20 前夜

 スーパーに行くくらいの外出なら鷹斗に許された俺は、二日に一回のペースで買い物に行った。

 ちなみに、初めて作ったぐちゃぐちゃのオムライスの画像は、なぜか受けが良く、シホさんからも可愛いとコメントがきた。

 その日は朝から絵を描いていた。画材が届いたのだ。鷹斗の絵に色をつけた。水彩画なんて美術の授業以来なのだが、自然と筆が動いた。

 昼食を食べ終えた頃、シホさんがグリーンを開いているのに気付いた。まだ参加者は居なかった。


「こんにちは、志鶴さん。喋ります?」

「……どうも。こんにちは。シホさんに教えていただいた画材で今描いてます」

「本当に? できたらまた載せてください! 何描いてるんですか?」

「弟を」

「弟さん居るんだ」

「よくモデルになってくれますよ」

「へー、仲良いんですね!」


 すると、新しく知らないアイコンの人が入ってきた。シホさんのフォロワーだろう。


「あっ、あーこさん! こんにちは!」

「シホさんこんにちはー! 志鶴さんは初めましてやね。よろしくお願いしますー!」


 あーこさんという人にはなまりがあった。関西の人なのだろうか。


「シホさん聞いてよ。この前の話の続きやねんけどね、やっぱり猫やってん」

「それで、どうしたの?」

「役所の人呼んだわ。出してもらったら、ぴぃーって逃げて行った。あっ、ごめんね志鶴さん。何の話かわからんよね」

「いや、いいんですよ」

「うちの家の屋根から変な声するから、とうとうお化け出た! って騒いどったんですよ。そしたらシホさんが、猫ちゃうかって」


 間違いない。関西人だ。俺は新鮮に思った。


「シホさんに話してみて良かったわぁ。寝られへんところやった」

「志鶴さん、あーこさん面白いでしょう?」

「ええ」

「せや、志鶴さんフォローさせてもらいますね」

「あっ、俺もあーこさんフォローします」


 俺はあーこさんの過去の投稿を見ていった。天使をモチーフとした水彩画がメインで、とても幻想的な雰囲気があった。


「ぷふっ、志鶴さん、オムライス失敗したん?」

「そうなんですよ」

「わたし、料理の失敗画像見るん好きなんですよね。拡散しとこ」

「あっ、ちょっと」

「あははっ!」


 シホさんとあーこさんはコロコロと笑いだした。それから話は猫のことに戻り、今ごろどうしているんだろうね、等と語り合った。

 グリーンを終えてから、俺は改めてあーこさんのプロフィールを見た。峰岡亜子という名前で個展も開いているレベルの人だった。

 やっぱりグリーンはいい。こうして新しく人と繋がれる。俺はあーこさんの絵をしげしげと眺めてから、途中だった鷹斗の絵に手を加え、完成させた。

 それを撮ってネストにあげ、夕食はクリームシチューを作った。鷹斗の好物だ。レタスをちぎってミニトマトを乗せたサラダも添えた。


「兄ちゃん、ただいま」

「お帰り。今日もお疲れさま」


 鷹斗は靴も脱がずに俺に抱き付いてきた。


「もう、今日は散々だった。早く兄ちゃんのご飯食べたい」

「クリームシチューだよ。さっ、手ぇ洗ってきなよ」


 多めに作っておいて良かった。鷹斗は何杯もお代わりした。洗い物を終えた後、俺は絵を鷹斗に見せた。


「初めて色塗ってみた。どうかな?」

「すっげー。めちゃくちゃリアル。兄ちゃんやっぱり才能あるよ」


 モデル本人にそう言ってもらえることほど嬉しいことはない。鷹斗は気が乗ってきたのかこう言った。


「もう一枚描いてよ。そうだなぁ、今度は上脱ぐか」

「いいよ。鷹斗の胸筋描きたい」


 鷹斗は上半身裸になり、俺に向き直った。ちょっと斜めからの方がいいかな、と思った俺は、細かく姿勢を指示した。

 鉛筆で鷹斗の身体をなぞることは、彼を愛撫しているかのようで、少し高ぶった。軽く色を乗せたところで、いい時間になってしまったので、風呂に入ることにした。


「……志鶴、だいぶほぐれてきたね」

「んっ……」

「明日、しよっか。いい記念になると思うんだ」


 明日はとうとうクリスマス・イブだった。俺と鷹斗が産まれた日。特別な日。楽しみだけど、こわい。それに気付いたのか、鷹斗は俺の髪を撫でて言った。


「大丈夫。優しくするから」

「うん……」


 その夜も、俺は鷹斗に尽くした。もう下手くそとは言われなくなっていた。彼がどういう動きを欲しているのか、考えなくてもわかるようになっていた。


「志鶴はそれでいいんだ。僕だけの役に立てばいい。僕のことだけ考えていればいい」

「俺は……鷹斗のもの、だから……」

「そうだよ。一生離さない」


 また、きゅっと首を絞められた。俺は抗わなかった。今度はかすかに手の力が弱く、俺はヒューヒューと呼吸した。


「ああ……可愛い。僕の志鶴。この手に入ったのが、やっぱりどこか夢みたいだ……」


 鷹斗は舌なめずりをした。そんな鷹斗も可愛いよ。そう思いながら、俺は口角を上げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る