第9錠 光


(んふふふふふふっ)


私は今、手元にある免許証を見つめ、もの凄くニマニマしていた。


あの後すぐ確認に行ってくれた夏さんは、職員さんにお願いして免許証を持って来てくれたのだ。


やっぱり証明写真の顔もニマニマしてたけど、さして問題は無い。


「でね、目撃者も証言も多いって事で、今は一旦警察で身柄を確保しといて、後日勾留こうりゅうされるみたい。暴力沙汰で被害届を出さないなら事情聴取はされないみたいだから、そこは安心してね。威力業務妨害とか諸々もろもろの件はここの免許センターの対応次第だけど、示談もあるって感じかな。……ねぇ、聞いてる?その顔は聞いてないよね?お姉さん悲しくて泣いちゃうよ!」


話に集中してない事がバレてしまった。

いけないいけないと頭を振って、免許証を大事に大事にショルダーバッグに仕舞うと、泣き真似をする夏さんに心配事を1つ、聞いてみる事にした。


『あのおにぃさんが保釈?釈放?されたら、夏さん、報復とかされませんか?大丈夫ですか?』


その文章を読んだ夏さんは、キョトンとしていた。

あれ、変なこと聞いちゃったかな?

凄くドキドキした質問だったのに。


「あぁ、あの人ヤのつく仕事の人だもんね。心配してくれてありがとう。でもね、そこは大丈夫かな。私は探索者シーカーだから」


その言葉に、今度は私がキョトンとする番だった。


夏さんはあごに指をあてて、んー……と少し考えるような仕草をすると、なぜか財布から10円玉を1枚取り出して、それを和紙わしでもくように、軽々と真っ二つにしてみせた。


「凄いでしょ?私も探索者になる前はこんなこと出来なかったけど、探索者になってダンジョンにもぐるようになったら簡単に出来るようになったんだよ」


あんぐりと口を開けて驚く私に、夏さんは事も無げ告げる。


「探索者はモンスターを狩る事で強くたくましく成長する。悪い言い方をするなら、になるんだ。バケモノに報復しようとしても、拳銃やドスやポン刀にほんとうなんかじゃ傷一つ与えられないし、返り討ちにされるって馬鹿ヤのつく人もわかってる」


一拍置いてから、更に言葉を続ける。


「力を手に入れるにはダンジョンに潜るしかない。でもダンジョンは国に管理されてて免許証は必須。無免許で強くなるには未発見のダンジョンを見つけて囲うしかないけど、未発見のダンジョンはそうそう都合良く見つからない。だからあのヤのつく人も免許証通行証が欲しくて、無理を承知で試験を受けに来たんだろうし、反社会的勢力がそんな力を持ったら治安が一気に悪くなるから法律が緩和される事は無い……つまり、私は大丈夫って事!」


そう言って笑う夏さんは、凄く自信に満ちていて。

私も、いつか夏さんみたいに、胸を張って生きてみたいって、そう思った。




「よし、と。マネージャーさんもそろそろ帰って来るし、そろそろ行きますかー」


伸びをして背骨をコキコキ鳴らす夏さんに、あらためてお礼を伝えるため、ベッドからおりて頭を下げる。


『今日は本当にありがとうございました。お仕事頑張って下さい。応援しています』


後でチャンネル登録しておこう、なんて思うくらいには良くしてもらった。


しかし、夏さんはそんな私の言葉にまたキョトンとしていて、そのあとポンっと手を打った。


「今日のお仕事はになったんだよ。まだ配信前だったし、流石にバタバタし過ぎたからね。と言っても、予定が明日にズレるだけだけど。だからこの後は【生まれたての探索者さんをコインランドリーに強制連行してみた】というプライベート企画を実行しようかなーなんて……迷惑だった?」


