第32話 にゃにおう?

マツ「嘘じゃないですよ?」

マツ「っても、やったのはペキさんで、私は守られていただけで何もしていませんけどね」


フォギア「一人でやったと……? ダビル・ヴァイパーを単独ソロ討伐できるならAランク以上の実力があるって事になるが…」


フォギア「…正直、登録したばかりのFランク新人冒険者がそれをやったと言われるとな…」


フォギア「超大型新人と言うよりは、ホラ話と言われたほうが納得は出来る」


ウール「あ、ほら、なんらかの経験者の転職とか? 実力はあるけど何かヘマをやらかしてクビになった元騎士とか…」


フォギア「…そう見えるか?」

ウール「いやいや、先入観で見ては……」


ウール「……やっぱり見えないかしらね」


マツ「本当なんですけどね。ストークさんが見てる前での出来事だったんですから」


フォギア「それだよ。信じられんが、ストークは冗談を言う男じゃないんだよな…」


ペキ「別に信じてもらわんで構わんでござるよ」

ペキ「嘘ではござらんが、宣伝するような話でもござらん。まぐれでござる。偶々ラッキーが重なっただけでござるよ」


フォギア「まぁそりゃそうなんだろうけどな」

フォギア「ってそれにしても幸運過ぎるだろうが。刀を通さない強靭な鱗、かすっただけで即死する猛毒を吐くって怪物だぞ?」


ペキ「ストーク殿も余計な事を言わんでほしいでござるな。過剰に期待されても困るでござるよ…」


フォギア「まぁ、冒険者として活動を続けるならば、いずれ実力ははっきりするだろうさ」


ウール「そうね、それはともかく、急いだほうがいんじゃない? 大分、陽も傾いてきたわ」


フォギア「そうだな。野宿の準備はしてきていないからな、そろそろ本気で行くとしよう」

フォギア「と言う事で、猫」


バリー「にゃあ?」


フォギア「もっと速度を上げろ。できるだろう?」


バリー「にゃ…!」


フォギア「俺達のパーティの名は【疾風】。足が速いのが売りなんだよ」


ウール「だからよく偵察を頼まれるのよね」


フォギア「そして、猫。お前はストームキャットだろう? 飼い主に合わせてちんたら歩いているが、本当はもっと速く走れるはずだよな?」


バリー「にゃあ…」


フォギア「と言う事で、偵察は足の速い俺達と猫で行ってくる。お前達(ペキとマツ)は待ってろ」


ウール「あなた達は後からゆっくり来ればいいわ。さ、猫ちゃん、案内して!」


バリー「……にゃぁ……」


フォギア「どうした猫?」


ペキ「いやいや、バリー殿はマツ殿の従魔でござる。マツ殿以外の命令は聞かんでござろう。それにバリー殿もマツ殿を置いていくのは嫌なのでござろう」


フォギア「そうか? 本当は、足が遅いのがばれるのが嫌なんじゃないのか?」


バリー「にゃにおう?」


ペキ「お? バリー殿、今、喋ったでござるか?」


バリー「にゃ?」


マツ「偶然でしょう」


フォギア「おう、バリーさんよ? お前の本当の疾走はしりを見せてみろよ」

フォギア「どうした? それとも本当は鈍足なのがバレるのが怖いのか?」


バリー「うにゃおう…」


フォギア「…まぁ、鈍足なら仕方ない、俺達だけで探しに行くだけだ。元から案内などなくとも俺達だけでやれた話だしな。お前ら行くぞ!」


ペキ達を置いて走り出す【疾風】の四人。だが、フォギアが数歩先で止まり、振り返って言った。


フォギア「悔しかったら追いついてみせろよ、鈍足猫?」


アカンベーをして走り去るフォギア。


バリー「んにゃろう!」


マツ「あ、バリーさん?!」


ペキ「あ…行ってしまったでござるな。バリー殿、意外と煽り耐性が低いでござる…」

ペキ「仕方ない、追うでござるよ」


マツ「でも、私は走るのはあまり得意では…」


ペキ「拙者も得意ではないでござるが…大丈夫。拙者は転移を使えるようになったと言ったでござろう?」


そう言うとペキはマツの肩を掴み、【転移】を発動した。


ペキとマツの姿が消える。同時に数十メートル先に二人の姿が現れる。


マツ「お? おお?」


ペキ「短距離しか転移できないでござるが、繰り返せば、普通に走るのよりははるかに速いでござるよ」


最初は慎重に、短距離転移をするたびに周囲を確認したが、徐々に慣れてくると間を明けず連続するようになり、あたかも高速で走っているかのようになっていく。


だが、しばらく調子良く高速移動していたのに、はたとペキは立ち止まった。


ペキ「……」


マツ「どうかしましたか?」


ペキ「迷ったでござる」


マツ「ええ~!」


ペキ「…マツ殿、バリー殿はどっちでござるか?」

ペキ「自分の従魔の居場所は、なんとなく分かったりしないでござるか?」


マツ「え…どうでしょう。ちょっと待って下さいね……」

マツ「おお、なんとなく分かります! あっちです!」


ペキ「ホイ来た!」


再びマツが指差した方向に連続転移を繰り返すペキ。しばらく進むと、やがて立ち止まっているフォギア達が見えてきた。


ペキ「フォギア殿!」


フォギア(しっ! 気づかれるだろうが)


小声でフォギアに注意された。どうやらゴブリンの巣が近いようである。


ウール(驚いたわ、思ったより速かったわね)


フォギア(ふん、少しはやるようだな)


バリー(にゃ)


ペキ(バリー殿、マツ殿を置いて勝手に行ってはいかんでござるよ?)


バリー(にゃあう…)


マツの足に身を擦りつけてあやまるバリーであった。


マツ(よしよし)


フォギア(…どうやら、ゴブリンの巣があるのは間違いないようだな)


ウール(じゃぁ、戻って報告しましょう)


フォギア(……いや。俺達で殺っちまおう)


ウール(え?)


フォギア(この位の数なら問題ない)


ペキ(今日は偵察だけじゃなかったでござるか?)


フォギア(俺達はBランクのパーティだぜ? この程度のゴブリン集落なら、俺達だけで殲滅できる。ストークだってその方が手間が省けて喜ぶだろうさ)


ペキ(左様でござるか…)


フォギア(お前達は下がって見てればいい)



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る