ボクと鬼ごっこ

「どこだ? 盗人め」

 どこからか、小さな声が聞こえたような気がした。聞き覚えのある乱暴な口調だ。


 ボクは慌てて周囲を見回す。だけど、周囲には誰もいない。

 平日の夕暮れ時の神社の参道には、人影は見えなかった。


 ため息をつきながら、ボクは鳥居の影にうずくまる。

 とにかく疲れた。空耳の1つや2つあってもおかしくないくらいには。


 それもこれも、ナナコとかいう、駅の改札口で出会った奇妙な男の子のせいだ。


 駅を後にしたボクは、あの子の追跡を逃れるため、30分以上走り続けた。

 駅の裏路地。さびれた商店街の脇の細道。ゴミの散らかった道路……。

 とにかく、人通りの少ない道を選んで走った。


 だと言うのに。

 どこに行っても、あの奇妙な男の子に見られているような気がしてならなかった。


 お客を待つタクシーの運転手。開店準備をする居酒屋の店員さん。犬を連れて散歩するおばちゃん。

 道中、すれ違った様々な人の視線に、あの威圧的な光が見えた気がしたのだ。

 もちろん「そんなバカな」とは思う。だけど、ボクは反射的に、その光を避けて、逃げて走った。


 その結果が、神社の鳥居の影にコソコソ隠れている――今のボクというわけだ。

 江戸時代の商人の古い町並みが保存されているという、地元の観光スポットの中にその神社はあった。だけど、平日の夕暮れ時だからか、人影は無い。


 それなのに。


「だから、オレを75番って呼ぶなよ。番号呼びは嫌いだっつったろ?」

 空耳なんかじゃない。先ほどと同じ乱暴な口調の声が、確かに聞こえる。


「それで、ゴロ―。本当に神社の方向で間違いないのか?――何? ミヨからの目撃情報だって? アイツ、タクシードライバーのくせに方向音痴だろ。信じていいのか? ――なるほど、イチヤが散歩中に同じ方向で見たのか。じゃあ、大丈夫だな」


 ナナコとかいう声は、次第に大きくなる。どんどん近付いているんだ。

 だとすれば、変だ。


 ボクは鳥居の影に隠れたまま、再度周囲を見回す。

 前、後ろ、右、左――。

 どこを見ても、誰もいない神社の参道があるだけだ。


 一体、どこにいるんだ?


「ゴロ―、店に戻ってくれ。もう大丈夫だ」

 姿なきナナコの声が、誰もいない参道に静かに響いた。

「盗人を見つけた。今から降りる」


 降りる? 降りるって――まさか、上か?

 とっさに、視線を上に向けたのが間違いだった。


 突然、ボクの視界は、どアップになった子供用スニーカーの裏で埋め尽くされる。


(あぁ、なるほどね)

 ナナコのスニーカーの裏の泥を見ながら、ボクは一瞬で理解した。

(こいつ、鳥居の上から降りてくるわけか。で、着地点は――)


 直後。

 ナナコは、黄色い子供用スマホを片手に、僕の顔面に鮮やかな着地を決めた。


 バランスを崩し、仰向けにひっくりかえるボク。

 倒れた拍子に、ボクの懐から転がり出たのは、白いビロードの小箱だった。


(これは、ダメだ)

 ジンジンと痛む顔面を庇いながら、ボクは小箱に向かって手を伸ばす。

(これは、ボクが持っておかねば)


 でも、ボクの指より先に、小さな手が小箱に届いてしまう。

 白い小箱はナナコの手の中に収まったのだ。


(返せ!)

 石段の上を這いつくばりながら、ボクはナナコに向かって唸った。

 同時に、ナナコにとびかかりそうな勢いで手を伸ばす。


 その瞬間。

 黄色い帽子の下から、あの威圧的な光を放つ目がボクを睨んだ気がした。


 瞬きすると、小箱に向かって伸ばしたボクの手は、空を掴んでいた。

 目の前には、誰もいない神社の石段があるだけ。


 あのガキ、どこに行ったんだ。

 慌てて周囲を見回すボクの頭上に、パラパラと砂が降ってきた。

 それだけじゃない。


「お前さ、どうするつもりだったんだ?」

 平然としたナナコの声も降ってきた。


 見上げると、鳥居に腰かけたナナコの姿があった。ムカつくことに、小箱についた砂をのんびりと手で払っている。

 こいつ、鳥居までジャンプしたのか? 一瞬で? 大人3人分は余裕である高さなのに? 


 何者なんだ、この子は。

 ボクは歯ぎしりしながら、ナナコを見上げることしかできなかった。


「お前さ、なんで、あの兄ちゃんから、この箱を盗ったんだよ?」

 そんなボクを見下ろして、ナナコは悠然と問いかける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る