応援コメント

第6話 マルイモ」への応援コメント

  • マルイモ食べたい🍀 バター醤油炒めもいいなぁ。ま、この世界にあるかは、わからないけど日本に輸入したい🐦️チューン

    作者からの返信

     普通のジャガイモで我慢してください(笑)
     きっとほとんど同じですよ👍

  • まあ、夕ご飯も食べた後だと言うのに、マルイモの塩ゆでが食べたくなりました。
    バターを乗せたりなんかして……じゅる。
    ぬぬっ、……が、がまんです。

    スカプラリオという用語をこちらの作品を拝見して、初めて知りました。
    修道女としての知識が深いですね。
    アリアちゃんの導きが早く読みたいので、続きを読みます!

    作者からの返信

     コメントありがとうございます!

     ファンタジーは食べ物がつきものです!
     が、わたしは苦手(汗)

     修道服については書く前に調べました。修道服って、そもそもなんぞや? と思ったわけです。
     なので、それくらいしか知りません(笑)
     浅学非才なのです(TдT)


  • 編集済

    コメントを読んで私も失礼してコメントさせていただきます。
    この作品のように情景描写がしっかりしている小説を読むたびにすごいなぁと思っています。私はどうしても情景描写が苦手です(読むのじゃないくて書く方です)。今はWeb小説でも情景描写を読むのが好きですけど、文庫でファンタジーを読んでいた頃は、情景描写をほとんどすっ飛ばして読んでました。もったいない…
    カクヨムコンの後に公開予定の作品も面白そうで、楽しみにしています!

    追伸:すみません、他の方のコメントを読んで…というつもりでした。言葉が足りなかったですね。たまに他の方のコメントとそれに対する返信も読んで、そうそう!とか思ってコメントすることもあります。私って暇人ですね。

    作者からの返信

     コメントを読んでコメント……新しいパターンで、最初なにを言われてるのかわかりませんでした(笑)

     びっくりです!
     そんなパターンもあるのですね!

     Web小説では、情景猫写なんてなくても大丈夫!
     むしろ邪魔者扱いですから。

     わたしも情景猫写は苦手です。だって、情景描写を魅力的に書けないんですもの。きっと、読んでる人は眠くなるんじゃないかなと(汗)

     それでも書いてるのは元が公募原稿だったり、これから公募する予定の作品だからです。
     
     次回作は万全であります! 期待は……裏切らないように頑張ります!
    (TдT)

  • 勝手な感想なのでコメント返信なしで大丈夫です

    設定にそって周辺の情景がきちんと描かれているのいいですね
    芋が主食というのはヨーロッパっぽい、ナーロッパ風なのかな(それにしては土地柄がしっかり書けてる感)
    環境がキャラの人ととなりを作るので、ここは抜かしちゃ行けないところだなあと(自分はできてるとは言い難いですが💦)
    ただ、シノミヤ先生ほど力量がある作家なら、ここはすっ飛ばしてアリアのもっと切羽詰まった場面から書いても良かったのかなとと(自分はry)

    作者からの返信

     Web小説においては、そういう風景描写とかはマイナスにしか働かないみたいですけどね。

     ナーロッパではないですが、ファンタジーにすると近い設定になるかもですね。
     ファンタジーから読者が想像する世界観とあまりにも違うと読みにくさに繋がる可能性があるので。だから主食はパンとかイモになりがち(汗)

     ただナーロッパで描写をカットできるのはWeb小説だけです。公募でやったら減点にしかなりませんね。

     そして今作は公募原稿、ほぼそのままなので描写が多い(笑)

     面倒くさいのもあったんですが、このままでも読めるかな? と甘えてしまいました。

     たしかに緊張感のある場面からスタートすれば離脱率は抑えられたかもしれませんね。

     今でも難しいのです。設定をいつ、どこで説明するかは(汗)

     読者のイメージが固まっていない序盤で説明したほうが、後で読者のイメージを壊すリスクが減る。
     だけど、一度に開示しすぎると設定だけで何ページにもなってしまう。
     ここのバランスが、今でもわからないです。

     苦肉の策として導きのシーンから回想という形にしましたが……。

     もしかしてアリアが聖女になるまでのエピソード自体なかったほうが良かったのか? とも今では思います。
     あれのせいで長い平和なシーンが続きますから。
     世界観を伝える目的は果たしているけど、面白いかと言われると……。

     ヤバい。過去最高の長い返信になってしまいました。

     伝わらなかった時のために。
     なにが言いたかったかというと、わたしは今も迷走しているのであります!

     なにをどうすればよかったんだー!

  • 今、返信のコメ読みまして😊
    あ〜〜。んーと。
    ここに書くべきでは無いかと思うのですが
    少々書かせて頂きますね💦
    深夜にすみません。

    書き方で誤解があったらいけないので
    先出しします。
    プロフにも書いているのですけど
    私、設定厨なんですよ。

    で、こちらの1話2話を読んだ段階で
    シノミヤ様も
    結構似た傾向にある方では無いかな?……と
    勝手に親近感を持ったわけです。
    それで、フォローさせて頂きました。

    私からしますと
    これくらいきっちり情報を詰めて
    書いてある作品は
    映像で頭に浮かびます。
    何なら、その情景を絵におこせますw

    ライトノベル故に
    読み手が読みやすいように
    描写がどうしても大雑把になる昨今ですが
    生真面目に丁寧に書かれたこの作品を
    私は、とても面白いと思いますよ♪😆
    自信持って!
    (私も底辺なので説得力ないですけどね💦

    今晩はこれで寝ますが
    またお邪魔します✨
    あ。新作も楽しみにしてまーす☆

    作者からの返信

     書き出しを読んで何を言われるかとドキドキしてしまいました(笑)

     んー、そうですね。わたしも設定は細いほうだと思います。ただ、これは設定が好きとかではなくて、仕方なく増えた結果です。

     わたしはライトノベルを書いています。
     ライトノベルはキャラクター小説と呼ばれるくらいなので魅力的なキャラクターが重要視されます。

     では、魅力的なキャラクターとは何かと考えた末に出した結論が《人間らしさ》でした。

     すると今度は人間らしさを考えなくてはなりません。その答えが歴史と理由でした。

     歴史とは、その人がどのようにして生きてきたか。
     こんなふうに生きてきたから、こういうふうに考え、こんな環境だからこうしたいと望み、行動する。

     キャラクターが人間らしくあるためには、そのキャラクターがなぜそう考えるのか、なぜそうしたのかを考える。

     という感じで理詰めに考えています。

     世界観も似た感じですね。説得力を持たせるにはどんな設定が必要かを考えます。

     我ながら長文ですね。説明が下手くそでごめんなさい(汗)

     なに語ってんだ、と引かないでー(TдT)

     それにしてもフォロー理由を聞いたのは初めてです。親近感を覚えてくれて嬉しい限りであります!

     面白いと言ってもらえて幸せです!

     ちなみにカクヨムコンの後に公開予定の長編新作はハイファンタジー×異能力バトル(ラブコメもあるよ)です!

    編集済