第3錠 ダンジョンの中とモンスター


「広い……」


御社の中に入ってみると、目の前に広がる光景に唖然あぜんとしてしまった。


まるで坑道のような一本道。


壁や床は全て岩や土で出来ていて、奥へ奥へと真っ直ぐ伸びるその道は、小さい御社の中にいるとは到底おもえないほどの広さと奥行をしていた。


まるで空間そのものをねじ曲げてしまったような出鱈目でたらめさ。


正直、御社の中のダンジョンという事で、板床や畳の和風ダンジョンを想像していたけど……そこでハッとして、気を引き締める。


油断は禁物。

本番は、これから。


震える足をペチペチ叩いて、足を進める。


このままずっと一本道なら道に迷う事は無いし、そのうちモンスターとエンカウントするはず。


だから、なるべく足音を立てないように慎重に、慎重に。




ダンジョンに出るモンスターは、そのダンジョンの難易度によって大体決まっているみたいだけど、私はそこまで詳しく無い。


ただ、このダンジョンに出るモンスターはたぶん、ゴブリン、コボルト、スライムくらいだと思う。


……ゴブリンやコボルトと戦うのは、正直嫌だ。


ゴブリンは女性をさらってエッチな事をする女の敵で、コボルトは群れで人をなぶる犬畜生だって、テレビで言っていた。


私はチビで痩せっぽちで、一人ぼっち。


武器は、外で拾ったれ木のぼう1本。


遮蔽物しゃへいぶつも無い、こんな一本道でゴブリンやコボルトの群れとエンカウントしたら、呆気あっけなくにされるのは目に見えてる。


死ぬ覚悟は出来てるけど、出来れば勝ちたい。


ギフト、欲しい。


だったら、願いは1つ。


「スライムさん、出てきて……」




スライムはザコキャラという位置づけで登場する、私でも知っているくらい、ポピュラーなモンスターだ。


ゼリー状の体は不定形で、グニョグニョしている。


構成要素はほぼ消化液のみで、器官系は無い。


あるのはビー玉サイズの謎物質1つと、とってもシンプル。


その核を壊さないと斬っても叩いても再生しちゃうって、これもテレビで言っていた。


あとは、ダイラタンシー現象のような性質を持っているので、物理ダメージは期待出来ないらしい。


無意識に、枯れ木の棒を見る。


ほんのちょっとだけ不安になったのは、内緒。




一本道を進んで、どのくらい経っただろう。


私のくるってる体内時計は、そろそろ10時間くらい歩いてるよ、って告げている。


もちろんそんな事は無く、たぶん 1時間も経っていないけど、これは想定外。


全然モンスターとエンカウントしないなぁ。

ダンジョンってそういうものなのかなぁ。

そろそろ休憩しようかなぁ。


なんて、気を緩めそうになった、そのとき。


ズリ……ズリ……


そんな物音が、耳に届いた。


「っ!」


声を飲み込み、耳をすます。


ズリ……ズリ……


また、地面をうような物音をひろう。


きっと、モンスターだ。


その場で枯れ木の棒を正面に構えて、音の正体を待つ。


どうしよう。


あの女の夢を見たときと同じくらい、こわくて震える。


落ち着いて、落ち着いてと、手首を爪でく。


力が入り過ぎたようで、ちょっとだけ肉がえぐれて血が出たけど、そのおかげで冷静になれたような気がした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る