40 子供

 トキヤが昆虫図鑑を持ってやってきた。今度はナナフシを描いて欲しいらしい。


「こんなもんでどうだ?」

「うわー! シヅル凄いよ!」


 虫を描くのもなかなか練習になっていい。主人公のチョウとハチも描くほどに愛着が出てきた。


「シヅル。今夜はご飯食べたい。コンビニもう飽きた」

「そうか。一緒に買い物行くか?」

「うん!」


 俺はトキヤの希望で鶏の唐揚げを作ることにした。味付けは市販の唐揚げ粉だ。フライヤーの扱いさえきちんとしていれば失敗はないだろう。

 こうして小学生とスーパーを歩いていると、親になったような気分になる。トキヤがお菓子のコーナーで立ち止まったので、一つだけならいいよとチョコレートを選ばせた。


「ええ……兄ちゃん、こいつ居るのかよ」

「こいつじゃないよ、トキヤ!」


 俺が揚げている間、鷹斗はトキヤに質問責めにあっていた。


「タカトには彼女いるの?」

「いないよ。兄ちゃんさえいればいいから」

「タカトはシヅルのこと好きなんだね。ボクも好き」

「はあっ? 僕の方が好きだからね?」

「鷹斗、小学生相手に大人げない……」


 第一弾が出来上がったので、大皿に盛ってダイニングテーブルの中央に置いた。鷹斗とトキヤは競うようにして食べ始めた。この分じゃ次々揚げないと間に合わないだろう。


「あっ、それ僕が取ろうとしてたのに!」

「タカトが遅いから悪いんでしょ!」

「まあまあ二人とも、すぐにできるから……」


 トキヤがいると賑やかでいい。俺も立ったまま一つだけ食べた。やはり揚げたては最高だ。

 鶏肉は多めに買ったのだが、トキヤが思ったよりもよく食べたので、俺の取り分が少なくなってしまった。

 俺たちが幼い頃の母も、きっとこんな風だったのだろう。俺は遺影を眺めた。


「そういえば、この写真何?」


 トキヤが聞いてきた。


「俺の父さんと母さんだよ。死んじゃったんだ。だからこうして写真を飾ってる」

「そうなんだ。シヅルは寂しい?」

「寂しいよ。けど、死んだ人とはもう会えないから、生きてる者同士で、食事して、笑って、思い出を話したりするんだよ」

「……何だかシヅル、難しいこと言うね」


 時計を見ると、八時だった。俺と鷹斗はトキヤを送ることにした。マンションの前まで行くと、スーツ姿の女性が憔悴した様子で立っていた。


「朱鷺也!」

「ママ!」


 トキヤはしゅっと俺の後ろに隠れてしまった。


「トキヤのお母さんですか?」


 鷹斗が前に歩み出た。


「はい。あなた方は……」

「江藤と申します。最近、息子さんが我が家によく来るんですよ。今日は夕飯を食べさせました。もっと息子さんの面倒を見てあげてください」


 俺はトキヤを引っ張って、トキヤの母親の前に立たせた。彼は下を向き、腕をぷらぷらとさせた。


「江藤さん、本当に申し訳ありません。ただ、私も主人も仕事で忙しくて……」

「今が大事な時でしょう。うちは構いませんが、まだまだ親の愛情が必要な時期じゃないですか。どうか、お願いします」


 鷹斗はトキヤの頭を撫でた。トキヤははっと鷹斗の顔を見た。


「帰ろう。ママとお話ししよう」

「ママに話すことなんてないよ」


 俺はしゃがんでトキヤの顔を覗き込んだ。


「ちゃんとお話しするんだ。生きてる間しかできないって俺言ったろ?」

「うん……」


 トキヤの母親は、何度も俺たちに頭を下げて、トキヤを連れて帰っていった。帰り道で、俺は鷹斗に言った。


「意外だったよ。鷹斗はトキヤのこと迷惑がってるとばっかり思ってた」

「いや、迷惑だよ? 僕と兄ちゃんの間邪魔されるし。けど、まあ子供だし? 可愛くないこともない」


 俺は肘でつんと鷹斗をつついた。


「素直に可愛いって言えばいいのに」

「うるさいなぁ」


 二日後、トキヤはクッキーの箱を持って現れた。


「これ、パパとママから」

「そっか。ありがとう」


 それを開けて、ソファで一緒に食べながら、トキヤは語った。


「変なことされなかったかって色々聞かれた。変なことって何?」

「あはは……俺たちも信用ないな。当然か。勝手にトキヤの身体を触ったりとか、そういうのだよ」

「別に、ボクはシヅルとタカトになら触られてもいいけど?」

「あー、そういうのが危ないんだよ。いいかトキヤ。例え俺たちでも身体を触らせちゃいけないんだよ?」

「ナデナデは?」


 上目遣いになられるとこちらも弱い。


「ま、まあ……それくらいなら……」

「えへへっ」


 トキヤは俺の膝の上に乗ってきた。頭を撫でてやると、目を細めた。


「ボク、シヅルとタカトの子供になりたい」

「それはできないなぁ」

「なる。ママもパパも、変なことされないならこの家に行くのは別にいいって言ってた。だから、ボクはこの家の子になる」


 鷹斗が帰ってくると、トキヤは同じことを言った。


「まあ、いいんじゃない?」

「鷹斗?」

「弟になるのはダメだけど。子供ならいいよ」

「やったー!」

「その理屈は兄ちゃんよくわからないよ……」


 こうして俺と鷹斗の間に子供ができた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る