第32話 宣告

日が沈んだ格技場に竹刀の音が響く。誰もいないこの殺風景な場所で、俺は竹刀を振り続ける。


あの悔しさを糧に今日もひたすら竹刀を振るう


「イタっ!」


後頭部になにが投げつけられた。


「いつまでやりつもり?」


ドアにもたれかかるおばさん。


「おばっ…………高野先生」


振り返ると水の入ったペットボトルが転がっている。


「あんたがここにいたら、あたしが帰れないじゃない」


呆れた様子のおばさん。


「すみません」


「毎日毎日、こんな時間までよく飽きないわね」


「もっと強くならないといけないんで」


「……………闇雲にやったところで、あんたの為にはならないわ」


「!?」


おばさんのいつもの口調が俺のナニかを刺激した


「なにもやらないよりはマシでしょ」


「それが意味のあるものならね。今のアンタからはそれは全く感じないわ」


「ハァ!?」


自然と離れていた距離を詰めていた。


「あいつに勝つにはもっと力をつけなきゃいけないんだ!だったらひたすら振り続けるしかないだろ!!」


「あんたの身体じゃあの男の力任せなスタイルは無理よ」


「おばさんは端からしかみてないからわからないんだ!あいつは力だけじゃない!!」


「へぇ〜そうなの」


「あの手から全身が痺れるような感覚、あれはもっとこう……………」


「あんなのあんたの腕があの男の一撃に耐えられず反発して痺れただけでしょ?」


「!?それだけじゃない!!あの力強さからくる素早い剣筋は……………」


「あんなスピード上のレベルにいけばゴマンといるわ。あの男はあんたよりずっと前から剣道やってんじゃない?」


「!?」


俺の分析を尽く簡単な言葉で切り捨てるおばさん


「なに勘違いしてんのよ。始めて3ヶ月で全国いったくらいでなに強者顔しちゃって」


「俺はそんな!」


「如何にも専門家みたいな分析まで始めちゃってさ、笑っちゃうわよ」


「なにがおかしいんだよ!」


持っていた竹刀を投げ捨て俺はおばさんの胸倉を掴む。


「あんた達みたいなガキが【剣道】のナニがわかるっていうのよ?剣道の技術なんてそう簡単に身に付くものじゃないわよ」


「なっ!?」


「それに自分の一部である竹刀をそんな扱いするようなヤツがなにいっちょ前に剣道語ろうとしてんだって言ってんの!」


おばさんに掴み返された俺はなにも言葉を返せなかった。


「あんた剣持からなにを学んだ!」


おばさんの声に力が籠る。


「……………」


「……………ったくらしくないわね。あたしも」


おばさんは胸倉から手を離すと腕を組み、俺に背を向けた。


「優太。あんたは出禁よ」


「はっ?なんで?」


「今のあんたに主将なんて任せられないし、部にとっても迷惑」


「おばさん…………なに勝手に」


「1週間後にここにあたしへ答えを持って来なさい。その答えを持ってこられなかったら…………剣道なんてやめてしまいなさい」


こちらを見向きもせず格技場を後にするおばさん


突然突きつけられた宣告に俺はただ立ち尽くすしか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る