506 もぉ……どっちやねん

 話をしている中で、意外な事に『俺の頭が良い』と言い出した崇秀。


さてさて、その理由とは?


なんじゃね、それは?(。´・ω・)?


***


「いや、だってよぉ。オマエの作った『2B-GUILD』。あの発想は、俺には無かったからな。オマエが造ったって聞いた時はスゲェ感心したんだぞ」

「はぁ?そんなもん、オマエのやってる事に比べたら糞みたいな話だろ」

「あんま馬鹿言ってんじゃねぇぞ」

「なんでだよ?」

「あぁ言う奇抜な発想こそ、これからの時代には必要な事なんだよ。それを糞みたいな事と認識してるなら、オマエは、相当な天才だよ」

「はぁ?それは嫌味か?」

「だから、ちげぇつぅの。斬新なアイディアこそ宝なんだよ。俺のやってる事は、所詮、過去のデータを解析して、それを有用に使ってるだけに過ぎないからな。オマエのやった事とは少々矛先が違うんだよ」


あっ、あれ?この言い様。

まっ、まさかとは思うが、コイツ、マジで言ってんのか?



「あっ、あのよぉ、オマエさぁ。マジでそんな事を言ってんの?」

「あぁ、大マジだ。その証拠にだな。色々面白いアイディアを考えるオマエには、勝手に人が寄ってくる。これは人を惹き付ける魅力の差だと、俺は認識してるぞ」

「いやいやいやいや、あれに関しては偶々なだけだろ。狙ってる訳じゃねぇんだよ」

「うん。なら、尚更、良い事だ」

「なんでぇ?計算出来ねぇアホなだけじゃねぇかよ」

「死ね、ボケ。ほんとオマエって奴はムカツク野郎だな」

「ちょっと待て!!なんで俺が、オマエにムカつかれにゃあならんのだ」


あのよぉ。

どう考えても、崇秀の方が良い処尽くめだろ。


なにを言ってんだよ、コイツは?



「あのなぁ……はぁ、もぅ良い。面倒臭ぇ」

「いやいやいやいや、ちょっと待て、ちょっと待て。なにが良いのかサッパリわかんねぇぞ」

「あっそ。じゃあ、ハッキリ言うがな。俺みたいな主従関係にも似た『作られた人間関係』と、オマエみたいな『自然発生した人間関係』普通に考えてどっちが良いよ?」

「いや、それ以前に、そんな事はねぇだろ。オマエの作り上げた人間関係ってのは、そう簡単に壊れる様なヤワなもんじゃねぇ。寧ろ、強固に固められた城壁みたいな人間関係だ。比べる事自体間違ってるだろ」

「ヤッパ、オマエ、間抜けだわ。なにも解っちゃいねぇ」

「なにがだよ?」


わかんねぇ奴だな。



「良いか、倉津?俺の人間関係ってのは『利潤を追求したスタイル』だ。お互いに利益があるからこそ成立する。だが、オマエの人間関係ってのは自然に発生したもの。多少の利益換算は頭の中に有るだろうが、仮に、それが無くなっても切れる様な縁じゃない。明らかに、オマエの持ってる縁の方が人としては有用なんだよ」

「そう言うけどよぉ。オマエだって良い縁を持ってるじゃねぇかよ」

「ステラに裏切られた俺がか?悪い冗談だな」


ゲッ!!



「オイ、まさか、オマエ、それ、気にしてんのか?」

「な訳ねぇだろ。ステラの例は、ある意味、俺の中では一番の成功例だからな」


うん?どういう見解だ?



「はぁ?『裏切られた』のに一番の成功って……どういう事だよ?意味わかんねぇぞ」

「まぁ、普通なら、そう思うわな」

「いや、普通じゃなくても、そう思うと思うがな」

「そう思うんだったらよぉ。『普通じゃない』って方向を、もっと深くで考えてみろよ。但し、プラス思考のみを追求してな」


『普通じゃなく』て『プラス思考』?


にゃんじゃね、そりゃあ?


・・・・・・



「……ぷすぅ~~~」

「なんだ、そりゃあ?」

「いや、思考が壊れた音」

「あぁっそ。なら、もっと解り易く、頭のテッペンから煙を出す位しろ。解り難い」

「馬鹿にしか見えない、煙が出てる筈だが」

「そっか、そりゃあ悪ぃな。しかしまぁ、俺も大概馬鹿なんだが、それでも見えないって事は『相当キツイ馬鹿にしか見えない』みたいだな。レベルが高いなオマエ」

「やかましいわ!!……んな事は、どうでも良いから。サッサと教えろつぅの!!」

「わかんねぇかなぁ?相当な馬鹿にゃわかんねぇか」

「やかましいつってんだろ!!」


さっきまで『頭が良い』とか『家柄が良い』とか、ナンダカンダ言ったクセによぉ。

結局、俺の事を、最低ランクの酷い馬鹿だと思ってんじゃねぇかよ。


腹立つわぁコイツ。



「まぁ良いか。時間が勿体ねぇから、取り敢えず、話してやんよ」


あのなぁ、そうやって、説明してくれるのは結構なんだがな。

自分勝手に自己完結だけして、話を進め様としてんじゃねぇつぅのな。


なんで、こんなに自分勝手ななんだろうなコイツって?



「あぁ、左様でござんすか。馬鹿でも解る様に、宜しくお願いしま~~~すぅ」

「あぁ、わかった」


ホント、ムカツク……



「……っで、なんで成功になんだよ?」

「まぁ、これについては、単純に見解の違いの話になんだけどな。『ステラの裏切り』って言う、この特殊な事例はな。=関係に置き換えると、俺の中じゃ『自立』って話になんだよ。だからだなぁ。個人的にモノを考えて、なにをどうすれば良いかを試行錯誤してる以上、俺の中ではステラが一番の成功例になるって訳だな」

「いや、けどよぉ。そうなると『裏切られた』って事実は、何所に行っちまってるんだ?」

「んあ?何所にも行ってねぇよ」

「だったら、ちっとも良くねぇじゃねぇかよ」

「アホ。人間関係の立ち回りで、そう簡単に、あのステラが上手く行く訳ねぇだろ。それで泣き付いてくりゃあ、自分の実力も知れるってもんだろ」


コイツ、失敗を前提にしてるって事か?


けどなぁ、オマエは、そう言うけどなぁ。

最近のステラは、結構、人当たり良いんだぞ。


だから、そういつもいつも、自分の思惑通りに行くと思うなよ。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


【後書き】

最後までお付き合い下さり、誠にありがとうございますです<(_ _)>


冷静な判断の元、崇秀は、非常に倉津君を高く評価してるみたいですね。

そして、これこそが、倉津君の持つ最大の特徴……『利潤を越えた先にある人を惹き付ける才能』な訳です。


まぁ倉津君はアホなので『その面白さから人が集まって来る』所もあるんですが。

不器用で文句が多くても、その一生懸命やる姿には、人を惹きつける要因が含まれているのは間違いないと思います。


なので、自分1人でなんでもやってしまう崇秀にとっては、此処が羨ましく感じる部分なのかもしれませんね(笑)


さてさて、そんな中。

また話が別方向に向かって行ってる様なのですが、此処からどんな話が飛び出してくるかは、次回の講釈。


少しでも気になりましたら、また遊びに来て下さいねぇ~~~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る