第21話 星空



 リリアーナが部屋を出たのは、本当にただの直感だった。


「……なんかあいつ、女の匂いがしたわね」


 アスベルがリリアーナを置いて外出することは、今まで何度もあった。どこに行っても目立つリリアーナは、街に着いたらすぐに宿に預けてお留守番。何度文句を言ってもそれは変わらず、隠れて外出してもすぐに見つかってしまう。


「ま、それだけあたしが輝いてるってことなんだけど」


 でも、さっきのアスベルは今までと少し様子が違うように見えた。明日がいよいよ最後の日というのもあるかもしれないが、それを差し引いても……何か、変な感じがした。


「これであたしに隠れて女と会ってたら、流石に気に入らないわね」


 目の前にこんなに可愛い女の子がいるのに、深夜にコソコソと別の女に会いに行く。傾国の魔女として、それは許せない。リリアーナは念入りに辺りを警戒しながら、宿を出た。


「……いないわね」


 しかし、どこを探してもアスベルの姿はない。……仮に見つけられたところで、尾行なんてしてもすぐにバレてしまうだろう。それでもリリアーナはアスベルの姿を探して、そして……見つけた。


「あれは……」


 騎士団の隊服を着た背の低い少女。リリアーナは、思わず身を隠す。そんなリリアーナの横を、怒りを噛み殺したような顔をした少女が通り過ぎていく。そして近くの路地裏から、声が聴こえた。アスベルの声とそして多分、先程の少女の声。


「…………」


 リリアーナは、陰に隠れたまま聞き耳を立てる。


「あいつ、後輩の前でもあんななのね……」


 後輩──エリスがアスベルに好意を向けているのは、その声を聴いているだけで分かった。その好意が、尊敬する先輩に向けられたものなのか。それとも、1人の男に向けられたものなのか。


 リリアーナはそこまで分かって、息を吐く。


「なーにが騎士団内でも嫌われてる、よ。あんた、ただ単に鈍感なだけじゃない」


 なんかもう、冷めちゃったし帰ろうか。そんなことを考えたところで、2人の声の雰囲気が変わる。どうやら戦闘になったようだ。鈍い音が響いて、最後にアスベルの言葉が聴こえた。


「……何よ、それ」


 自分には、楽しさも幸せも必要ないという言葉。どうしてか、それが無性に腹が立った。自分はいつの間にか楽しいと思っていたこの旅。明日の別れも、本当はちょっとだけ名残惜しいなんて思っていたのに、アスベルは何も思ってなかった。


 何より1番気に入らないのは、あいつが何かを楽しむということを、初めから諦めていること。そうやってあいつが冷めたことを言う度に、周りがどれだけ傷ついているのか。あの男は何も、分かっていない。


「決めた。あたしがあいつを、笑わせてやる」


 傾国の魔女。サキュバスの中のサキュバス。リリアーナ・リーチェ・リーデンは自身の誇りにかけて、彼を笑顔にしてみせるとそう心に決めた。



 ◇



「こっちに行っても、何もないぞ? まだ歩くのか?」


 木々の隙間を縫うように、山道を歩き続けるリリアーナ。ただでさえ夜の山は視界が悪く、歩きづらい。普段からそういった所を歩く訓練をしているアスベルはともかく、彼の前を歩くリリアーナはいつ転んでもおかしくない。


 アスベルはそんなリリアーナを見ていられなくて、思わず声をかける。


「おい。お前の言いたいことは分かったから、そろそろ──」


「いいから、黙ってついてきなさい。あたし、一度この街には来たことがあるのよ。それでお気に入りの場所を見つけたから、あんたも連れてって──きゃっ」


「っと」


 足を滑らしたリリアーナを、アスベルは慌てて支える。


「……ありがと」


「構わない。……が、俺もこの街には来たことがある。確かこの先には、星が綺麗に見えると評判の丘があるのだろう?」


「……なんだ。知ってるの」


「悪いが、一度見たことがある。その時も俺は特に、何も思わなかった。それに今日は曇っている。今から行ったところで、星は──」


「関係ない。……ほら? いいから行くわよ? 例えあんたがこの先の景色を知ってたとしても、そのとき隣にあたしはいなかった。他の誰かと見た時は退屈でも、あたしと見ればそうじゃない」


「凄い自信だな」


「自信じゃなくて事実よ」


 そこまで言い切る彼女の姿は、どうしてか気高く見えた。何人もの男を騙し、国を乱すサキュバス。彼女は確かに悪政を敷いている貴族を没落させることもあったが、その本質が悪であることは変わらない。


 或いはアスベルも、魔族の国との戦争のことがなければ、彼女が処刑になっても助けなかったかもしれない。


「…………」


 それでも、どんな状況でも自分を曲げない彼女の姿は、確かに人を惹きつける。


「さ、行くわよ?」


 アスベルの腕を強引に引いて、歩き出すリリアーナ。それはこの短い旅で何度もあったことで、でも……それも今日限りなのだと思うと、ほんの少しだけ名残惜しく感じてしまう。


「……なんてな」


 アスベルは自嘲するように息を吐く。その目はやはり、いつと同じ濁った黒。色のない、鉄でできた鬼の顔。それは彼にとって本心を隠す為の仮面などではなく、彼の本心をそのまま表しただけのもの。