なるほど、だからここでずっとお話していたのか。

仕事がズレるほど迷惑をかけてしまったのは私なのに……正確にはあのおにぃさんだけど。


コインランドリーに連れて行こうとしているのは、私が両腕を気にしてさすっているからかな。


正直いえば、もうクタクタなので1人になりたいけど、もうちょっとだけその優しさに触れていたいとも思った。


『迷惑じゃないです。ただ、初対面の私になんでここまで親切にしてくれるのか、聞いても良いですか?』


もちろん、夏さんが凄いお人好しだという事もあるだろうし、両腕がズタボロで事情がありそうなチビを放っておけないって理由もあるだろうけど。


そんな私の疑問に、夏さんはニヤリと笑った。


「ふっふっふっ……良くぞ聞いてくれたね。私がこうして親切にするわけは、仲良くなって慕われたいなぁなんて理由が全てでは無いのだよ!免許センター以外にも営業や案件をこなして地道に知名度を稼ぐのも、見知らぬ女の子を助けたのも、私のなのさ!……あ、もし未発見のギフトを賜ったら、無闇に他人に教えちゃダメだよ?色々大変な事になるから。まぁ、ダンジョン探索は撮影義務があるから、生配信を主体にするなら止めないけどね!」


……夏さんもオンリーワンなギフトを持っているって事なのかな。


美人で、愛嬌あいきょうがあって、優しくて、コミュ力が高くて、スタイルが良くて、良い匂い。

その上オンリーワンなギフトを持ってるなら【今もっとも推したい配信チャンネルランキング1位】なのも、納得。


「マネージャーさんが駐車場に着いたみたいだし、行こっか!」


夏さんに手を引かれ、免許センターを後にする。

その手の温かさに『人と手を繋いだのっていつ以来だろう』なんて考えながら。




「おじいちゃん、おばあちゃん、ただいま」


家の玄関の引き戸をガラガラと開くと、そこでようやく人心地ひとごこちついた。


やっぱり、お家って落ち着くなぁ。


「遅がったな。どごさ行ってだんだ?メシは?」


おじいちゃんが心配した顔で出迎えてくれた。


今日は色々あり過ぎて、正直もう眠い。

たぶん、睡眠薬無しで眠れる気がする。

けど、お腹も空いたし、お風呂にも入りたい。


「うん、ちょっとね。お腹空いてるから、ご飯食べながらでも良い?」


おばあちゃんは、台所かな。

甘塩っぱい、良い匂いがする。

源さんが帰りにケーキを買ってくれたから、冷蔵庫に入れてもらわないと。


そう言って居間に行こうとしたら、携帯が震えた。


『お家には着いた?』


夏さんからの連絡SNSだった。

コインランドリーにいるときに「YARNヤーン教えて?」と言われて、慌ててインストールしたから使いかたすらあやふやだけど、どうやら無料で電話もメールも出来るアプリみたい。


「今、着き、ました……と」


そう返信して顔を上げると、おじいちゃんと目が合った。


「嬉しいごどでもあったんだな。がったなぁ」


「……うん」


おじいちゃんが嬉しそうに笑う。

そんなにわかり易い顔してたのかな……なんて、熱くなった顔を隠すように携帯を見ると、また夏さんから返信が来た。


『そういえば名前、聞いて無かった!登録するから名前教えて欲しいな』


そういえば、と思い出す。

自己紹介をする前に、夏さんはマネージャーさんからの電話で席を外してたんだった。

コインランドリーでも、夏さんがずっと喋ってたので自己紹介の事はすっかり忘れてた。


「自己紹介、遅れ、ました。私の名前は、」




あの女が私につけた名前は、数年前にもう捨てた。

今の私は、おじいちゃんとおばあちゃんが一生懸命考えてくれた名前に改名してる。


とてもな名前だけど、気に入っていた。


「送信、っと」


免許証は手に入れた。

夏さんとも出会えて、仲良くなれた。


あとは探索者シーカーとして1人前になれるように、明日から頑張ろうって、そう思った。







「おぉ!あの子、ヒカリちゃんっていうんだね!良い名前だなぁ……さて、愛称は何にしようかな。ヒカリちゃん、ヒカちゃん、ヒーちゃん、ピカチュ……うーん、悩む!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る