第28話 責任



「どういうことですか! どうしてアスベルを、処刑するなんてことになってるんです!」


 とある貴族の執務室。品のいい調度品が並ぶその一室に、男の怒号が響き渡る。


「納得できません! 騎士団には、あいつの力が必要なんです!!」


 騎士団の団長であるグラン・カムレット。彼は珍しく剥き出しの感情を露わにし、目の前の貴族の男──ライ・ヴェルニカを睨む。


「落ち着いてくれ、グランくん。君の言いたいことは私もよーく分かってる。だがこれは、仕方がないことなんだ」


 眼鏡の位置を直し、嗜めるようにグランを見るライ。しかしグランの怒りは治らない。


「仕方がなくないです! いきなり処刑なんて言われて、黙ってられませんよ!」


「それは私も十分に理解している。確かにアスベルくんは、許されないことをした。上の決定に背き、自分の感情を優先した。しかしそれは、国を想ってのことだ。今の情勢で魔族の国で立場のある彼女を殺せば、また戦争になるかもしれない。彼の考えは、私もよーく理解している」


「だったらどうして、処刑なんて話になるんですか!」


「……それが上の決定だからだよ」


 ライは逃げるように視線を逸らし、息を吐く。ライはグランが懇意にしている貴族の1人だ。彼は貴族という立場に特権意識を持っておらず、寧ろ貴族制度など時代遅れだと主張している。


 そのせいで彼は、どの貴族の派閥にも入ることができずにいるが、その代わり彼には政治的な手腕があった。彼は優秀な男であり、だからこそ同じく優秀なグランに目をかけていた。普段なら、グランが感情的になる前にライが折れている。


 しかし今日は、グランが何を言ってもライの言葉は変わらない。


「アスベルくんは処刑する。その決定は覆せない」


「だから、どうしてそんなことになったのかと、僕は──」


「国王陛下の決定なんだ」


「────」


 グランは思わず息を呑む。ライは子供に言い聞かせるような口調で続ける。


「確かにアスベルくんは、独断専行が目立つ問題児だ。しかし彼は同時に、英雄でもある。戦場の鬼。彼を処刑すれば、騎士団内の人間……いや国民にもいい影響はでないだろう」


「だったら、どうして……」


「これはここだけの話にして欲しいのだけれど……彼には、魔族の血が流れているかもしれないんだ」


「……は?」


 完全に想定していなかった言葉に、グランは思わずポカンと口を開ける。


「いやいや、俺はガキの頃からあいつのことを知ってるんですよ? あいつの両親にだって、会ったことがあります。あいつは間違いなく、人間です。誰です? そんな馬鹿なことを言い出したのは……」


「……リリアーナ・リーチェ・リーデン。彼女の親……イリアスは、ただのサキュバスだ。なのに彼女は、滅びた筈の種族……サキュバスクイーンとして産まれた。言わば、突然変異種だ」


「アスベルも、その突然変異だと?」


 馬鹿馬鹿しいと、グランは笑う。……笑うがしかし、あのアスベルの異常なまでの膂力と耐久性。彼が人間離れしていると思ったことは、一度や二度じゃ足りない。


「まだこのことは、一部の人間しか知らない。……ただ、戦場の鬼が実は人間ではなかった。これが民に知られれば、動揺が走るのは確実だ。更に彼自身がそのことを知って、人間に牙を剥くようなことがあれば、この国は──」


「ふざけるな! アスベルは……僕の部下は、そんな馬鹿なことを決してしない!!」


 グランが怒鳴る。彼らしくない怒りに飲まれた表情。ここでライにいくら叫んでも、意味なんてない。そう理解しているのに、感情を抑えられない。


 ライは再度、眼鏡の位置を直し、大きく息を吐く。


「とにかく、君や僕が何と言おうと国王陛下の意思を変えることはできない。それは君も理解できるね?」


「……アスベルが魔族であると、国王陛下に密告した誰かがいる筈ですよね? 彼を更迭したこのタイミングで、都合よくその事実が明るみになるなんて出来過ぎている。……裏で糸を引いているのは、誰です?」


