第3話 回天の棺

 僕らは少し歩いてディメンション・コルダ(次元回廊)と呼ばれる場所へ向かう。

 先に部屋を出た狂咲は、合流した時には純白のスーツに着替えていた。

 なぜそんな結婚式の新郎みたいな恰好なのか尋ねると、これは真っ新な気持ちで新しい人生を歩む転生者に対する礼服で、曰くドレスコードなんだそうだ。


 この短時間でわかったが、狂咲は結構自分の美形を意識している節がある。

 ナルシストと言うか中二病というか、そんな感じだ。

 いちいち名前をキラキラさせたがるのもそのクチだろう。


「……ここがその次元回廊……ただの空き地では?」


 現地に立って理子がここを中庭と呼んだ意味を理解した。

 回廊と呼ぶには名ばかりの、吹き抜けの広場。

 土の地面に雑草も目立つ、まさに中庭と呼ぶべきものだ。


「お待たせして申し訳ありません、三崎様」


「はあ~ん……狂咲社長~……待った分今日は更にお美しい……」


 そして僕らの歩く方向には20代後半くらいの女性が立っていた。

 髪は肩までのボブ、ニットのカーディガンに踝までのスカートを穿いた、清潔感の漂う女性だ。


「あれが三崎さん……女性なんだ。

綺麗な人なのに、なんで異世界になんて……」


「湊徒君、詮索は禁物だよ。転生したい事情はそれぞれさ」


「す、すいません……」


 狂咲はこちらを向かずに小声でそっと窘めた。

 如何にも仕事ですからというドライな感じで、彼女のまた違う一面が少し覗けた。


「それで今日いらしたということは、ご決断なさったんですね」


「はい、わたし……決めました。

異世界で悪役令嬢になりたいんです……!」


「えぇっ……!? ──ぁっ、ごごごめんなさいっ!」


 三崎という女性の吐露した願望に思わず感嘆が漏れてしまう。


「申し訳ありません、飛んだ無礼を」


「ふふ、いいですよ。笑われないだけマシです。

それに狂咲社長のそんなお顔見られただけで許しちゃいますぅ」


 慌てて二人頭を下げ謝罪する。

 大事にならなくて助かった……。

 でもいるんだ、こういう人。


「彼は向湊徒君と言って、三崎様の『エクソダス』を

見学させたいのだがよろしいでしょうか」


「別に構いませんよ。

はじめまして、三崎翔子です。

といっても、きっとすぐに違う人になっちゃうんでしょうけど」


 三崎さんは僕に歩み寄って軽く会釈してくれた。

 明るくて気さくな人だ。


「あ、向湊徒といいます、先程は失礼しました。

急に悪役令嬢なんて仰るものでびっくりしてしまって」


「いいですよね、悪役令嬢……憧れなんです。

一度でいいから扇子片手に高笑いしてみたくて」


「そ、そうですか……」


「それでは自己紹介も済んだところで、初めての者もいるから

少しエクソダスについて説明しておこう」


 少し空気が緩んだところに狂咲の凛とした声が響くと、ぴんと空気が張り詰めたのがわかった。


 僕たちが静かになったのを確認して、狂咲は話し始める。


「まずエクソダス──転生とは精神の飛翔であり、異世界へ旅立つ『リンカー』の精神と魂と肉体を分離させた後、精神のみを新しい世界で受肉させることを言う」


「リンカーの精神は望む世界で新しい肉体を得ることで、そこに新たな魂も宿るんだ。

その段階でリンカーの存在はその世界の正式な住人として定着する」


 そうか、転生は生まれ変わることなんだ。

 また赤ん坊から始めることになるんだな。

 というか今更だけど、エクソダスって異世界転生って意味だったんだ。


 ふんふん、と頷く僕を見つつ狂咲がさらに続ける。

 まるで学校の授業だ。


「次に、リンカーは知識や経験、身体能力と一部の記憶を新しい世界へ持ち込むことができ、我々はそれを『ギフト』と呼んでいる。

更に環境設定もこちらでやらせてもらうので、かなり有利に第二の人生を送ることが可能だ」


 こっちの世界からの持ち出しは限定的なんだな。

 想像程無双できますって訳でもないのかも。


「あの、環境設定って?」


 僕は手を上げ学生のように質問をする。


「依頼された方の希望の地位や外見、才能等をお膳立てして差し上げることだね。

例えば今回三崎様は悪役令嬢がご希望なので、王室の分家に当たる貴族に産まれ、類稀な商才を持つよう設定させていただいた。

外見も可能な限り希望に沿うように育つはずだよ」


 なんだか存在丸ごと希望のキャラになれる究極のコスプレみたいなイメージだけど……それで合ってるのかな。


「……とは言っても、我々が用意できるのは舞台だけ。

実際その人生をどう演じるか、つまり生き方は本人次第だ。

いいことばかりではないかもしれない、試練も当然あるだろう。

異世界から逃げ出す者だって僅かだがいる」


 狂咲は最も大事だと思われる部分を一呼吸置き、よく伝わるように話してくれた。

