第12錠 BOSS戦でオーバードーズをキメてみる


ショルダーバッグの中に詰めていた石ころの残数を数えた後、枝分かれしてY字路になっていた道まで戻って、今度は左の道に行く事にした。


ほぼ一本道なので道に迷う事は無いけど、ずっと同じような景色が続いているので、不安にはなってくる。


闇雲やみくもに歩くのは、出来れば避けたい。

と、そこでピーン!とひらめいた。




「おかえり。どうだった?」


先遣せんけんとして、道の先に送っていたお人形さんが帰って来たので、一旦立ち止まる。


そう、人形使いパペットマスター索敵さくてきもちいてみたのだ。

私の問い掛けに、お人形さんは頭の上で大きなを作ってみせた。


……ボディランゲージが、凄くかわいい。


この先しばらくはモンスターがいないみたいだし、ねぎらいもねてお人形さんを抱っこすると、そのまましばらく歩く事にした。


もちろん、周囲の警戒はおこたらない。

……お人形さん達が。




道中どうちゅう会敵かいてきする事なくサクサク進む。

退屈、と言うわけでは無いけど、お人形さんに警戒してもらっている間、御社おやしろダンジョンについて一つ、推測を立ててみた。


さっきのゴブリン達みたいに、袋小路ふくろこうじでモンスターがポップしていたと言うことは、御社ダンジョンは【迷宮ダンジョン】に分類されるのかもしれない、と。


正確には、


筆記テストのために覚えた知識では、ダンジョンにはいくつか種類があった。


高くそびえる建造物型のダンジョンは、上へ上へと登っていく【階層ダンジョン】。


逆に、下へ下へと潜っていく底の見えない縦穴型の【多層ダンジョン】。


広大な面積でボスすら自由に闊歩かっぽする、ワンフロア型の【フリーランダンジョン】。


そして、迷宮のような道と悪辣あくらつな罠とモンスターハウスが行く手をはばむ【迷宮ダンジョン】。


派生型は色々あるけど、有名なのはこの4つ。


御社ダンジョンは一本道だけど、これから時間が経てば経つほどあのY字路のように通路はたくさん枝分かれして、ゴブリンのいた場所はモンスターハウスになって、罠も出来るはず。


推測だけど、的外れでは無いと思う。


進行が遅いのはたぶん、まだもやが弱いから。

ダンジョンはもやが【大きく】【広く】【高く】【濃い】ほどモンスターがポンポン生まれて探索難易度は上がるみたいだしね。


と言うことは、その推測を前提とした場合。

御社ダンジョンの通路は迷路のようになって無いわけで。


「このままボス部屋まで一直線……?」




あれから2回Y字路を発見し、2回枯れ木の棒に裏切られ、2回ゴブリンの集団と戦って……今は荘厳そうごんな扉の前に立っていた。


流石に一直線とまではいかなかったけど、たぶんここがボス部屋だと思う。


正直、もうちょっとモンスターと戦って戦闘経験をつちかいたかったけど、スライムも出ないし、着いてしまったのだから贅沢は言えない。


「よし」


鼻息荒く気合いを入れる。

ボスモンスターというものは、そのフロアまたはダンジョンの門番だ。


当然通常モンスターよりも強くなっていて、倒さなければ次に進めないし、ダンジョンをクリア出来ない。


だけど、倒せたら通常より希少な素材をドロップするし、ダンジョンをクリアしたら素敵な報酬が手に入るので、それを探索者協同組ギルド合で換金して、おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントを贈る予定。


