第52話 もちろん気づいてたでござるよ!

サバル「そうだ……あんな大事になるなんて思わなくてな…。お前は大怪我してしまうし…」


マル「今でも傷が残ってるぞ!」


サバル「…ほんとにすまん……。体の傷だけじゃない、 お前の心にも大きな傷を残してしまった。その後、お前はすっかり蛇が苦手になっちまって…」


サバル「お前、将来冒険者になりたいって言ってただろ。だけど、蛇が苦手なままじゃ、冒険者になんかなれねぇと思って…」


サバル「謝って済む問題じゃねぇと思って、俺なりに考えたんだよ。それで……お前のその性格だ」


マル「性格?」


サバル「お前は、どんなにイタズラされても誂われてもへこたれなかった」

サバル「それどころか、誂われるほどに発奮して、敵意むき出して努力する」

サバル「俺は、その性格を利用すれば、お前の蛇嫌いもすぐに克服できるだろうと思ったんだ」


マル「……はぁ?」


ペキ「じゃぁ、サバル殿は、マルを奮起させるためにずっと虐めていたというわけでござるか?」


サバル「ああ、そうだ。だが、それでもお前の蛇嫌いは治るどころか、却って筋金入りになっちまって……。そのままとうとう成人して冒険者になる年齢になっちまった。俺は、このままじゃ拙いと思って……」


マル「それで……また蛇をけしかけたってわけか、子供みたいに?」


サバル「すまん…。最近のお前は大分蛇にも慣れてきたって言ってたから、あとひと押しすれば一気に…と思ったんだが、逆効果だったみたいだな」


マル「それで、落とし穴に落として上から大量の蛇を降らせたってのか? ふざけんなよ、殺してやろうかと思ったぞ」


ペキ「そんな事したでござるか……」

マツ「それは酷い……」


サバル「……すまん」

サバル「だが、とうとう本当に蛇嫌いを克服できたみたいで、良かった。ヨサクルのお陰というのが気に入らんが。本当は、俺がお前の蛇嫌いを治してやりたかったんだが…」


ヨサクル「なすてオラだと気に入らねんだ?」


マツ「それはほら、サバルさんはマルさんが好きだったんですから、嫉妬ですよ。そうですよね?」


サバル「……」


オーリ「ほら、言えよ、正直になるって決めたんだろ?」


サバル「…ああ、ずっと、初めて会った幼い時から、一目惚れだったんだ。冒険者になったら一緒にパーティを組むのが夢だった。なぁマル、俺達のパーティに入れ! 俺とパーティを組んでくれ!」


ペキ「ほう、これは、俗にいうビーエルって奴でござるな? ま、そういう時代でござるよなぁ」


マツ「ペキさん勘違いしてません? マルさんは女の子ですよ?」

ヨサクル「気づいてながったんか?」


ペキ「…え?」


ペキ「……なんとまさか、マル殿は俺っ娘でござったのか!」


マツ「気づいてなかったんですね…」


ペキ「え、いや、いや気づいていたでござるよ、もちろん! マル殿か隠してるから、あわせていただけでござるよ」


マル「いや、隠すつもりはなかったんだけど…まぁ、サバルに舐められないように突っ張って喋る癖がついちまってて、紛らわしくてごめん…」


ペキ「いやいやいや、分かっていたでござるよ~~~」


マツ「意外と往生際の悪い……」


ペキ「……すまんでござる。気づいてなかったでござる」


マツ「急に素直になりましたね」

マツ「まぁしょうがないですよ、ペキさん、あんまり、繊細な人の心の機微を読むとか、苦手そうですもんねぇ……」


ペキ「しょぼん…でござる」


ダワー「ふふ。これでやっと、“ガキ大将”って通り名卒業できそうじゃねぇか?」


サバル「…くそっ! お前達はそうやっていつも誂いやがって……」


オーリ「サバルがマルの事を誂うから、俺達も乗ってマルの事を馬鹿にするような事を言ってみたんだが、そうするとサバルこいつ、怒るんだよ」(笑)

ダワー「マルの事を馬鹿にしていいのは俺だけだ、アイツは本当は凄いやつだ、なんて言ってな」(笑)


サバル「だが、コイツラ、俺が怒るの分かってて、わざとマルの事馬鹿にするような事を言い続けやがって」


ダワー「マルの悪口を言われた時のお前の顔色が面白くてな!」


サバル「意地の悪い奴らだよ……」


マル「…っざけんなよ!」


サバル「…マル?」


マル「今更急にそんな事言われたって、納得できるわけねぇだろ!」

マル「俺がどれだけ、苦しんだと思ってんだよ……!」


叫びながらマルの目からは涙がこぼれ落ちていた。


サバル「……だよな。分かっている。これからはもう誂ったり虐めたりはしない。尊敬される人間になるよう努力するよ……」


ダワー「いよっ、さすが“ガキ大将”冒険者!」


サバル「てめぇ、ぶっ殺すぞ」


サバル「すぐには無理だろうが、俺もいつか、マルに尊敬されるような冒険者になってみせる…」


マル「……う、うるせぇ! もう分かったから! いや分からねぇけど! 言いたい事は分かったから、もうあっち行ってろよ!」


サバル「……ああ。すまなかった……」


マル「もう俺に近づいてくんな!」


サバルは悲しそうな顔をしたが、もう一度頭を下げ、黙って去っていった。


ペキ「マル殿…いいのでござるか?」


マツ「そりゃ、まぁ。ずっと虐められたのに、本当は好きだったとか言われても、被害者側はそうですかと納得はできないですよねぇ…」


ヨサクル「ま、少し時間が必要だべよ。冒険者として、時間はいぐらでもあるしな。それより、昇級試験の続き、やるんだべ?」


ペキ「そうでござるな。行くでござる」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る