第19話 現(うつつ)にかえる

 夕方になって、ジェマはリカルドの居る客間を訪れた。

 待ちかねていた様子のリカルドは、早速、ジェマを部屋に入れて、話をかす。


 東向きの部屋は、夕闇が早い。

 夏の、日の長い時季であるのに、もう部屋は薄暗く、灯りが入っている。


 長椅子に座るリカルドに向かい合い、ジェマも椅子に腰掛けた。

 リカルドの頭には、まだ水色のストールが巻かれたままだ。


 ジェマは視線を、テーブルに落とす。

 そしてそのまま、詮議の場で語られた事柄を、ゆっくりと話し始めた。



「・・・悪事の誘いを受けて、断ったゆえの惨事か。護衛の者は残念だったが、あの怪我をした商人が、あきらめずに逃げ出したから、これ以上の被害は起きなかったのだ」

 聞き終えたリカルドの言葉に、ジェマもうなずく。


「うん。商人は典医てんいが治療した。傷が癒えるまで、城内で療養するように取り計らった。護衛の者は明日にでも葬儀を行い、里の墓地に埋葬する」

「そうか・・・」

 その処遇に納得したのか、リカルドは安心したように、ひとつ息を吐いた。


「しかし、あまりに浅慮せんりょな話だな。親しいとはいえ、たかだか出入り商人が、族長の城の宝物蔵に入れるはずが無い。そんな噂を信じるとは・・・」


「あの商人には、宝物蔵の宝飾品を買い取ってもらった事もあったのだ。もちろん、蔵の外でだが。その時の話が、大きくなってしまったのだろう」


「・・・あるいは、自分で大きくしたのかもな。『宝物蔵にさえ出入りできる商人』だなんて噂は、宣伝にうってつけだ」


 リカルドの話に、ジェマが軽く笑う。

 山を渡る風が、さわさわと森の葉を揺らす音が、遠く聞こえた。


 ああ、アルベにこの顛末てんまつを話して、謝らないと。

 山羊のミルクと、クッキーを持って行って・・・

 窓の外に目をやりながら、ジェマはそんな事を考えていた。


「・・・それで、ジェマ。その者らは宝物蔵から何を盗むはずだったんだ?」

 問われて、ジェマはリカルドを見た。


「わざわざヴェルテラの宝物蔵を狙いに来るとは、恐らく何か目的の品があったのだと思うが?」

 長椅子の肘掛に身体を預けて、ゆったりと長い脚を組んでいる。

 黒髪にストールの色が映えて、まるで元から、ヴェルテラの里に住んでいたようだ・・・。


 でも・・・

 その黒い瞳に、妖精の姿は見えない・・・。


 ジェマはリカルドの顔を見つめながら、

「ユニコーンの角」

 と、言った。


「・・・え」

 返る声が、固い。

 肘掛に預けた身体を起こして、大きく開いた目で、ジェマを見る。


「伝説上の万能薬『ユニコーンの角』を求めて、帝国の皇子たちが動いている。それは、元々病弱な皇太子の病が、近年さらに重くなり、母親である皇后が『ユニコーンの角』を欲しているからだ。・・・だが皇子たちの目的は、兄を助けるためではなく、兄亡き後、次の皇太子となる事だ」


 リカルドは固まったように動かず、声も出さない。

 ジェマは続けた。


「その角が本物かどうか、実際に病に効くかどうかは問題ではない。皇太子のために奔走ほんそうし、苦労の末に手に入れた事実が必要なのだ。何せ皇子の数は多い。同じ年齢の皇子が4人も並んでいては、誰が次の皇太子にじょされるか見当がつかない。つまりその折、皇后の覚えがめでたい皇子が、より皇太子に近くなると言う訳だ。だから・・・」


「・・・だから?」


「だから、ヴェルテラに目を付けた。山深い里の城ならば、そういった伝説めいた品があるかもしれない。それが確信ではなく、噂話程度で構わない。必要なのは信憑性しんぴょうせいの高さだからだ」


 そこまで話して、ジェマは大きく息をついた。


「・・・それで、あ奴らは、誰の手の者かは吐いたのか?」


 リカルドの声が冷たい。

 氷の張った川に手を入れた時のような、刺すような冷たさ。


「第三皇子、オクタビオ」

 ジェマが短く言う。


「・・・フフッ」

 リカルドが鼻で笑った。


「オクタビオとはな・・・普段は愚鈍ぐどんなクセに、やけに素早いじゃないか。だが所詮しょせんはそこまで。大した手札を持っていないのが露見ろけんした。まずは一人脱落というところだな」


 ジェマは、その冷たい声を耳にしながら、右手の甲を唇で触れる。

 ただ乾いた感触だけが、そこにあった。

 胸に残っていたものを押し出すように、ジェマは深く息を吐いた。


「・・・わたしを妃にすると言ったのも・・・その為か?」


 と、リカルドを見据えて、問う。


「ユニコーンの角が欲しいために・・・皇太子の座が欲しいために・・・わたしを手札とし、利用する為か?」


 リカルドもまた、ジェマを見据えた。

 その黒い瞳に映る自分を、ジェマは鏡のように見つめていた。


「お互い様だ。お前だって、俺を利用する為に、さらって来たじゃないか」


 痛い。

 ジェマは胸を押さえる。


「・・・その通りだ、リカルド。わたしはヴェルテラの税を軽くする為に、リカルドは皇太子となる為に、互いを利用するという事だな・・・よく、分かった」


 ジェマは椅子から腰を上げた。

 そして、リカルドに笑いかける。


「今日は災難に巻き込んでしまって、申し訳無かった。・・・思った通りだ、良い腕をしている。今度機会があったら、手合わせを願いたい」


 リカルドが何かを言おうと、口を開きかける。

 だが、ジェマはそれに気づかないふりをして、部屋の戸口へ向かった。


「リカルドに怪我がなくて・・・良かった」


 背中を向けたまま、振り返らずに、ジェマは部屋を後にした。



 その夜、ジェマはヴェルテラの里から、姿を消したのだった。



To be continued.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る