…… 探索者協同組ギルド合に換金に行く方が、私にとっては困難な気がしないでも無いけど、後の事はそのときの私に頑張ってもらおう。


お人形さんは4体、指人形はポケットいっぱい、石ころの残数はショルダーバッグの半分くらい、枯れ木の棒ブルータスは……リュックに仕舞っておこう。


過剰摂取オーバードーズは、奥の手として一旦保留。

と言っても、検証も兼ねてるから出し惜しみはしない。


ただでさえ私のスペックは貧弱なんだ。

お人形さん達が突破されて、ボスが私に接近なんてしようものなら、後先考えずガブ飲みする。




ちょっと疲れてはいるけど、準備は万端。


扉に手をついて、ゆっくりと押し開く。

重厚な扉だったのでちょっと手間取ったけど、隙間に体をねじ込んでどうにか侵入に成功した。


思った何倍も広い室内。

その真ん中に、ボスモンスターは立っていた。


「おっきい……」


あのモンスターはネットで見た事がある。


確か、名前は【ホブゴブリン】。

大きな体つきをしている、ゴブリンの上位個体。

速さは無いけど、タフで力は桁違い。

自分は賢いって思ってるらしいけど、知能はチンパンジーくらいって記載してあったはず。


1体だけなのに、威圧感が凄い。

あと、臭いも。


「みんな、よろしくね!」


お人形さん達に石ころを持たせて、牽制けんせいしてもらう。


あとは出来るだけ部屋を走って、近づかれ無いように……なんて、そこまで考えたとき、ホブゴブリンが太くて大きい石柱のような武器を、軽々と持ち上げる姿が目についた。


「ひぇぇ……」


嫌な予感がしたときには、もう遅かった。

おじいちゃんがテレビで見てる野球選手のように、石柱を振り上げて、振り切って。


それだけで、2体のお人形さんが一瞬でバラバラになってしまった。


お人形さんの爆発で石柱も木っ端微塵こっぱみじんになったけど、ホブゴブリンはニヤニヤしているだけで全くの無傷。


等価交換になってない!


「しゅ、集合!」


生き残った2体のお人形さん達を、急いで呼び戻す。


作戦変更。

爆弾魔ボマーで倒す事は出来るかも知れないけど、それは時間を掛けたらの場合だ。


まだ足跡地雷をバラ撒いてないし、お人形さん達はきっと全員ほふられちゃう。


「【パワー薬】と【スピード薬】を10錠ずつ!」


両手を出してそう唱えると、手のひらの上に錠剤が落ちてくる。


錠剤瓶から直接薬を取らなくても、個数を指定するだけで手のひらに出てくるのは検証済み。


瓶からザラっと飲んだほうが早いけど、それだと何錠飲んだかわからないので、この仕様は嬉しいし助かる。


出来れば保険として【ディフェンス薬】も飲みたいけど、いくら錠剤がちっこいからって、一気にたくさんは飲めない。


計20錠を、こぼさないように口に含む。

っぺがパンパンになったけど、ラムネ菓子みたいに噛み砕いて飲み込む。


……一瞬プツンと、意識が飛んだ気がした。


「ふぁあぁあ、高まるぅ……」


それからすぐ訪れた、凄い高揚感こうようかん多幸感たこうかんの波。

市販薬のオーバードーズなんか目じゃないくらい、


これ、ヤバいやつだ。

今なら、何でも出来る気がして来るもん。


逆に、効果が切れた後の副作用デメリットが怖いけど、後の事はそのときの私に任せよう。


ホブゴブリンがドン引きしたような表情を浮かべているのが可笑おかしくて、コロコロ笑う。


隙だらけなので、攻撃しちゃえ。

素手だけど、なんとかなるよね。

だって、今の私は【力と素早さが1024倍】。

おじいちゃんが『パンチ力は体重×かけるスピード×握力だ』って言ってたし!


グッと足に力を込める。

顔……は手が届かないから、お腹を全力でグーパンチだ。




ホブゴブリンのお腹に、大きな風穴が空いていた。

一拍置いて、パンッ!と音が遅れて鳴るほどのグーパンチだったらしい。


……ホブゴブリンがちりに変わる。


「……ほぇ?」


後に残ったのは、たくさんの素材とダンジョンクリア報酬、それと腕を突き出した格好のまま、口からほうけたような声を出す、私だけだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る