第4話 さつき

金曜日。この日は仕事の調子も快調で、午前には今日のノルマを終えた。そして、昼には退勤した。残業で遅くなることを見越して半休を取ったのだ。

 帰宅後、長めに入浴し、丁寧に身支度をし、仕上げにお気に入りの香水を振り撒いて出発した。

 リブレに少し早めに到着し、店内の座席に腰掛けてメンバーの到着を待った。

 五分もしないうちに長南が合流した。

 「健二郎、香水キツイぞ。気合い入り過ぎ。」

 「いやいや、久しぶりだしね。」

 「既婚者だろ?まあいいけど。」

 長南は呆れた様に笑った。

 二人で普段の愚痴を言い合っているうちに、続々と同期達が集まって来た。

 「大分集まって来たなー。後はさつきちゃんと石垣だけ?」

 「石垣は今日来れないって。別にアイツの部署今忙しく無いんだけどな。」

 「ああー。」

 僕と長南はそれ以上言葉を交わすことなく、頷き合った。石垣とさつきは一時期付き合っていたが、大分前に別れていた。

 「みんなごめーん。遅くなっちゃった。」

 本日の主役が現れた。セミロングの黒髪に紺色のブラウスの彼女は、職場での地味な印象とはかけ離れて大人の色気を纏っていた。

 さつきは僕の席からは対角線の位置で離れた席に座った。

 「今日はお疲れ様でーす。今月でさつきちゃんが退職するんで、みんなに集まってもらいました。楽しい席にしてさつきちゃんを送り出しましょう。カンパーイ。」

 みんなで一斉にビールで喉を鳴らした。美味い。仕事終わりのビールは世界一美味いのではないか。

 次々と運ばれて来る料理に舌鼓を打ちながら、同期達と盛り上がった。普段会わなくなった同期もそれなりにいるので、新鮮な気持ちになった。

 大分酔いが回って来た頃、さつきちゃんが僕の隣に座って来た。

 「東くんお疲れ。大分酔ってる?」

 「うん、大分楽しくなってきた。さつきちゃんも結構酔ってるね。頬が赤いよ。」

 「えへへ、すぐ酔っ払っちゃうんだ。」

 両肘をテーブルに付け、両手で頬を抑えたさつきちゃんはやっぱり可愛い。いや可愛すぎる。

 ドキドキを悟られまいと一旦料理を頬張った。

 「そう言えばさつきちゃん何で辞めちゃうの?」

 「えっとねー。実は友達が起業することになって。それで私も手伝ってくれないかって話になって。」

 「そうなんだ。何系のお仕事?」

 「IT系なんだけど、経理をやってくれないかって。今も経理じゃん?だから実務経験があって信頼できる人に任せたいらしい。」

 「すごいななんか。」

 「まあ、軌道に乗るまでは暫く収入はあまり無いけど、迷ったらワクワクする方を選ぼうってなったの。」

 「尊敬するわ。頑張ってね。」

 「うん。てかさ、折角だからLINE交換しよ。」

 僕は内心ガッツポーズを決めながら、平静を装って交換した。

 送別会がお開きになり、運転代行を呼び、待っていると、後ろから肩を叩かれた。

 「代行呼んだの?」

 振り返るとさつきちゃんニコニコして立っていた。

 「え?さつきちゃん今日どうやって来たの?」

 「ちょっとバタバタしてたのもあって、タクシーで来たの。東くん家はどの方面?」

 「大塚の辺りだよ。」

 「え、めっちゃ近いじゃん。…一緒に乗って行ってもいい?」

 「全然良いよ。」

 「わぁ助かるありがとう。代行のお金は半分出すね。」

 「いやいや、いいよこれくらい。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る