第111話(第三章第27話) 第四層のエリアボス1

「――ツ。セツ!」

「お姉さんっ!」

「――はっ!?」


 ライザとマーチちゃんの呼ぶ声で私は心ここにあらずだった状態から回復しました。

 俯いていた顔を上げると、心配そうに私のことを見ている二人の姿がありました。


 周りは常夏のように感じられる木々や大きな環状列石に囲まれています。

 そしてある一カ所にはひと際大きな岩が扉のような形を成していて、その近くにはハートをふわふわと浮かせている台。

 ここは「タチシェスの自然保護区」ダンジョン、その16階。

 私たちは第四層のエリアボス前の空間にいました。



 あれから、クロさんに出された条件を達成して一緒に冒険をする約束を取り付けた日から二日が経っていました。

 木曜日の今日、私たちは第四層のエリアボスに挑みます。

 ですがこの中に、



――クロさんの姿はありませんでした。



 というのもあのあと、鍛冶屋さんにあの三人のお客さんがやってきて私たちがお店を出たあと、クロさんはその子たちからパーティの申請をされたそうなのです。

 クロさんは、その子たちにも私たちに出したのと同じ条件を出したみたいなのですが、その子たちは現段階では入手不可能なアイテムを持ってやってきていたとのこと。

 しかもそれは、私たちが指定された通りに持っていった「タチシェスダイヤ」ではなく、それよりも品質が上の「タチシェスの黒ダイヤLv:4」というアイテムだったらしいのです。

 そんなレアなアイテムをゲットすることができる術を持っているあの子たちの仲間になることを、クロさんは決めました。

 その連絡を、火曜日の夜にライザが受けています。

(メッセージで送られてきていたため、水曜日に私とマーチちゃんも確認しました)


 水曜日に「ブクブクの街」の鍛冶屋さんの前に行ってみると、クロさんが子どもモデルのような女の子三人と一緒に商売を始めていました。

 ライザが確認してみると、「全地形ダメージ無効及び全地形による悪影響無視」の特殊効果が付与された防具を取り扱っているようでした。

 代金は3,072,000G……。

 「薬師の白衣」にその特殊効果を付与してもらった時よりだいぶ抑えられていましたが、それは彼女たちがレアなアイテムを採取してくることができるからなのでしょう。

 それでも、300万Gは高いと感じられるはずですが、結構なプレイヤーさんたちが買い求めにやってきていました。

 クロさんも三人と楽しそうにしているのが私の目に入ってきて……。

(クロさんはちょっとアブない目をしていた気もしなくはないですが……)

 私はクロさんに声をかけられませんでした。


 これはもうクロさんに仲間になってもらうのは諦めるしかない……、そう思った私はマーチちゃんたちと一緒に鍛冶屋さんの前から離れました。

 最後まで鍛冶屋さんの方を見ていたライザが渋い表情で首を傾げていたのが印象的でした。

 彼女も何か思うところがあったのかもしれません。



 そんなわけで、私たちは私たちの冒険を進めることになったわけですが……。

 安全地帯セーフティエリアにやって来るたびに、私はこんな調子になってしまっていました。

(流石にマーチちゃんやライザを危険にさらすわけにはいかないので、探索中は気をしっかりと持っていましたが)

 仲間に誘って断られる経験を初めてして、精神的にきていた私。

 四人だったらもっと楽しかったのではないか? ということをどうしても想像してしまって、ボーッとしてしまうのです……。


(ちなみにこのダンジョンへは、ライザのスキルを頼っていないため水曜日から入っています)

(三人揃ってできるのは基本的には一日一時間・ゲーム内で四時間くらいであるため、一日では12階の安全地帯まで行くのがやっとでした)

(今日、一時間ちょっとかけて12階、13階、14階、15階を進み、青プディンを倒しています)



「……ごめん、なんだっけ?」


 情けない姿を見せる私にマーチちゃんは私の両方の頬を手で押さえて言ってきました。


「前を見るの。これからだって出会いはあるの!」


 それは激励の言葉で。

 

 それから、ライザは。


「最終確認しますよ?」


 いつも通りに接してきました。

 たぶん、気を使ってくれたのだと思います。

 それらを受けて、私は気持ちを切り替えました。


========


名前:セツ      レベル:199(レベルアップまで394Exp)

職業:薬師(生産系)

HP:228/228

MP:349/349(+1)

攻撃:352,377(×0.9)(×2,622.44)

防御:507,611,636(×2,684,355.56)

素早さ:809,022(×2,622.44)

器用さ:426(×1.1)


装備:『薬師の白衣』

   

   『魔力のペンダント』

   『最初の靴』


========

========


セツの所持アイテム一覧

・踏破者の証

・帰還の笛

・特大フラスコ(神聖水)16/16

・特大フラスコ(神聖水)16/16

・特大フラスコ(神聖水)14/16

・特大フラスコ(MP回復ポーションL Lv:4)12/16

・特大フラスコ(猛毒薬L Lv:4)15/16

・特大フラスコ(プディンの粘質水)8/16

・上質な麻痺草

・緑の魔石×295

・赤い魔石×118

・青い魔石×2,658

・黄色い魔石×313

・黄金の魔石×52


========


========


名前:マーチ     レベル:199(レベルアップまで2,044Exp)

職業:商人(生産系)

HP:348/348

MP:416,900/189

攻撃:277(×0.9)

防御:228

素早さ:220(×1.48)

器用さ:426(×1.1)


装備:『速さのローブR』

   『速さのバンダナR』

   『商人のスリングショット』

   『速さのブーツR』


========

========


マーチの所持アイテム一覧

・踏破者の証

・帰還の笛

・特大フラスコ(神聖水)16/16

・特大フラスコ(MP回復ポーションL Lv:6)13/16

・特大フラスコ(猛毒薬L)16/16

・特大フラスコ(猛毒薬L)15/16

・特大フラスコ(空)0/16

・特大フラスコ(プディンの粘質水)8/16

・上質な回復草×9

・上質な回復草×9

・上質なMP回復草×9

・上質なMP回復草×9

・緑の魔石×5

・緑の魔石×83

・青い魔石×99

・青い魔石×99

紺碧錫玉こんぺきしゃくぎょく魔石×1

・紺碧錫玉魔石×99

深紅銅玉しんくどうぎょく魔石×1

・深紅銅玉魔石×99

(2ページ目へ)

========

========


純白銀玉じゅんぱくぎんぎょく魔石×1

・純白銀玉魔石×99

(1ページ目へ)

========


========


名前:ライザ     レベル:1(レベルアップまで--)

職業:鑑定士(生産系)

HP:10/10

MP:-1,263,368,260/11

攻撃:9(×0.9)

防御:10

素早さ:7,851,749(×671,089.68)

器用さ:13(×1.1)

(状態異常:悪心)


装備:『寒熱対策のローブ』

   『防塵ゴーグル』


   『最初の靴』


========

========


ライザの所持アイテム一覧

・帰還の笛

・踏破者の証


========


 確認を済ませて、大きな扉を開け放ちます。

 中には、魔女の帽子のようなものを被ったタチシェスがいました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る