよりは効率的だ。そんな役目は、冷蔵庫の磁石にでも任せておけば良い。

 部長からのメッセージに再び目を通す。

残るテーマは『変わらない信号』と『メビウスのミサンガ』の二つ。どちらを選ぶか。いや、選ぶまでないのか。フライング気味に文章を読んでしまったせいで、これが見かけ上の二択であることに気づいてしまった。

・『変わらない信号』

 最近できたコンビニから、数百メートル離れたところで起こる現象。誠の家から近いんじゃないかな? そのコンビニ周辺で起こるらしい。変わらない信号自体は、その日によって場所が少し異なる。土手付近でよく起こるらしい。

・『メビウスのミサンガ』

 なんかミサンガがメビウスらしい。メビウスがミサンガなのかな? 詳しい情報はないから、分かったら教えて。

「……」

 マウスをカチッと鳴らし、『メビウスのメサンガ』の文章を選択。なんとなく、エンターキーで文章を消去した。

「となると『変わらない信号』、か」

 部長の言う通り、家から自転車で十分かからない距離にコンビニはある。ただ億劫なことを除けば、動けないことはない。無理やりスケジュールを組んで、その忙しさに酔う人間よろしく、俺も忙しいアピールをしてみることにしてみよう。

 ちょうどいい、暇つぶしになるだろうし。

ぐっと一つ伸びをし、硬くなっているはずもない筋肉を伸ばす。反射的に誘われたあくびを噛みしめ、俺はリビングを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る