アクロバティックな添削について
今回のプレバト俳句では、
夏井先生の芸術的添削が炸裂していましたので、
少し振り返ってみたいと思います。
それは、特別永世名人の梅沢富美男さんの俳句の添削のときでした。
まず、梅沢富美男さんの俳句を見てみましょう。
甘栗の香を行く渋谷交差点
パッと見、「行く」は不要だなと、私は思いました。
もちろん夏井先生も、それを指摘されて、1つ目の添削をされました。
A 渋谷はや甘栗の香の交差点
「はや」は、「早くも」という意味です。
この添削例Aでも、十分に考え抜かれた添削なのですが、
夏井先生は、さらに添削(アレンジ)を行いました。
B 渋谷かの甘栗の香の交差点
この添削例Bは、
ともすると見過ごしてしまいそうな添削ですが、
実は、ものすごい添削だったのです。
どういうことか?
夏井先生は、上5の「はや」を「かの」に変えたのです。
こうすることで、
まず、「かの」と「香の」が脚韻になって、
俳句の韻律が美しくなります。
また、「かの」という、たった2音で、
過去への時空の扉が開かれて、
この俳句の世界にノスタルジーの風が吹いて、
現在の渋谷交差点と過去の渋谷交差点が重層的に
立ち現れてくるわけです。
現在と過去を交錯させる「かの」。
これが今回、私が紹介したかった驚くべき添削です。
原作の俳句や添削例Aと比べてみると、
添削例Bが、いかにアクロバティックな添削であるかが、
よく分かることでしょう。
私も長らく、プレバト俳句を観てきましたが、
添削例Bのような超絶技巧は、
夏井先生が
これまでプレバト俳句で施してきた添削の中でも、
屈指のものだったと思います。
私は、まさに「添削という魔術」を
見せつけられた気がしたのでした。
第2話(追記)は、以上です。
プレバト俳句(2023年10月19日放送)について 滝口アルファ @971475
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