晋書巻100 孫恩盧循と譙縱

孫恩1  伯父とその師

孫恩そんおん、字は靈秀れいしゅう琅邪ろうやの人で、司馬倫しばりんをけしかけて八王の乱を深刻化させた孫秀そんしゅうと同族だ。代々五斗米道ごとべいどうを信奉していた。孫恩の叔父である孫泰そんたい敬遠けいおん錢唐せんとう杜昺とへい、字子恭しきょうより秘術を学んでいた。杜昺の秘術ときたら、あるとき人から瓜刀をかり、持ち主が返してほしいと求めたときに「そのうち返ってくるよ」と言い放ったまま返さず、結局持ち主が嘉興かこうに船で引っ越さねばならなかったときに甲板に飛び込んできた魚の腹の中に、なぜか瓜刀が入っていた、というよくわからないものだった。このような事象を他にいくつも引き起こしていたと言う。わけがわからないよ。


杜昺が死ぬと、孫泰がその秘術を継承した。ただし軽佻浮薄で小狡い性格であり、その秘術を用いて人々を扇動し、愚かな者に至っては神のごとく敬うものが現れたりしていた。そうした者たちは財産も息子も娘も奉納品として差し出し、幸福を祈ったそうである。こうした有様は到底看過できたものでなく、王珣おうしゅん司馬道子しばどうしに報告、廣州こうしゅうに追放が決まった。廣州刺史こうしゅうしし王懷之おうかいしは孫泰を仮の郁林太守いくりんたいしゅとした。南越なんえつの民もまた多くが孫泰に帰依した。


太子少傅たいししょうふ王雅おうがはもともと孫泰と仲が良かったため、孝武帝こうぶていへ復帰させてほしい、と請願。孫泰が養性の方術に詳しいとのことで帰還が許された。司馬道子は孫泰を徐州主簿じょしゅうしゅぼとした。戻ってきた孫泰は引き続き多くの人々をたぶらかした。ややあって輔國將軍ほこくしょうぐん新安太守しんあんたいしゅに任ぜられた。


王恭おうきょうが兵を率い中央の乱脈を打破せん、と立ち上がったとき、孫泰は私兵を集めて数千人規模の集団となり、お国のために王恭を討つ、と標榜した。この動きには黃門郎こうもんろう孔道こうどう鄱陽太守はんようたいしゅ桓放之かんほうし驃騎諮議ひょうきしぎ周勰しゅうきょうなど孫泰を慕うものも合流した。また司馬元顯しばげんけん亦もしばしば孫泰の秘術を求め詣でていた。


孫泰は天下の各所に兵が起ったことをしんの国運がまもなく尽きる兆しであると見、地域の民を扇動。結果,さ、三吳さんごの士庶の多くが孫泰に従った。于時ここにきて朝士はみな孫泰が乱を起こすのではと恐れたが、当人が司馬元顯と交わりを厚くしているため、誰も物申すことができなかった。


やがて會稽內史かいけいないし謝輶しゃゆうが孫泰の企みをばらしたため、やむを得ず司馬道子が孫泰を誅殺した。孫恩は海に逃れた。信徒らは孫泰の死を受け、すっかり洗脳されきっていたため、蟬が幼虫から羽化するかのように仙堂に登ったのだと理解し、孫恩のもとに皆で援助物資を送った。また孫恩も亡命者百人あまりを糾合、復仇を志した。




孫恩,字靈秀,琅邪人,孫秀之族也。世奉五斗米道。恩叔父泰,字敬遠,師事錢唐杜子恭。而子恭有秘術,嘗就人借瓜刀,其主求之,子恭曰:「當即相還耳。」既而刀主行至嘉興,有魚躍入船中,破魚得瓜刀。其為神效往往如此。子恭死,泰傳其術。然浮狡有小才,誑誘百姓,愚者敬之如神,皆竭財產,進子女,以祈福慶。王珣言于會稽王道子,流之于廣州。廣州刺史王懷之以泰行郁林太守,南越亦歸之。太子少傅王雅先與泰善,言于孝武帝,以泰知養性之方,因召還。道子以為徐州主簿,猶以道術眩惑士庶。稍遷輔國將軍、新安太守。王恭之役,泰私合義兵,得數千人,為國討恭。黃門郎孔道、鄱陽太守桓放之、驃騎諮議周勰等皆敬事之,會稽世子元顯亦數詣泰求其秘術。泰見天下兵起,以為晉祚將終,乃扇動百姓,私集徒眾,三吳士庶多從之。于時朝士皆懼泰為亂,以其與元顯交厚,咸莫敢言。會稽內史謝輶發其謀,道子誅之。恩逃於海。眾聞泰死,惑之,皆謂蟬蛻登仙,故就海中資給。恩聚合亡命得百餘人,志欲復仇。


(晋書100-1)




孫秀の同族とかちょっとまって、無限に笑えて仕方ないんですけど!? そんなことがあっていいのか……。


しかし、なんで杜昺が頑なに字呼びなんでしょうかね。晋書が調べきれなかったとか? とりあえず孫泰が思ったよりもバキバキに東晋の中枢と絡んでてなんだかなあという感じです。たぶん孔道は会稽かいけい孔氏でしょうし、周勰は周処しゅうしょあたりとつながるんじゃないでしょうか。ここから先、どんな家柄の人間が孫恩周りに出てくるのか。少なくとも中枢近くに范陽はんよう盧氏ろし、あの盧植ろしょくのガチ子孫がいたりするわけですし、相当にヤバい集まりなのは間違いがないんですよね。


→「昺」は唐の李淵の父親の名前であるため避けられたのではないか、という情報がありましたので、そこに基づき変更しました。

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