第5話 コンサートホール

 コンサートホールには初めて入った。

 映画館のようなベロアの赤い椅子を想像していたが、会議室にあるような移動可能な椅子が綺麗に並べてある。高級そうな壁の中にあって安っぽくみえ少し拍子抜けしたが、それでもなにか厳かな感じがして、きよらは真っ直ぐに自分の席に向かった。

 平日の昼間の割には人が多いように思う。ワンピースのスカートを整えて、コートを膝にかける。もう開演時間が迫っていて、パンフレットは目を通さずに鞄にしまってしまった。

 今日のテーマは『音楽に感動する』だ。やりたいことノートから選出した『ハイキング』に次ぐ二つ目の課題である。

 先日の登山の疲れの残る身体に鞭打ってコンサート会場まで来たのは、ハイキングでの後悔が大きい。登頂した時の無感動を、きよらは鮮明に覚えていた。あんなにも雄大なものに、感動しない自分だったろうか。透と一緒に見た山が綺麗だっただけに、その一人で見た山のつまらなさが際立って心に残ってしまった。己の感受性にすっかり自信をなくしてしまっている。

 感動したい、自分の力で。

 心が動いたという証が欲しかった。何か無条件に、ぞわっとしたりきゅっとしたり、肌や涙腺にくる動物的な感動をしてみたい。

 それなら生の演奏だろうと、昨日の夜思い立って最寄の公会堂で調べると、さっそく今日ピアノのコンサートがあることがわかった。平日でも毎日のようにホールは何かのコンサートをやっているようだった。

 これなら、良い趣味に出来るはずだ。登山と違って疲れないし、なによりクラシック音楽というのはいろんなセラピーに使われてるイメージがあり、心の矯正によさそうだった。

 ご趣味は?クラシックを少々。いいじゃないか。

 拍手が起こり、何かと思えばピアニストが入場してきたところだった。コンサートの作法がわからず、音を出さずに拍手のまねごとをする。

 男性が静かに鍵盤に手を乗せる。聞き覚えのある曲が始まる。ドビュッシー、月の光。付け焼き刃であるが、下準備として、ピアノクラシックの代表曲は覚えてきた。

 しかし、集中して聴いていたのも数分で、いつのまにか意識は他のところへ向く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る