 勇者にはなれるけどその世界を救えるかは自分の努力次第って感じかな。


「転生した先でも、幸福は自らの手で掴み取って欲しい。

私たちはその手伝いをするだけだと認識していただきたい」


「はいっ……わたし、がんばりますっ!」


 三崎さんは握りこぶしを作って、がんばるぞいをした。

 気合が漲っているようだ。


「対価の魂というのは?」


 再び手を上げて質問する。

 大事な項目だ、ここもきちんと確認しておきたい。


「精神の飛翔が完了すると、この世界から痕跡がなくなるという話はしたね」


「はい」


 返事をしながらちらりと三崎さんの方を窺うと、彼女も相槌を打っていた。

 彼女も事前の打ち合わせで聞いているのだろう。


「魂とは、この世界で生きている君たちの存在そのものなんだ」


 そう聞いて、あまりしっくり来ていない僕の顔を見た狂咲は更に続ける。


「リンカーは『ポーター』によって精神と魂と肉体に分けられた後、魂は肉体を取り込んで魂の宝石──『リビアンクォーツ』へと変化する。

この宝石こそが対価であり私たちの利益だよ」


「リビアンクォーツは魂の持つ輝きで人により大きさ、輝き、透明度など違い、ふたつと同じ物はない。

そして、より大きく美しい物ほど価値が高いんだ」


 まさにそれが、その人の個性であり価値って気がするな。

 僕の魂はどうなんだろう。


「それは転生前でもわかるものなんですか?」


 僕がその質問をしたところで理子が近寄ってきた。


「尻子玉の鑑定はパイコメトリーでわかりますので」


「理子君……リビアンクォーツと言いなさいとあれほど……」


「尻子玉」


「尻子玉」


「湊徒君も復唱しなくていい」


 まあそれはそれとして、また知らない言葉が出て来たぞ。


「ポーターと言う言葉は、わたしも初めて聞きました」


 今度は入れ替わりに三崎さんが手を上げて質問をする。

 僕も聞きたかったことだ。


「それについては、これから紹介しよう。理子君いいかね?」


「らじゃー」


 狂咲はそう言って理子に合図を送ると、両手を交差させるようなポーズをとった。

 腰の捻りがなんとも魅惑的な美しさだ。


理子はというと、おっぱいの谷間から昭和に一家に一台はあった

 ゲーム機のコントローラーを取り出して、狂咲の合図に備えている。

 ……というかあの谷間、四次元ポッケにでもなっているのだろうか。

 興味は尽きない。


「これが私たちのポーター、その名を『回天の棺=エクソダス・コフィン』っ!」


「ぽちっと……なっ!」


 狂咲がなにか叫ぶと同時に、めいっぱい手を広げて伸び上がる。

 彼女の周囲にまたもや星が散るのが見えた。


 そして理子はそれに合わせリモコンを操作した。

すると向こうの陰から現れたものは──


「「うっそ……、軽トラ!?」」


 こちらへ一直線に向かってきた「それ」を目の当たりにして、僕と三崎さんは素っ頓狂な声を上げた。


 なんだか凄まじく嫌な予感がする。

 よく見るとこの軽トラ、あちこちに傷やへこみもある結構な年代物のようだし、一層不安を掻き立てられる造形をしている。


「まさかこれがその、ポーター……?

もしかしてわたし、これにドーン、て……されるんですか……?」


 僕より先に三崎さんが口火を切った。

 当然だ。当事者だもの。

 それにステレオタイプである異世界転生のお約束もご存じの様子。


「うむ、見た目こそ少し頼りないが仕事はしっかりこなす優秀な子だよ」


「ちなみに倒れた湊徒さまは『こふぃちゃん』で運んできました」


 ああ、なるほどと頷く僕の横で三崎さんは僕らに背を向けた。

 少し震えているようにも見える。


「え待っていやです……そんなの聞いてません……!」


「エクソダス・コフィンの存在は極秘事項だから、事前に伝えることができず申し訳ありません。

しかし痛みや苦しみは一切ありませんので、どうかご容赦を」


 がっつり拒絶の姿勢を見せる三崎さんに狂咲は平然と対応する。

 打ち合わせ済みなのにこのことは直前まで隠していたあたり、彼女の反応も織り込み済みなのかもしれない。


「でも……車にはねられるなんて、怖いです……!」


 当たり前だ。

 僕だって軽トラとは言えはねられるのは怖い。

 だから何でもいいから三崎さんを勇気づけてあげたい、そんな一心で。


「じゃあ、僕が手を握っているというのはどうでしょう?」


「え、それなら狂咲社長の方がいいです」


 はい。御尤もです……。

 名乗り出たはいいが至極冷静に返されてしまい、挙げた手の下ろしどころに困っていると、狂咲が助け舟を出してくれた。


「ふむ……私は陣を敷く役割があるが、手を繋ぐくらいならできるかもしれない」


「ホントですか!? お願いしますぅ~!

