応援コメント

いつからそう錯覚していた?」への応援コメント

  • 順調にレベルが上がってきていていい調子。
    続きまた読みに来ます。

    歌かあ……。
    わたしも歌苦手なんですよ。
    カラオケなんてここ4,5年は行ってないです。
    歌をうまく歌うコツがあったらわたしも教えてほしいですよ……。

  • 歌は自分が歌いやすい曲を見つけるのが一番良さそうです。
    曲によって難易度がぜんぜん違うので、いろいろ歌ってみるのがオススメです。

    作者からの返信

    そうなんですね!試してみます。

  • 少しずつレベルが上がってスキルが増えるんですね。
    とりあえず順調そうです。

    作者からの返信

    返信遅れました。

    でもこの先で波乱の展開が待ち受けてます!


  • 編集済

    いくらしゃんの人柄にみんなが惹き付けられていてほんとに見ていて幸せになります。

    原稿のルールなんですけど、知りたいだろうなと思うのでメモしますね。

    小中学校で習う原稿用紙のルールと、出版業界(さらにいうとテレビ業界もまた違います)では色々と大人の事情もあってルールが違います。ややこしいですけど、ちょっとずつ覚えていけるかな?と思うので書きますね💛

    適当な例文:
    △「そ…そんなこといったって!だからそういうのもう無理なんだもん。」
    〇「そ……そんなこといったって! だからそういうのもう無理なんだもん」

    1)三点リーダー「…」は偶数で。基本は2つ繋げます。
    よほど意図的でない場合は、単体では使わない。
    (映像業界だと一つで使います)

    2)!や?のあとは、スペースをいれる。
    見やすさのためかな。括弧の最後に感嘆符がつく場合は例外です。
    「いったって! だから」
    「だから!!」←これはOK


    3)カッコ内の最後の句点は省く。
    △「だもん。」
    〇「だもん」

    これ、ワープロソフトの機能の問題です。一太郎というソフトだと、同じ1マスの中で
    。」
    を入れることができるんですが、ワードなどだとできないので、こういうルールになっていったようです。絵本や児童文学や古い文学作品だとこの限りではない(句点がつくことが多い)ので、混乱しますが、ない方が一般的だと理解しておくといいと思います。

    また気づいたらかきますね♪

    質問もOK
    すぐこたえられるかはわからないですけど、よければなんでもきいてください。

    作者からの返信

    はえ~そんなルールがあったんですね。さすがノランさん!お詳しいですね。直してまいります!

  • あとがきもわりと面白いです♩
    日常の出来事を綴った日記的な作品を書いてみるのも面白いかもしれませんね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    あとがきはネタがあったら書くつもりです。