もしかして……ポンコツ?

「……ここが先生のアパートですか」


 Gというの名のゴキブリを対処した後、改めて入った部屋を見渡した。

 ちなみに外に倒れて行った段ボールたちは、とりあえず玄関のところに積んである。


 だって……他に置く場所が無かったから。


 玄関でもヤバいと思っていたけど、部屋の中はもっと悲惨な状態だった。

 机の上や床には酒缶が転がっており、ごみ袋は縛ったまま放置されている。さらに脱ぎっぱなしのTシャツや使い終わったタオル等も落ちている。

 とてもじゃないが、人が生活している部屋とは思えない。


 ……本当に先生の部屋だよな?


 未だに信じられない自分がいる。さっき、一応ちゃんと聞いたはずなのに。


「ぷは~! やっぱり昼間から飲むお酒は最高ね!」

「何でこの状況で飲めるんですか!」

「ええ? どうしたの栄一君~。飲みたいの~? 駄目だよ、高校生なんだから~」


 アハハと声に出して笑いながら、再び先生は浴びるように酒を飲み始める。


「そうじゃなくて、さすがにこの部屋で飲むのは良くないですよ。冷華先生!」

「止めて! 休みの日まで“先生”って呼ばれたくないの!」


 そう言いながら冷華先生は耳を塞ぎ、体を震わせる。まるで大型犬に怯える小型犬のように……。


 うん。見れば見るほど“冷酷な魔女”の要素が無くなっていく。


「とにかく掃除しましょ! 俺も手伝うので……」


 とりあえず落ちている服やタオルから片付けようと、適当に手を伸ばしたものを見て、俺は思わず固まってしまった。


 まるで綺麗な薔薇のように鮮やかな赤。形からしてこれは恐らく女性がつける下着の一つで――


「あ、そのブラ洗濯機に入れておいて~」

「やっぱりそうですよねぇ!!!」


 俺は叫びながら思い切りブラを壁に投げつけた。

 まさか生まれて初めてブラを触るのが、今日になるとは思わなかった。


 ……くそっ! 何でこんなところで経験してしまったんだ!


 予想よりも硬かったとか、重さを感じるとか……絶対に今覚えるべきではない知識を身に着けてしまった。


「というか、下着を床に放っておかないでくださいよ!」

「でも、つけてない下着に価値はないでしょ?」

「何ですかその謎理論! ほら。手伝うので掃除やりましょうよ! 先……冷華さんは下着を拾ってください」


 強めの口調でそう指示を出すと、冷華さんはまるでハムスターのように頬を膨らませながら睨んできた。

 おいおいおい……教師としての威厳はないのかよ。


 そんなことを思っていると、冷華さんは渋々床に落ちている下着を拾い始めた。

 どうやら堪忍したらしい。


「冷華さん、この辺の雑誌とかはどうしますか?」


 とりあえず安心しながら散乱している大量の雑誌のことを尋ねる。

 見るからにもう読まなそうではあるが、一応聞いてみた方が良いだろう。


「うーん? どれ~?」


 冷華さんは体をこちらに向け、一歩踏み出す。

 無防備に踏み出された右足に待っていたのは、床に転がっていた酒缶であった。


「きゃあ!!」


 完全にバランスを崩した彼女は、思い切り右足を上げながら後ろに転ぶ。

 それだけでなく、転んだ際に酒缶を思い切り蹴っ飛ばしてそれが宙に舞う。


 それが転んだ冷華さんの頭に当たり、コツンッという音を奏でた。


「……だ、大丈夫ですか?」


 あまりにも芸術的な光景に思わず魅入ってしまった。

 漫画やアニメでもここまでうまく行かないぞ……。


「いたた……」

「あっ」


 俺はあることに気づいてしまい、小さく声を漏らす。


「冷華さん……その右手……」

「えっ? どうしたの?」


 俺が指摘すると、彼女は自身の右手の方に視線を向ける。

 そこには狙ったかのように接着剤が置かれていて、手で踏んでしまった衝撃で中身が大量に出てしまっている。


 しかも若干指に付着してるし。


「もうヤダ~! 栄一くん! あとは掃除やってよ~!!」


 まるで子供のように泣きわめく冷華さん。

 “冷酷な魔女”の姿は一ミリも感じられない。


 まさか……冷酷な魔女が、家ではこんなにポンコツだったとは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る