狂咲社長がしっかり手を握ってくれたらわたし、きっと我慢できます!」


 狂咲を一瞥すると、彼女はこちらに小さくウインクしてくれた。

 三崎さんの反応の違いはひたすらに悲しいが、結果僕の提案によって彼女を前向きにさせられたことは素直にグッジョブと言いたい。


「それでは三崎様の了承を得たところで、魔術契約を交わします。

三崎様、こちらに額を見えるように向けてくださいますか」


「はい。こう、ですか?」


「結構」


 三崎さんは狂咲へ歩み寄り、前髪を上げて額を見せる。

 そこへ狂咲が手をかざし、何か呪文のようなものを唱えている。


「おぉ……!」


 すると狂咲の手がぼうっと鈍い赤色に発光し、三崎さんの額に見たこともない文字が刻まれていた。


「これで契約は済みました。こちらはクーリングオフに関する書類です」


 狂咲はそう言って小脇に抱えていたクリアファイルを三崎さんに手渡す。


「そんなものまであるの!?」


 これから異世界転生しようと思っている者に向かってすることの異質さに、思わず突っ込んでしまった。


「当然だ。これでもうちは優良企業でやっているんだからね」


 狂咲は僕に突っ込まれて、ちょっと不服そうに唇を尖らせる。

 扱っている事柄が特殊なだけで、やっていることは案外普通の会社なんだな。

 じゃあ異世界に詳しい弁護士とかもいるのかもしれない。


「続いてエクソダスの準備に取り掛かります。

理子君、いいかい」


「らじゃー」


 狂咲に声をかけられると理子は、待ってましたと言わんばかりにコントローラーを掲げる。


 そして狂咲は僕と三崎さんを次元回廊の中央へ連れていくと、再び呪文のようなものを唱えだす。


 いろいろかかったけど、これからいよいよ始まるんだ……。

 突然溢れ出した緊張で思わず体が固くなる。


 狂咲が詠唱を始めて間もなく、僕と三崎さんの足元に円と幾何学的な図形で作られた文様がぼんやりと浮かんできた。


「それでは三崎様、お手を」


 ひとしきり準備を終えたのだろう、狂咲が三崎さんに向かって手を差し伸べる。

 その様、まるで馬車に誘う王子様の如く。


「は、や……きゃ~! 狂咲社長と手っ……! 

はぁ逞しくも柔らか、無理もう無理ぃ……!」


「三崎様、落ち着いて」


「は、はいぃ~……」


 興奮してくねくねしている三崎さんを手を繋いだ狂咲がなだめる。


「さあ、湊徒君も」


「あ、はい」


 先程とは打って変わって冷静に僕の手を取る三崎さん。

 もう僕要らないんじゃないかな。


 三崎さんの左手に狂咲、右手に僕を繋いでその瞬間を待つ。


「うわあ、ドキドキする……」


 僕がそうつぶやくと、三崎さんの手にも力が入っていた。


「よしいいだろう、理子君」


「イエッサー、いきますよ~」


 狂咲が合図し、理子がコントローラーを操作すると、あの軽トラ『こふぃ~ちゃん』の車体がデコトラの装飾のように光り出す。

 なんというか、ひどい趣味だ……。


「狂咲社長、ぎゅっと握って勇気をくださいっ!」


 三崎さんは目をつぶって歯を食いしばる。

 繋いだ手には一層力が入っていた。


「回天の棺=エクソダス・コフィンよ、かの者に新たな世界をっ!」


「Bだーっしゅ!」


 狂咲が叫ぶと同時に派手に光り輝く軽トラが加速しながら迫ってくる。

 同時に足元の魔法陣も強く三崎さんを照らしだした。


 両者の距離を鑑み、そろそろ危険だと体が警告してきた。

 自動車がこちらへ迫ってくる感覚は日常にもよくあるので慣れているからこそ、どの辺りで避けねば危険なのか体が覚えている。


 軽トラは更に加速し迫ってくる。時速80キロは出ているだろうか。

 恐怖が足をすくませる。

 上手く逃げられるか不安になってきた。


「湊徒君、手をっ!」


「は、はいっ──」


 限界を感じたのか狂咲が手を離すよう合図してきた。

 僕は急いで手を離す。


「いや! 怖いっ!!」


 その瞬間、三崎さんが離した僕の手を力いっぱい引き寄せてしまい、よろけて車線に投げ出される。


 ──あ、だめだこれ……もう逃げられないや。


「湊徒君っ!!」


 聴こえたのは狂咲の声だったかな、よくわからない。

 頭の中は真っ白だ。よく聞く走馬灯なんてものはない。

ただ、エレクトリカル軽トラが突っ込んでくる様子がスローモーションで見えるだけの短いような長いような、無の時間だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る