 だから、アスベルは、本当は──。



「……これで満足か?」


 木々を抜けた先に、開けた丘があった。近くには湖があり、虫の鳴き声と風に揺れる木々の音しか聴こえない。息を吸うと、身体が軽くなるようなそんな静かな景色。


 しかし、残念ながら空は厚い雲に覆われていて、眩い星空はどうしたって見えやしない。


「お前が俺の為に動いてくれたのは、分かった。お前の気持ちは、十分に嬉しい。だから──」


「だから、なによ? あんたはほんと、何も分かってないわね」


 リリアーナはアスベルから離れ、丘の上を歩く。月明かりもない夜。少し離れれば、互いの姿も見えなくなるような暗闇。そんな中でも、楽しそうに踊るように丘を歩く少女。


 風に揺れる、きめ細やかな黄金の髪。飲み込まれてしまいそうな、深く澄んだ瞳。長い手足に大きな胸。まだ若干、少女のあどけなさを感じるが、それが逆に彼女の魅力を引き立てている。


 男なら、誰でも目を奪われるような美しい少女。でも、それでもアスベルの心は……。


「……お前、何をしている?」


 リリアーナは唐突に、上着を脱いだ。シミ1つない綺麗な肌が露わになる。


「魅了されなさい。喜びなさい。笑いなさい。このあたしに……落ちなさい。あたしは傾国の魔女。サキュバスの中のサキュバス。リリアーナ・リーチェ・リーデン。……貴方には特別に、あたしの全てを見せてあげるわ」


「……っ」


 瞬間、リリアーナが淡い光に包まれる。真っ白な背中から、黒い翼が生える。黄金の髪の隙間から2本のツノが生える。長い尻尾が、誘うように揺れる。


 人間に擬態していた、彼女の本当の姿。悪魔のような翼に、大きなツノ。そして、闇の中で揺れる長い尻尾。サキュバスとしての、彼女の本当の姿。美しさと悪辣さがないまぜになった、人の心を揺るがすサキュバスとしての本来の姿。



 リリアーナは言った。



「──ほら、行くわよ?」



 彼女は当たり前のように、アスベルに向かって手を差し出す。


「……行くってどこにだ?」


 アスベルは珍しく困惑したように、首を傾げる。


「決まってるじゃない。──空よ」


 リリアーナはアスベルの手を強引に掴んで、空を飛んだ。


「……っ。あんた意外と重いわね。ダイエットした方がいいんじゃないの?」


「鍛えているのだから、重いのは当然だ。それより……大丈夫なのか? サキュバスに、そこまでの飛行能力はないと聞いているが……」


「あたしは特別なの。ほら、もっと速く飛ぶから舌、噛まないようにね?」


 リリアーナが速度を上げる。高度はどんどん高くなる。普通の人間なら、落ちたらまず助からないような高さ。それでも彼女はひたむきに、上へ上へと進む。


 アスベルは無意識に、リリアーナの身体を抱きしめた。


「ふふっ」


 リリアーナはなんだかそれがおかしくて、もっともっと速度を上げて、ただひたすらに空を目指す。


「……っ」


 雲を抜けた。まるで重力から解放されたような錯覚。身体にこびりついた重たいものが、全て抜け落ちていくような感覚。



 見えたのは、暗い夜空と星の海。



「どう、綺麗でしょ?」


 と、リリアーナは笑った。


「……お前の行動は滅茶苦茶だ」


 と、アスベルは笑わない。


 冷たい空気。足の下で流れる分厚い雲。


「あ、流れ星」


 そして、涙のように降り注ぐ、流れる星々。人間の身体では決して見られない、星々の世界。全てが初めてで、胸の奥が熱くなるような冷たくなるような、不思議な感覚。


「……そうか。こういう感じだったな」


 アスベルは噛み締めるように、空を見上げる。


「もしかして、あたしに惚れた?」


「俺はそんなに軽くはない。……ただ、礼を言う、サキュバス。いや……リリィ。お前が見せてくれた景色は、とても素晴らしいものだ」


 アスベルは空を見上げる。リリアーナは眩い星々を見上げることなく、すぐ側にいる男の横顔を見つめ続ける。……また、星が流れた。


「……あ」


 男の横顔が、その時確かに緩んだ。それは初めて見る、アスベルの笑顔だった。


「ふふっ」


 どうしてか、胸が高鳴った。その理由が、リリアーナにはよく分からない。そんなリリアーナの心境を知らず、アスベルはただ静かに星空を眺めながら、言う。


「お前と旅ができて……よかった。……ああ、いい旅だった」


 アスベルの小さな笑みに、リリアーナは満足げな……今までで1番華やで幸せそうな笑みを浮かべて、いつもの言葉を口にする。


「当然よ。なんせあたしは──」


「傾国の魔女で、サキュバスの中のサキュバスなのだろう? ……知ってるさ。もう十分に知っている」


「人の決め台詞、途中で取らないでよね」


 満天の星空の下、2人はただ笑い合う。明日の別れを前に、ようやくほんの少しだけ、2人の心が通じ合った瞬間だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る