「────。……流石に君は鋭いね、グランくん。困惑している状況で、そこまでものを考えられる君だからこそ、私は君を騎士団の団長に推薦したんだ」


「お世辞なら結構です。それより、心当たりがあるんでしょう? 貴方がこの状況で、黒幕を放置しているとは思えない」


 2人の視線が交わる。壁にかけられた大きな時計が、カチカチと時間を運ぶ音が聴こえる。そして、秒針が何度か同じ場所を通った後。根負けしたと言うようにライは苦笑して、口を開く。


「バルシュタイン公爵と、そして……カリスティナ第三王女。彼女たちが、裏で糸を引いている」


「……っ! バルシュタイン卿は想定してましたが、まさかカリスティナ様まで……!」


 バルシュタイン公爵は実質的にこの国のナンバー2であり、反魔族派の筆頭。そしてカリスティナ第三王女は、魔族との友好条約を推し進めた友魔族派の第一人者。


 反魔族派と友魔族派、両方の派閥の代表が裏で糸を引いている。とてもじゃないが、ただの男爵であるライにどうにかできる範疇を超えている。


「特にバルシュタイン卿は、魔族に家族を殺されている。国王陛下はとてもフラットな方だが、だからといって魔族に温情をかけるような方でもない」


「……まさか、リリアーナの処刑を強行したのも、初めからアスベルを狙って……」


「それは考え過ぎだ。……だが、あのサキュバスが全てを狂わしたのは事実だ。傾国の魔女、か。大袈裟な二つ名だと思っていたが、どうやら間違いでもないらしい。……それに噂では、サキュバスクイーンは神の──」


 ライの言葉を途中で遮り、グランは言う。


「そんな女のことはどうでもいいんです。それより、どうにかしてアスベル助ける方法はないんですか? 騎士団には、あの男の力が必要なんです」


 どう見ても、個人的な感情が先んじている言葉。ライは憐れむような表情で、グランの肩に手を置く。


「君の気持ちは分かる。だが、部下を切り捨てることもまた、上官の仕事だ」


「……っ」


「君が考えるべきことは、これからの騎士団のことであり、処刑される罪人のことではない。仮にもし、君がアスベルくんを逃したとして、その罪を誰が背負う? 今度は君が処刑されるのか? それとも私か?」


「それは……」


「我々は既に、個人の感情で動いていい立場にない。それは君が誰より、理解していることの筈だ。違うか?」


「分かっては……います」


「ならまずは、自分のやるべきことをやるといい。……私も、この国とこの国に生きる民の為に、できる限りのことはする」


「…………」


 グランはライの正論に何も言えず、歯を噛み締める。


「グランくん、私は君には期待している。だから、早まったことだけはしないでくれ。君の行動次第では、今までの私と君の戦いの意味が……或いはアスベルくんが流した血の意味すら、失われることになるかもしれない。それだけは、忘れないでいてくれ」


 グランは無言で頭を下げて、部屋から出て行く。ライの言葉は、何も間違ってはいなかった。アスベルは確かに優秀でとても大切な部下ではあるが、それでも国に害するなら排除しなければならない。


「あー、くそっ。大人になんて、なるんじゃなかった。何でこう……思った通りに動けないんだ」


 屋敷を出たグランは、胸ポケットからタバコを取り出し、火をつける。


「……そもそも、アスベルは俺に助けてなんて、絶対に言わねーからな」


 ああ、彼なら今の事実を目の前で告げられたとしても、眉1つ動かさず処刑を受けいれるだろう。彼はいつでもその覚悟を持って、剣を握ってきた。今、アスベルを助けたいと願うことすら、或いは彼にとっての侮辱なのかもしれない。


「あーあ。どうしてこう……いい奴から先に、死んでいくのかね」


 タバコの煙が空へと消える。しかし、いつの間にか肩に乗った重い責任は、どうしたって消えてはくれなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る